人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白和え

港にある、漁師さんたちの店の一軒である「おきよ」に、時々行く。
お盆から店内も改装され、閉店も24時ということで、時間も早くなり・・・私達にはちょっと困る時もある。でもお客さんは以前より多く感じます^^

最近行った時も、多くて寿司カウンターしか空いてなく食べていたら・・・目の前で何やらフードプロセッサーでタレを作っている様子。
フードプロセッサーといえば、我家ではJeroの担当!見逃しませんよ~(笑)
私は食べてるのに、「今入れたのは何?」「どの位いれた?」・・・と質問の嵐。
こんな時に限って、スペイン語で聞いてくる。お腹すいてるのにー!分からないようにだろうけどね。
あーだ、こーだ話しながら食べ終わった頃に、
「今作ってたのは何ですか?」って質問してしまってからが、また長い・・・帰って仕事があるのに~トホホ
白和えのタレらしく、最近の若者に味をあわせて、味噌を入れずマヨネーズ@@練りごまを使い、それも滑らかに仕上げてお味も上品♪
何で分かるのかって~^^へへいただいちゃいました♪
次の日の宴会用に作っていたのを、少し味見でいただきました。う~ん、でも支払いに入ってたような・・・気もするが。

それが、こちら^^
白和え_d0096326_20381078.jpg

柿と椎茸といんげんの白和え。
美味しかったですよ~♪
これなんだろうーと柿だけを食べていたら、「椎茸と一緒に食べて!」と言われ、ホントだ~
一緒の方が更に美味しい。さすがだねー^^
改装後から働いている板前さん、気持ちよく「サービス!」って出してくれたけど、
どーもオーナーの奥さんに伝票付けなさいって言われたんだろうね。いつもより高かった気がする。でもおかげで、楽しく食事できたし満足満足ということで、Jeroに気合が入った夜でした(笑)
by melissa-aroma | 2008-11-07 20:53 | comida
<< 出来上がりの仮面♪ 仮面作り >>