タグ:石鹸 ( 10 ) タグの人気記事

酒粕ラベンダー石けん

久しぶりに石けんです^^
今回の「酒粕ラベンダー石けん」は、アクリルモールドではなく木製モールドを使って作りました。

d0096326_423128.jpg


こちらのワークショップへ行った理由は
[PR]
by melissa-aroma | 2011-06-12 05:10 | 石鹸

スパークリングワイン・カカオどちらがお好き?

まだ未発表の石けんが残ってました^^
d0096326_1352419.jpg

植物油には、マカデミアナッツ油やスィートアーモンド油も入れ、
スパークリングワイン入りで、ウルトラマリンブルー♪

香りはスパークリングワインの泡をイメージして作ったもの。
マッサージオイルには刺激が強すぎて使えない精油でも、石けんには大丈夫。
これがまたブレンドするといい感じになってくれるのです。
クローブやジンジャー、それにスパイクナルドを使ってますが、強さは感じずイランイランの甘さがほどよくミント系でさわやかさがでています。

もう一つは
[PR]
by melissa-aroma | 2011-03-22 01:05 | 石鹸

卒業制作

今頃のUPになりましたが、石けん教室の卒業制作をご紹介♪
皆さん頑張りました~☆

       はちみつココア             Sweet Soap    
d0096326_14251313.jpg

       雪の音                  冬みかんの石けん


       EARL GREY               Soap cafe.dolce
d0096326_14252470.jpg

        ビワの葉石鹸

中間課題で、ボロボロだった私たちですが・・・
それを乗り越え皆さんそれぞれの個性がでていて、とっても良い仕上がりの作品が勢揃いしました^^

石けんへの想いがちゃ~んと込めてあり、最後にふさわしい1品。

これからも、「こんな作品を作っていきたいね」と、再スタートをきったのでした^^

そして私の作品
[PR]
by melissa-aroma | 2011-02-18 15:01 | 石鹸

カレーパーティー&プレゼント交換

久しぶりに石けんです^^

クリスマスプレゼントと題して、石けんの交換会をしました。
卒業制作の前でとっても大変な時でしたが、練習と思って作ってみました^^

12月24日に使用できるようにと・・・私は聖なる香りに仕上げてみました♪
乳香・没薬・安息香・オレンジ・フェンネル・・・と私のブレンドは7~8種類を使います。
d0096326_1353547.jpg

冬の乾燥する季節には、しっとり感が欲しいのでシアバターやヘーゼルナッツオイルを使って。

色は黄金に見立ててオレンジと黄色。(レッドクレイとアナトー浸出油の色でこの色ができました)
アナトーとは、お料理にも使えるのですが、インディヘナ達が身体に赤い色をつけるための植物色素なんです。
効能もちゃんとあるようで、しっとりしてお肌にもいいとのことー☆
勿論こちらでは手に入らないので、USAから取り寄せましたけどね。

そして、こちらが皆さんの作品です。
d0096326_1522870.jpg

ラッピングも凄くって卒業制作の時にはここまで考えないといけないのかな~^^;と焦ったmelissaでした。
クリスマスのパーツは早く買っておかないとなくなるとも聞いたし・・・
まだまだラッピングのアイデアまではこの時点ではありませんでした><

クラス終了後には、カレーパーティー♪
生徒さん持ち寄りで、私は手作りジンジャーエール~!
スイーツも数種類あり、お腹いっぱいで大満足だし・・・子供の誕生会のようでした☆
d0096326_265946.jpg



このクラスでは3回という短い間でしたが、仲良くしていただいてとっても楽しかったです♪
遅くなりましたが、本当にありがとうございました^^

まだ、卒業制作の記事が残っていますので・・・そのうちUPしま~す。
[PR]
by melissa-aroma | 2011-01-24 00:18 | 石鹸

貧乏性な私のお気に入り

石けんを作り始めて、カットした端が溜まるのですが捨てられない貧乏性なmelissaです(笑)
d0096326_23103826.jpg

でも、そのうちにリキッドソープにしようと思っているのです^^

そして最近のお気に入りはシャンプーバー♪
緑色はヘナの浸出油。
緑茶でもこんな色ができるそうです^^お気に入りの色なんですよね~。
d0096326_23142715.jpg


私は髪をヘナで染めているせいか、あまりきしみもなく泡立ちもとってもよくって^^
使い出して慣れてきたせいか、コンディショナーもそろそろ必要ないかなーって感じです。
d0096326_23145415.jpg

美容院でも「ロングなのに乾きが速いですね!」と言われ、これのせいかは分かりませんが、コンディショナーをたっぷり使ってないのは確かです。
きれいな色のクエン酸リンスも作ってみたら、写真を撮っておきますね^^
キズがあると沁みるらしいですが、ちょっと試してみたいと思います♪ふふっ

Gato(猫)はこんなに丸くなりました^^
[PR]
by melissa-aroma | 2010-12-06 23:06 | melissaの日々

みなさんありがとう!

