タグ:お出かけ ( 28 ) タグの人気記事

OKTOBER FEST 福岡

これまた、去年のお話です。

OKTOBER FESTが福岡であるなんて知らずに冷泉公園へ行くと・・・
???ドイツの旗?がなんで~?
なんて思いながら家に帰ると・・・
Jeroが「生徒さん達がOKTOBER FESTでビール美味しかった。って言ってたし、久しぶりにドイツの料理が食べたいから行かない?」と言うではありませんか。
d0096326_1351995.jpg


あ~!ドイツの旗はそれだー!と盛り上がり、早速↓のビール好きの娘さんと三人で行くことに決定~♪
d0096326_1353518.jpg


そのために午前中、娘さんのチャリを買いに走って、仕事を終えたJeroと合流。
d0096326_1354916.jpg


美味しいビールにソーセージ!
サルー!(乾杯)
d0096326_1361947.jpg

お昼はおとなしめでしたが、さすがに夜は盛り上がったようです^^(夜に行った生徒さん情報)

はっきり言って黒ビール最高に美味しかったです~♪
でも・・・もうちょっと色んな料理が食べたかったのと、ちょっとお高いのがね~^^;
ガンガン飲みましょうってわけにはいきません。
私たちはそんなに飲まないからいいのですが・・・飲みすけさんたちはお財布の中がすっからかんになったのでは・・・と心配になりました(笑)
d0096326_1362973.jpg


ちょっと寒くなったので、ホットコーヒーも飲んだりして^^
甘いナッツ菓子やプレッツェルを試食タイム~♪
d0096326_1364875.jpg


面白いのは、焼き立てのドイツパンといってめんたい入りがとっても美味しくってお持ち帰りしました^^
ガーリック&めんたいが丁度いい具合にマッチしてて、パクパクいけちゃいました。
d0096326_137515.jpg


次回はもっと料理を増やしてくださ~い!
もっと人が集まると思いますよ^^
d0096326_1371341.jpg


ということで、ドイツ料理を食べられると思っていたJeroはガッカリしたのでした^^;

……私の写真ってピンボケが多いいな~><
しっかり固定させないといけないだけ?それとも設定がわるいのでしょうか・・・トホホ
[PR]
by melissa-aroma | 2011-01-21 01:25 | お出かけ

蟹パーティー

お正月ではなく、去年のことですみません。
記事が溜まっているもので(笑)
およばれした5人は一品持ち寄りしました。

d0096326_3474495.jpg

ズワイにタラバにケガニ~!の蟹づくしの日です。

d0096326_3481022.jpg

味は、やっぱりケガニが美味しいね~♪と味噌をいただき、お酒を味見。

d0096326_3483440.jpg

北海道からやってきた蟹たちも、私たち8人のおなかの中へ入っていきました。
もう最高~♪

d0096326_3485880.jpg

野菜の鶏肉ロールは、蒸してあるのでとってもヘルシー。


d0096326_3494377.jpg

お刺身も美味しくて、しめ鯖大好きな私は手が止まりません><
左のサラダはJeroの作った一品。アボガドやじゃが芋が入ったスパイシーな味。


d0096326_350657.jpg

すじこの巻寿司も、お酒の後にはぱくぱくと食べやすく^^


d0096326_3503010.jpg

melissaのワンパターン料理。タコとオリーブ&豆のトマト煮込みローズマリー風味。
最近のマイブームで簡単煮込み料理です(笑)


d0096326_3505744.jpg

最後の〆はワインと生ハムや美味しいパンで、またもや乾杯です(笑)
オリーブと蓮根のピクルスも美味しくて、作ってみたくなりました^^
この柿が美味しくて一人で食べていたような気がします・・・^^;

d0096326_3511938.jpg

こちらのご夫婦は昔、Jeroのスパイン語の生徒さんでいつもお世話になってます。
奥様が最近サックスを習っているのでお披露目してくれました~♪
次回はご夫婦で共演?ってことになってますが・・・さて、本当にやってくれるでしょうかね^^
楽しみですー☆
[PR]
by melissa-aroma | 2011-01-13 01:46 | fiesta

papparayray

いつもチャリで通る通勤路に気になるお店がオープン♪
それも素敵な一軒家がお店に変身です!

