タグ:plantas ( 9 ) タグの人気記事

Roselle(ハイビスカス)

Hibiscus sabdariffaハイビスカス/ローゼル
d0096326_111495.jpg

こちらで拝見して、欲しかった苗を買うことができて家の中で育ててました^^
手に入れたときには、もう花も終わりガクがふっくらとした状態。
ほんの少しだけど収穫して、1杯のルビーのような赤い(アントシアニン色素)ハーブティーになりました(笑)

d0096326_021228.jpg

そして種も沢山とれたことだし・・・来年は種から育ててみます~♪
上手く育つといいな☆

ハイビスカスの酸味は、ビタミンCではなくクエン酸やリンゴ酸などの植物酸で疲労回復にはもってこいのハーブ。
眼精疲労にビルベリーと合わせてもいいので、私の眼にもいいのです^^
ビタミンCたっぷりのローズヒップと一緒にいただくと、マイルドになってとっても飲みやすくなりますよ。

やっと石鹸の卒業制作の仕込みも終わり・・・あとはきれいに仕上げるのみ。
ギリギリまでしっかり乾燥させて提出です。粗相のにようにしなくては(汗)
なのでゆっくり皆さんのところへ遊びに行けなかったのですが、ボチボチ伺いますね~♪
[PR]
by melissa-aroma | 2010-11-25 00:11 | melissaの日々

ポケットガーデン

ハーブ&野菜の種セット「ポケットガーデン」
d0096326_1484262.jpg


今週末のイベント「福岡モーターショー2009」の出展の為の準備をしてました。
ルッコラ・ミックスサラダ・イタリアンパセリの3種を試してみる事に。

d0096326_15393.jpg


お手伝いをしてもらったのは、姪っ子といつもお世話になっているTEADAのこうちゃん!
一緒に種を植えてもらってこの2週間育ててみました。

勿論寒いので・・・室内で☆
[PR]
by melissa-aroma | 2009-12-08 02:19 | melissaの日々

ミラクルフルーツ

2年前に苗を買って育てていたミラクルフルーツ
「冬場は室内に入れて上手く育てば、5年くらいで実がなりますよ」という言葉を信じて育てていたら・・・
なんと2年目にして、1粒の実がなりました~♪

d0096326_0405929.jpg

赤い実を見つけた瞬間、Jeroに写メールした写真が残ってました^^

そして今日試してみたら・・・・

ホント~~~!
この実を食べた後にカボスを絞って舌に落としてみると甘~いではないですか!!!
半分冗談に聞いていて、甘くてもなんちゃってかなと思ってました。
もう、ミラクルフルーツ様って感じですよ(笑)
とっても甘く感じて、ずっと今もカボスをそのまま飲んでます♪

売ってあるらしいので是非お試しください^^
目からウロコですよ~(爆)


***** Wikiより *****
この実を食べると、ミラクリン分子が舌の味蕾に結合し、次に食べた苦味や酸味のある食べ物(レモンやライムなど)および薬剤を甘く感じさせる。この効果は30分から2時間程度持続する。ミラクリン自体は甘味料ではなく、感じる甘味は後続の食べ物に左右される。
[PR]
by melissa-aroma | 2009-11-25 00:59 | melissaの日々

我家の収穫祭

プチトマト・ピーマン・バジル・・・
これは5月中くらいの写真です^^
d0096326_0194834.jpg

                 ↓
それが赤くなりました~♪
d0096326_024572.jpg


d0096326_0242957.jpg




d0096326_0202284.jpg

                 ↓
花が咲きました~♪
d0096326_0251746.jpg


d0096326_0204566.jpg


More・・・そして今日は
[PR]
by melissa-aroma | 2009-06-01 00:42 | melissaの日々

mi balcon(バルコニー)

気持ちいい毎日です♪
朝バルコニーにでるのが楽しみでウキウキしてます^^

d0096326_141076.jpg


More・・・可愛い植物達
[PR]
by melissa-aroma | 2009-04-12 01:20 | melissaの日々

連休中に・・・

d0096326_17474.jpg

私がこれを↑ジーっと眺めていたら・・・Jeroが「毎日使うから好きなの買ったら^^」と言って買ってくれたので、ゲットしました^^v 
といっても、出どころは一緒ですが(笑)

実は、今からでも何か家庭菜園できるかな?と思いjeroと苗を見に行ったのですが・・・

More・・・
[PR]
by melissa-aroma | 2008-07-24 01:33 | melissaの日々

散歩

d0096326_14245479.jpg

クラロの散歩でなく、久しぶりにテクテクと歩いて散歩をした。
いつもbici(自転車)の生活だけど、Jeroが修理にだしていたので、クラロと一緒に歩いてプラリプラリ。
丁度お花やさんで、ハーブの苗を見つけたのでクラスで使う物を買い、そして写真をパチリ。
d0096326_14251165.jpg

ラベンダーも可愛く咲いてて気持ちいい♪
d0096326_14252730.jpg

ついでにクラロも!
d0096326_14275595.jpg

biciだと食べれないソフトクリームを食べながら・・・気持ちいいひと時でした。
[PR]
by melissa-aroma | 2008-05-27 14:28 | melissaの日々

退院祝い

Mi balcon
d0096326_0462011.jpg

タイミングよく時間が合ったので、随分遅れた友達2人の「退院祝い」の食事会を一緒に我家でしました。

メニューは、チキンのマスタード煮、豆のトマト煮込みカレー風(ドミニカスタイルで、味はチポトレの燻製メキシコ風)、もやしサラダとコールスロー風2種。
食後のスウィーツは、いただいた和菓子。
ベランダからレモンタイム・ベルベーヌ・ローズマリーを摘んで、フレッシュハーブティーにしてみたけど、和菓子に合いました☆
フレッシュはやっぱり美味しい~♪
友達も喜んでくれて楽しい一時でした。

食器を並べながら、写真を撮ったりして遊んでいたのに、いざ料理を出して食べる頃にはすっかり写真撮影忘れてました。
食べることが先ですね。やっぱり!(笑)

d0096326_1263794.jpg

生活のリズムも変えたらしく・・・お弁当も毎日作ってるみたいで。
あまり好きじゃなかったハーブティーも、今では飲めるようになった様子で注文受けてます。美味しく作りますね。
[PR]
by melissa-aroma | 2008-05-19 01:23 | melissaの日々

やってきましたマクロくん

d0096326_0331120.jpg

考えて、考えて買ったマクロレンズ。
夏になると、イスラ・デ・サルサもあることだし、望遠レンズにするか・・・
悩んだんですよね。

でも、良かった~こんなにキレイに♪
腕はないけど、パチパチとって感動してます(笑)
d0096326_0335093.jpg

バックのブルーもいい具合にボケてくれて。
キリンさんみたい!
d0096326_034638.jpg

何でも撮ってみてます~♪
d0096326_0342729.jpg

[PR]
by melissa-aroma | 2008-05-19 00:42 | melissaの日々