タグ:trabajo ( 17 ) タグの人気記事

太宰府天満宮

d0096326_158246.jpg

丁度大宰府でお仕事だったので久しぶりに太宰府天満宮に寄ってみました。
それも友達を誘って^^

d0096326_1582488.jpg


d0096326_1582556.jpg

何故誘ったかというと・・・車で行くのにナビ人がいて欲しかったわけ^^;
私一人でたどりつく自信がなく、仕事中は友達を待たせてしまったけど、ごめんなさ~い。
一人で善哉や梅ケ枝餅食べたり、あっぷあっぷだったそうです(笑)
私も食べたかった~。

d0096326_158258.jpg

菊まつりの期間中で、とってもきれいでしたよ。
中でも花火のような菊がとっても素敵でした^^
盆栽のように菊もできるなんて初めてしったし、行ってよかった。

d0096326_1582632.jpg

そして、おみくじをひくと・・・
大吉!!! それもなんと強運の運気がおとずれるらしいです!!!
まさに朝日が差し昇るが如しだって~♪
もう、最高に嬉しかったな❤

d0096326_1582791.jpg


d0096326_1582799.jpg

光明禅寺は美しい石庭で有名ですが、ちょっぴり紅葉しはじめたところでした。
行ったのが11月上旬だったから今はもう紅葉終わりかも
次回は光明禅寺が大好きな夫と行くことにします♪

またもや縁起がよくって^^
タイミングを合わせたかのように☆花嫁さんにばったり出会っちゃいました^^
海外に行ってもよく出会います。大聖堂に行くからかな~(笑)

ま!めでたいということでるんるんでしたが、帰りは暗くなってしまいおまけに道に迷い二人で大変なおもいをして福岡まで戻ったのでした。
大宰府から帰ってくるのに迷うってどういうこと~ってみんなに笑われましたが、団地に迷い込んでしまい本当に大変だったんです^^;
やっぱり携帯ナビでなく、車のナビが欲しい~!!!


d0096326_2215797.jpg

[PR]
by melissa-aroma | 2012-11-29 21:16

こどもっとだいがく

またまた「こどもっとだいがく」の授業に行ってきました^^前回はこちら
今回は香りのサシェ作りでした^^

d0096326_0172366.jpg


d0096326_018073.jpg


melissaのオリジナルブレンドのポプリを中に入れて、ヨーヨーキルトです。
子供でもできるように少し大きめにして!

d0096326_0211024.jpg


夜な夜な布を切ったかいがありまして、ちゃんと仕上がってお持ち帰り~♪
ママ達もがんばってくださいました。
お手伝いありがとうございました^^
できなかった子はママにしっかり教えてもらってね☆

d0096326_0215886.jpg


お裁縫って小学5年生から習うらしいですね。
3年生の初めて針を持つ子供もいたりして・・・ママがいてくれたからよかったけど(汗)

d0096326_0222676.jpg


準備は大変だけど、「こどもっとだいがく」はとってもやりがいのある仕事です。
教えていると子供の性格を垣間見れたり^^
とっても楽しかったです。
参加してくださったみなさん、ありがとね~♪


melissaの時代はどうだったかな~なんて考えたり・・・
母に早い時期にお針仕事や編物は習っていたので、家庭科はそういえば得意な方だったかな☆
手作りの洋服を着ていたし、お気に入りの服が着れなくなって悲しい思いをしたことも・・・
今思い出してもありがたかったな~。


そして・・・
[PR]
by melissa-aroma | 2010-08-30 23:30 | trabajo

癒しへのこころみ

今日早朝からの博多祇園山笠も終わり、本格的な夏がやってきます☆

追記:博多祇園山笠は、櫛田神社入りのタイムを1番~8番の山笠が競います。
一番山笠の様子が見れますよ^^


生徒さんの歯科医院にディフューザーが入ります^^
以前から企画をしていた癒しの部屋が出来上がったということでテストの為に行ってきました。

d0096326_22450100.jpg


待合室があり治療室があり、一番奥の部屋が癒しの部屋です。

話しによると今はレントゲンも簡単にとれて、そのデーターがパソコンに入るそうです。
コピー機もそうですが、時代は進化してますね。
アナログな私は遅れてます(汗)




d0096326_22115455.jpg

優しさを出すために、天井の梁はだしたままで、落ち着いたトーンの個室になっています。

d0096326_22121656.jpg

この椅子!座り心地がとってもよく、足でもマッサージしてもらいましょうか?って感じでした。
ちゃんとアロマ入りの蒸しタオルで、治療の後の緊張を解しているそう。
美容室のようですが、私の話しを取り入れてくれているそうです^^嬉しいな~♪
こんな歯医者だと行きたくなるかも☆うふふ

d0096326_22242525.jpg

エントランスで香らせて、お客さまが入って来られた時の緊張を少しでも軽減できればと思い、
医院のカラー黄色に合わせた香りを演出していきます。
この日はJeroも私も黄色の服で、打ち合わせでもしたようね~って大笑いをしたのでした。

