タグ:fiesta ( 29 ) タグの人気記事

グリューワインの会

            ☆Feliz Navidad☆

毎年恒例、ドイツの「グリューワインの会」♪

d0096326_3134758.jpg


今年はオフィスに、お友達&生徒さんが集まりました。
日程が一週間前くらいに決まったので、皆さん予定が入ってて・・・
あたりまえですよね^^;
来年はもっと早くお知らせします。

More・・・
[PR]
by melissa-aroma | 2012-12-25 20:07 | fiesta

久しぶりのホームパーティー

越してきて毎日景色を見ています^^
朝日が昇る時間帯はこんな感じでとってもきれいな色合いを見せてくれるし、夜は素敵な夜景にホッと一息・・・
一日の疲れも吹っ飛んでいきます。

d0096326_21254862.jpg


大濠花火の日に我家に集まって久しぶりの持ち寄りパーティー♪
花火はお部屋からは見えなかったけど、坂道できれいに見えることがわかったので来年は道端に座り込みでもしましょうかね(笑)

d0096326_21254994.jpg


d0096326_2145155.jpg


夫が作ってくれた、チーズ・トマト・パプリカ・生ハム・クラッカー・ピクルスのピンチョスも登場♪
何かいつもと違って可愛くないですか~?
メンバーが若いから(笑)

花火の中継を横目でみながら仲間とわいわいおしゃべりをしてあっという間に時間が過ぎていきました。
この日は平日で次の日も仕事なので早めの解散。

そして翌朝・・・
あれ~???違う・・・

私が寝た後に模様替えをしている様子。
やるな~夫♪
いい感じに変わってました^^
これからもよろしく頼みますよ~♡

d0096326_21254916.jpg

[PR]
by melissa-aroma | 2012-08-07 14:51 | fiesta

Merry Xmas

今年のクリスマス・イブには・・・
お友達と忘年会&クリスマスパーティーでした~☆

先週に引き続き、オーガニックワイン専門店MAVIEさんで、ドイツ料理「Sailer」さんで頼んだオードブルと美味しいワインをいただきました♪

d0096326_22194036.jpg


このイタリアの「ブラケット赤微発泡 ピエモンテ」は、ジュースのようにごくごくイケちゃうので危険なんですが、とっても美味しくっていつも先ずはこれからスタート。
よくわかってらっしゃる、マヴィーさん。私たちのために1本取っててくださいました♪
が、お持ち帰り用はなくってショック><!!!

d0096326_22194118.jpg


パンもオードブルも美味しくって、ここのザワークラウトがまた最高!
これだけでワインがいけちゃいます(笑)

d0096326_2219418.jpg


そして、有名なシュトーレンらしい☆Yumiさんどこのでしたっけ~?^^;

d0096326_22194127.jpg


ワインによく合う、生チョコケーキ♪Yumiさんのお誕生日も近いということで、おめでとう~♡も一緒に^^

それぞれ来年の抱負とやらを語り合ったり、4時間近くも店の真ん中を陣取っておしゃべりに夢中になってましてよかったのか・・・と思いつつ。
実はMAVIEさん今日25日で、閉店だったのです。
最後の晩餐を思う存分楽しませていただいた感謝と、仲間と来年が良い年になるようにと願ったひと時でした♪
[PR]
by melissa-aroma | 2011-12-25 22:16 | melissaの日々

スペイン風な夜

久しぶりにスペイン風な夜にご招待♪
d0096326_2122082.jpg


アートの先生のお誕生会へ行ってきました。
仕事が終わって行くといって返事をしていたその日に限って、売り上げのお金を落としてしまい・・・しかも雨で最悪ー><
探してみたけど見つかるわけはなく・・・トホホ

d0096326_2123867.jpg


でも、行ってよかった♪
[PR]
by melissa-aroma | 2011-11-03 23:06 | melissaの日々

カレーパーティー&プレゼント交換

久しぶりに石けんです^^

クリスマスプレゼントと題して、石けんの交換会をしました。
卒業制作の前でとっても大変な時でしたが、練習と思って作ってみました^^

12月24日に使用できるようにと・・・私は聖なる香りに仕上げてみました♪
乳香・没薬・安息香・オレンジ・フェンネル・・・と私のブレンドは7~8種類を使います。
d0096326_1353547.jpg