「どうしよう企画」の石鹸たちも、皆さんのところへ無事届いているようで・・・
素敵な写真の数々、もう、ありがとうございますう~♪

その後、こんな石鹸ができあがってます^^

淡いピンク色の、ヨーグルト石鹸♪
d0096326_3191158.jpg

上の層には、ポピーシードがごまのように入ってます。

とってもシンプルだけど、香りは最高に気に入ってます!
d0096326_3212732.jpg

何と言ってもフランジュパニ(プルメリア)の香りがメインで優しく可愛らしく仕上がりました^^

そして、「秋」のテーマ
d0096326_3255059.jpg

これが中間課題で作ったもの。
土の上に落ち葉のイメージで作りましたが・・・植物油の構成を間違えてしまいました(汗)
マルセイユ石鹸(オリーブオイルが72%入ったもの)で作らないといけなかったのに、読み間違えてマルセイユ石鹸以外で作ってしまったという大馬鹿ものです(苦笑)

香りも大好きなベチバーという根から蒸留された精油を使って、土っぽい香りに仕上がってます。
地に足をつけるにはもってこいの香りなんですよ~。

d0096326_3353989.jpg

クラスの皆さんと交換するために、包むのも大変だけど楽しい時間です。

別のクラスで作ったものは・・・
[PR]
by melissa-aroma | 2010-11-07 01:33 | 石鹸

wild & カモミール

秋分の日、夕方二人でスタバに行ってきましたが(勿論チャリです)寒いこと!
数日前の真夏のような太陽の日差しが嘘のようです。

先月暑い中に作成したオートミールの石鹸、名付けて「wild soup」
d0096326_22563614.jpg


夏にはちみつを使うのは失敗が多いようですが・・・
成功しました~♪
今のところジェル化とやらをしたことがなく、なんとかヨーグルトの石鹸も上手く乾燥できてます^^
もう、嬉しいです。

d0096326_22564748.jpg


解禁日を迎えた今日早速使ってみます^^
使用感を確認するまでに一ヶ月かかるのが、ちょっと待ち遠しいですけどね。

今回ブレンドしたものは・・・
miel (はちみつ)
avena (オートミール)
cacao (カカオパウダー)
canela (シナモン)

香りの精油は使わずに、出来上がりは美味しい香りがとってもいい感じ!
でも作った直後は、もう~臭くってオートミール臭~いと言ってました(笑)

そして、もう一つは
今月末に解禁日を迎える「オレンジピールとカモミールの石鹸」
d0096326_2324194.jpg


2層になっていて、下がオレンジピール入り、上はカモミールの浸剤入り。
おまけに間にはカモミールパウダーを入れて、飾りもしつこいようにカモミール(笑)

d0096326_23243889.jpg

オレンジピールの部分には精油なしですが、優しい香りに仕上がっています^^
こちらはMELISSAのネーム入れちゃいました。

d0096326_2324565.jpg


仕上がるのは嬉しいのですが・・・
こんなにいっぱいどうしよう~(汗)
で、考えました!
どうしよう企画☆

気になる方はこちらまで
[PR]
by melissa-aroma | 2010-09-23 23:51 | 石鹸

全員集合♪

お待たせしました!やってきましたよ~^^
コンフェティ入りクレイ石鹸が全員集合です!

d0096326_0471721.jpg


整列~。

d0096326_048432.jpg


More・・・
[PR]
by melissa-aroma | 2010-09-03 00:44 | 石鹸

解禁石鹸

前回の石鹸が解禁日を迎えまして^^やっと使えるようになりました♪
一ヶ月待つところが楽しみを倍増にしてくれます。

d0096326_3102492.jpg


つるつる、しっとり自分の手作りは嬉しいものです。
精油をあまり入れてなかったので、待つ間に香りは飛んでしまったものの、お部屋はいい香り☆
もっと思いっきり使って香りが残るようにしたいな。

こちらがこれからしっかり働いてもらうスタンプです^^
d0096326_3163859.jpg


ドイツ製のクッキースタンプ。
実は何も分からずに買っていたものなんです(笑)
掘りが深めなので押しやすくて気にいってます^^

そして今乾燥中のコンフェティ入りクレイ石鹸♪
d0096326_322481.jpg


クラスのくじでグリーンクレイの担当になり、作ったもの。
グリーンクレイはパック基材としていつも教えてますが、色付けに石鹸に入れるなんて・・・
いろんな使い方があるのね~と勉強になりました。
薄いグリーン色とクリーム色のコンフェティ。優しい感じになりました。
次回のクラスで皆さんと交換会をするとのことで切ってみたら・・・冷や汗ものです^^;
写真には写ってませんが、コンフェティの部分に気泡があって、ダメダメ作品になってました~(滝汗)

d0096326_3261485.jpg


でも、練習作品なのでご愛嬌ということで許してもらお~っと!
皆さんの作品が頂けるのは嬉しくって、次回のクラスが待ち遠しいmelissaです^^ふふっ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]
by melissa-aroma | 2010-08-12 01:24 | 石鹸

楽しい試み

ご心配おかけしました^^
父の症状は軽いようで、今週いっぱい様子をみるということでしたが、明後日には退院ができそうだと知らせが入りました。退院は嬉しいのですが、この暑い時に家に戻るより、もう暫く病院にいて超薄味の食事を食べてて欲しかったのです・・・^^;
まあ~歳も歳なので、焦らず家でゆっくりしてもらいましょう。

検査入院にも関わらず、ご近所の皆さんご心配していただいて・・・ありがとうございます。
父は2~3日で戻ると言って病院へいったらしく、私に「なかなか戻ってこないけど大丈夫?」という電話が何件も!も~本当にありがたいです。感謝!

で!ここからが楽しいこころみなんです~♪ふふっ

d0096326_240364.jpg


さあ~何でしょう?
[PR]
by melissa-aroma | 2010-07-28 00:39 | melissaの日々