そして、ありがとう。
[PR]
by melissa-aroma | 2010-07-15 23:03 | trabajo

お知らせ

本日、お時間の合う方は「クローズアップ現代」を見てくださ~い^^
こちらでお知らせしています。
香りの空間デザインについて分かっていただけるかな☆と思います。

*おまけ
西日本新聞社の子供のためのコラム「夏バテ予防」を書かせていただきました^^
少しですが、できあがりが楽しみです♪ (6月中旬予定)
[PR]
by melissa-aroma | 2010-05-18 11:25 | melissaの日々

ドライブ en 日田

d0096326_21435560.jpg

行ったのは3月中旬。
梅で一旗あげて有名になった街、大山まで。
それも久しぶりに自分で運転して行きました~♪
Jeroナビで!(爆)最近携帯のGoogleナビにこってまして(笑)

d0096326_022433.jpg


d0096326_23593077.jpg

行った先はお客さまのところ。
ここ「なごりの湯」では、男女共に低温サウナで香りを演出しています。

d0096326_2359448.jpg


いつか前日から日田へ入り宿泊してみたいと思ってはいるのですが、なかなかスケジュールが合いません><

そして日田に行ったからには・・・
[PR]
by melissa-aroma | 2010-03-28 23:41 | お出かけ

こどもっとだいがく

車を会場「ぐりんぐりん」の正面側につけて、荷物を降ろしてさ~準備です。
d0096326_0531097.jpg


まずは、Jeroのスペイン語。

¡Hola! やあ~!(こんにちは)
Me llamo Luro. 私の名前はルロです。
Soy de España, y ¿to? 私はスペイン出身です。そして、あなたは?

スペインやメキシコの街の風景を見ながら、その国の音楽を聞いてもらったり、
スペインはスペイン語で「España エスパーニャ」、メキシコは「Mexico メヒコ」、
そして日本は「Japon ハポン」
国の呼び方を練習したりと・・・みんなで大きな声で言ってもらいました。

d0096326_0542814.jpg

手作りパスポートに「ルロ」や「ローラ」(登場キャラクター)の絵を真剣に描いています^^
忘れてもこのパスポートを見ればいつでも分かるように、マイ辞書を作って!
みんな、自己紹介ができるようになりましたよ~♪



そして、私の講座。
d0096326_055747.jpg

ハーブオイルとビネガーを作ってもらいました。

d0096326_0553578.jpg

使うハーブを一つずつ香ってもらったり、珍しいハーブを味わってもらいましたよ^^

ルッコラは、ごまの味
ペパーミントはガムの味
マスタードグリーンはマスタードの味

フェンネルとディルの違いや、カブつきのフェンネルを見せたり・・・

d0096326_0555273.jpg

私が作ったオイルとビネガーでドレッシングを作り、トマト&バジルのサラダを試食してもらいました。
みんな「美味しい!」といって、パクパク。
なくなるのが早い早い!
「あ~~~お母さんたちにもあげてね~~~」(汗)

質問をしてくれたりと、本当にこれからがとっても楽しみです♪
簡単料理を家で作ってくれると嬉しいな~^^

参加していただいたみなさん、ありがとうね~☆

More・・・・
[PR]
by melissa-aroma | 2010-03-25 23:51 | trabajo

ポケットガーデン

ハーブ&野菜の種セット「ポケットガーデン」
d0096326_1484262.jpg


今週末のイベント「福岡モーターショー2009」の出展の為の準備をしてました。
ルッコラ・ミックスサラダ・イタリアンパセリの3種を試してみる事に。

d0096326_15393.jpg


お手伝いをしてもらったのは、姪っ子といつもお世話になっているTEADAのこうちゃん!
一緒に種を植えてもらってこの2週間育ててみました。

勿論寒いので・・・室内で☆
[PR]
by melissa-aroma | 2009-12-08 02:19 | melissaの日々

好きなものを食べて・・・

出かける前の一杯です。
d0096326_1746247.jpg

生徒さん達が京都に行ったお土産にいただいた最中。
実は私、大好きなんです~♪
健美二十草茶と一緒に美味しくいただきました^^

d0096326_1750261.jpg

あんを包んで、さくっさくっと・・・
香ばしい香りといい、もう最高です♪

今日はこれから夜中の仕事へ出かけてきます・・・明日の朝まで^^;
しかも寒くて、汚れるかも~。
道路工事じゃないですよ~(笑)