冬の乾燥する季節には、しっとり感が欲しいのでシアバターやヘーゼルナッツオイルを使って。

色は黄金に見立ててオレンジと黄色。(レッドクレイとアナトー浸出油の色でこの色ができました)
アナトーとは、お料理にも使えるのですが、インディヘナ達が身体に赤い色をつけるための植物色素なんです。
効能もちゃんとあるようで、しっとりしてお肌にもいいとのことー☆
勿論こちらでは手に入らないので、USAから取り寄せましたけどね。

そして、こちらが皆さんの作品です。
d0096326_1522870.jpg

ラッピングも凄くって卒業制作の時にはここまで考えないといけないのかな~^^;と焦ったmelissaでした。
クリスマスのパーツは早く買っておかないとなくなるとも聞いたし・・・
まだまだラッピングのアイデアまではこの時点ではありませんでした><

クラス終了後には、カレーパーティー♪
生徒さん持ち寄りで、私は手作りジンジャーエール~!
スイーツも数種類あり、お腹いっぱいで大満足だし・・・子供の誕生会のようでした☆
d0096326_265946.jpg



このクラスでは3回という短い間でしたが、仲良くしていただいてとっても楽しかったです♪
遅くなりましたが、本当にありがとうございました^^

まだ、卒業制作の記事が残っていますので・・・そのうちUPしま~す。
[PR]
by melissa-aroma | 2011-01-24 00:18 | 石鹸

蟹パーティー

お正月ではなく、去年のことですみません。
記事が溜まっているもので(笑)
およばれした5人は一品持ち寄りしました。

d0096326_3474495.jpg

ズワイにタラバにケガニ~!の蟹づくしの日です。

d0096326_3481022.jpg

味は、やっぱりケガニが美味しいね~♪と味噌をいただき、お酒を味見。

d0096326_3483440.jpg

北海道からやってきた蟹たちも、私たち8人のおなかの中へ入っていきました。
もう最高~♪

d0096326_3485880.jpg

野菜の鶏肉ロールは、蒸してあるのでとってもヘルシー。


d0096326_3494377.jpg

お刺身も美味しくて、しめ鯖大好きな私は手が止まりません><
左のサラダはJeroの作った一品。アボガドやじゃが芋が入ったスパイシーな味。


d0096326_350657.jpg

すじこの巻寿司も、お酒の後にはぱくぱくと食べやすく^^


d0096326_3503010.jpg

melissaのワンパターン料理。タコとオリーブ&豆のトマト煮込みローズマリー風味。
最近のマイブームで簡単煮込み料理です(笑)


d0096326_3505744.jpg

最後の〆はワインと生ハムや美味しいパンで、またもや乾杯です(笑)
オリーブと蓮根のピクルスも美味しくて、作ってみたくなりました^^
この柿が美味しくて一人で食べていたような気がします・・・^^;

d0096326_3511938.jpg

こちらのご夫婦は昔、Jeroのスパイン語の生徒さんでいつもお世話になってます。
奥様が最近サックスを習っているのでお披露目してくれました~♪
次回はご夫婦で共演?ってことになってますが・・・さて、本当にやってくれるでしょうかね^^
楽しみですー☆
[PR]
by melissa-aroma | 2011-01-13 01:46 | fiesta

気になっていたお店♪

やっと行けました~♪
「trene トレネ」

d0096326_1551890.jpg


「カフェソネス」が、「イコネ」に続いてオープンさせた3号店なんですって☆
14日が誕生日だった私のささやかな食事会♪
東京からメーカーの社長とデザイナーとの打ち合わせの後遅くなったし、翌日は早朝パルコ同行ということで、この日は止めて昨日行ってきました~^^

d0096326_1557353.jpg


コースのお値段はお手ごろで、料理は自分の好きなものを黒板から選ぶシステム。
勿論スィーツまでね!
¡Salud! 乾杯~~~☆☆☆

この日選んだものは・・・
d0096326_1645035.jpg

2人とも「カモのスモークとくるみのサラダ」
超美味しくって、おかわりしたいくらい><
ボリュームもあって嬉しい1品。

また、写真を忘れて途中で思い出し(汗)
途中の写真で失礼します~。
d0096326_165124.jpg

Jeroは「ひな鶏の1/2羽ロースト・ローズマリー風味」
melissaは「ブイヤベース魚介の具だくさんスープ」
どちらも言うことナシのお味で美味しかったので、次回は「りんご豚」とやらをいただいてみたいな~
なんて話ながら。

そしてデザートは
d0096326_1653228.jpg

「ガトーショコラ」と「クレームブリュレ」♪

ラテン音楽の店内はそんなに広くはないけど「aibus」という写真ラボが一緒になってて、2Fはスタジオとのこと。
2人のおじさん達も、若者に負けずと赤ワインを片手に厚く語っていましたよ(笑)