アロマ機器の設置です。
天井裏に入るのですが・・・私も?^^;
今回は研修も兼ねているので、夜中の作業ですがわくわくしています^^
寒いらしいのでたんまり着込んで!
風邪をひかないように、これをはいて

d0096326_17593473.jpg


これもいただきものですがとっても重宝しています。
すっごく暖かいのです!
持ってる中では一番ー☆
肌ざわりもよく替えにもう一枚欲しいくらいです(笑)どこで買ったのか聞いてみよ~っと^^

健美二十草茶のことを書きたかったのですが、戻ってからになります。
では、行ってきます♪
[PR]
by melissa-aroma | 2009-12-01 18:08 | melissaの日々

初めての八代

空間デザインのお仕事で初めて八代へ行ってきました。

d0096326_040156.jpg


博多からリレーつばめで新八代まで、そしてここから新幹線に乗り換えると鹿児島へ行けます^^

d0096326_0402862.jpg


写真を撮ってるとつばめレディーに「お写真撮りましょうか?」なんて言われて、
荷物もあるし外国人と旅をしてると思われたようです(爆)

d0096326_047320.jpg


同じホームで新幹線と乗り換えなんて、思いもしませんでした~(笑)
で、私達は八代へ行くのでローカル線へ乗り換えです。

さーこっちへ・・・

d0096326_054222.jpg


階段を下りていくと・・・出口しかありません^^;
え~???
どこから乗るのかしら・・・駅員さんに聞くと一旦外に出て乗り換えとのこと。

d0096326_0543297.jpg


外観も新幹線ができてモダンに仕上がってました^^
少し待ってやってきたのは、二両の小さな電車です。

d0096326_0581377.jpg

d0096326_0593233.jpg


人も殆んど乗ってなく、私たちのためにすみませんね~って感じです(笑)
可愛いのに人がいないなんて、もったいないやら、嬉しいやらで♪
のどか~~~な時でした^^

そして一仕事した後・・・
[PR]
by melissa-aroma | 2009-07-04 01:54 | melissaの日々

お気に入りの場所

私は東京へ出張で行くとお気に入りの場所があるのです^^

実は・・・沢山ある中でも自由が丘にあるグリーンフラスコショップの本棚。
入ってすぐなので、奥まで行かずに入り口で立ち止まってしまうのが私の癖でして^^;
専門書が揃っていてとても便利ですー☆
本屋さんで探そうと思っても何処に何があるか分からず・・・どんなにいい本があっても探せ出せません><
アロマテラピーだけに限らず代替療法に関するあらゆる本が並んでいるので、必ず興味を持つものがあるはずです。
もし、行ける方は是非一度足を運んでもらいたいです~^^

で今回も沢山の本を買いこんで・・・さすがに重いので送ってもらいました。
d0096326_0381294.jpg


ほんの一部ですが見ているだけでも嬉しくなります♪
あ、読まなきゃ~^^

d0096326_0551884.jpg

そして、
こちらこちらの本もおすすめです。日本のハーブに興味のある方、アロマテラピー検定を独学で勉強してみたい方には良い本です^^

お付き合いの長いこのお二人と一緒にランチをしました。
Mちゃん、Mちゃんと久しぶり~~~!あ!二人ともMちゃんだわ(笑)
忙しいところランチの時間付き合ってくれてありがとね^^久しぶりに楽しかったです~♪
d0096326_0514239.jpg

d0096326_051562.jpg

美味しいお料理いただきました~^^
また、写真忘れてすみません^^;いつものことですが・・・

Mちゃん、独立おめでとう!これからも頑張ってね~応援してますよー☆

英国ハーブを学んで帰ってこられたIさんともご挨拶できたことだし^^
また英国でのお話聞かせてくださいね~♪

食後は、久しぶりに自由が丘をプラ~っとお散歩♪
アンティークの食器を見つけたり、時間ギリギリまで久しぶりに自由が丘を堪能しました。
次回はいつになるかな~^^
[PR]
by melissa-aroma | 2009-06-24 01:18 | 東京