デリもあるらしく私達にはありがたい情報!
チャリで帰りに寄れるので嬉しいですね~ふふっ


「Trene(トレネ) DEL&BAL」
福岡市中央区警固2-9-14
Lunch time11:30-15:00
CAFE time 15:00-1800
BAL time 18:00-26:00
DEL 11:30-22:00

「写真ラボ aibus」 11:00-
不定休

*おまけ
帰る途中、久しぶりにビデオ店に立ち寄って「MAMMA MIA」を借りてみました♪
2人とも昔アバのファンでして(笑)
Jeroの母国での学生時代ラジオでよくリクエストをしていたこと、私が学生時代にアバのコンサートへ行けた嬉しい思い出等を話しながら・・・歌って踊って!
ギリシャの素敵な風景を見て、マドリッドで「MANMA MIA」のミュージカルを観なくてよかったね~なんて思ったのでした。(ステージよりも景色がある方が好きだから)

そうだ!昔持ってたLPレコードどこにいったんだろう・・・もう母が捨てちゃったかも^^;
今あっても聴けないな~だってプレイヤー持ってないし><
時代の流れを感じたし、14日は思わず・・・「今日お母さんからmelissaが産まれてきたんだな~」って思うと涙が出てきて止まらなかったです(涙)
私にとって「melissaを産んでくれて、ありがとう」と感謝する年に一度の日が誕生日です^^

こちらも素敵な「KOJIMA」
[PR]
by melissa-aroma | 2010-05-16 16:57 | melissaの日々

博多・十日恵比寿

d0096326_122113.jpg


d0096326_1384831.jpg


今年は十日恵比寿に行ってきました。
博多の十日恵比須は、1月8日を初恵比須、9日を宵恵比須、10日を本恵比須、11日を残り恵比須と呼び、ふだんは静かな十日恵比須神社も、この時は商売繁盛を願う参詣客がこんなに沢山集まります。


d0096326_1244913.jpg

参道の両側には露天がずらりと並び、熊手や招き猫など縁起のいい物が勢ぞろいします。
それに、うふふ。
私達は食べ物目当て♪
東京ケーキもありましたよ~^^たこ焼き、イカ焼き、お好み焼き、焼きリンゴ、焼きとうもろこし・・・
焼き物ばかりですね~そういえば(笑)
屋台だからそんなものですね^^


d0096326_1484453.jpg


d0096326_126505.jpg


d0096326_1271090.jpg


なんといってもちょっと高いけど福引はついついやってしまいます。マイクを使って当たりくじを読み上げるので大声が響きわたって十日恵比須の雰囲気を盛り上げてくれるのです。


博多の芸妓さんも来るようですよ。みなさんこれがお目当てらしいです♪写真がないのでご覧下さい


d0096326_1491741.jpg

お好み焼きを食べ、甘栗を久しぶりに買って帰りました。
来年はえびす銭をいただきに参ります~♪
[PR]
by melissa-aroma | 2010-01-23 02:04 | fiesta

2010年もよろしく♪

                  2010年もよろしくお願い致します
         そして、皆様にとって健康で充実した一年になりますように☆
d0096326_0363148.jpg




年末にクローバーの花↑が咲きました^^

More・・・
[PR]
by melissa-aroma | 2010-01-05 02:16 | melissaの日々

お疲れさま会&グリューワイン

天皇誕生日の今日は護国神社には日の丸の旗が飾ってありました。

待ち合わせの時間に遅れているのに、祭日の雰囲気を味わいながらチャリで走ります~(汗)グリューワインの会のための、ワンパターンのブラウニーを夜中に焼いたので寝坊です><
今回はフランス・ヴァローナ社のカカオパウダーを使ってみました^^甘さ控えめの上品なお味に仕上げましたが、皆さん喜んでくれるといいな~♪

まずは、モーターショウーのお疲れさま会。
いつものEl Tallerにランチを予約して☆
話が盛り上がったり、食べるので写真忘れました^^;

d0096326_12142100.jpg

それから、オフィスでグリューワインの会。
おやつをセッティングして、Jeroはクリスマスソングをセットして!
d0096326_1132844.jpg

使ったスパイスは、シナモン・クローブ・ベイリーフ・カルダモン・レモン・オレンジ♪
無農薬のレモンが手に入らなかったので、今回は果汁を使います^^;

さ~グリューワインを作ります♪
[PR]
by melissa-aroma | 2009-12-24 01:45 | fiesta