そのお店はpapparayray「パッパライライ」
d0096326_0582655.jpg

ご近所さんが、何のお店か分からないから看板作った方がいいよと言ってくれたらしく、
看板が出来立てでした。
そうよね~前日までは看板無かったような・・・

和風の玄関には、白紫陽花が飾られて
d0096326_10692.jpg


床はコンクリートでそのまま入ると、素敵な空間です。
パン工房とキッチン、そして隣はコーヒーの焙煎のお部屋
d0096326_125668.jpg


半分吹き抜けになっていて2階からも光が差し込んで気持ちいいんですよ。
d0096326_131722.jpg


木枠がとっても気に入ってしまいました^^
d0096326_134673.jpg


とてもゆっくりと時間がすぎていき、アシスタントと二人で久しぶりに贅沢なひと時でした~♪

こだわりのランチ☆
[PR]
by melissa-aroma | 2010-11-01 00:45 | お出かけ

フラメンコの発表会

先月の話ですがフラメンコの発表会に行ってきました^^
私もやってみたいと思ったことはあるのですが・・・これは無理です。トホホ

でも何故やってみたいと思ったか。
それは・・・体の左右バランスが整う!と感じたのです。

え?っと思うでしょう~?
私は若い頃から左手の手首が弱く、どうしても右手ばかり使ってしまい左手の力がないんです^^;
だからフラメンコの体験レッスンをしたときに、これいいな~♪と思ったのでした。

いやいや、私のことではなくて、この日はJeroの生徒さんから(スペイン語の)チケットを頂いてたのです。
前回行けなくって(ごめんなさい!カレンダーに付け忘れてました><)、今回は絶対行かなきゃとしっかり手帳に書き込んでました^^

d0096326_1524463.jpg


見慣れているティエンポのフラメンコと違った感じでした。ティエンポの発表会は衣装が揃っていて、これもまたいい感じです。
こちらは皆さんの好みで自由なんでしょうかね。

d0096326_157424.jpg


生徒さんを探しているうちに、あれ?私の生徒さんの名前もある^^と気付きましたが、この日は会わずじまい。
そういえば、別のところで習ってるって聞いたことがあったのを思い出しました。

d0096326_20783.jpg


ここには日本人のフラメンコの先生がいるようで、先生方のダンスも素晴らしく!
なんだか圧倒されました。

d0096326_225732.jpg


真っ暗の中、黒い衣装なので写真が思うように撮れてないけど・・・
わかってもらえるかしらね~^^
かっこよかったです♪

d0096326_253172.jpg


本場スペインの先生も!

d0096326_262931.jpg


カンテ(歌)も本格的で、素晴らしかったです~♪私一番好きでした^^


d0096326_283510.jpg


たまには目の保養に行くのもいいものですね~♪
踊れるっていいな~^^
セビジャーナスを一緒に踊ってみたいmelissaでした。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by melissa-aroma | 2010-10-22 00:38 | お出かけ

住まいの参観日 その2

続きましては・・・

「家庭での美味しいコーヒーの入れ方」
もうずっとコーヒーの入れ方を習いたいと思っていてやっと行けました~♪

同じ豆でも、煎り方で味が違うという飲み比べを始めてしました。
極浅煎りだと酸味が強く、深煎りだと苦味が強いのです。

それと、入れ方でこれがまた味が違うんですよね~不思議でした^^
ドリップ式で、小さく「の」の字を書くとは聞いたことがあったのでやっていたのですが・・・
中心が凹んでくるので、隅っこの方へお湯を落としていました。
これが違ったんですよーーー!
私と同じことやってる方いません?

で、習った通りにすると・・・
酸味も苦味も丁度よくって、思わず「うわ~美味しい♪」
それからというもの、結構丁寧にコーヒーを入れてるmelissaです^^ふふっ

d0096326_026927.jpg

 まずは中心にそ~っと細く←これポイント、「の」の字をゆっくり書いていきます。

d0096326_0252023.jpg

         下にポトポトと落ちだし

d0096326_028128.jpg

    くり返していくと・・・ふわ~っと膨らんできます(ハンバーグを作る)。

d0096326_0281533.jpg

ハンバーグを作り、穴がポツポツと空いてきたらOK! ガスを抜くので約30秒待ちます。

d0096326_0283599.jpg

           続けて中心にお湯を注いでいきます。

d0096326_028596.jpg

1/3位の量になったら、お湯の細さを普通にして、ふわふわ~、待つ、ふわふわ~、待つを繰り返して出来上がりになります。少しスピードアップ。
なかなか難しいのですが、とにかく始めの1/3位の量までで美味しさが決まるので、丁寧に入れていきますよ~^^

d0096326_0292156.jpg

お湯の温度は82~85度。
水で美味しさは変わらないらしいので、やっぱり美味しい豆を買って、入れ方を上手くすれば美味しいコーヒーが毎日飲めるってことですね^^

みなさんも是非やってみてくださ~い!
[PR]
by melissa-aroma | 2010-09-21 00:18 | お出かけ

住まいの参観日 その1

melissaの住んでる所は、年に2回ほど住まいの参観日があるんです。
住まいの参観日?ですよね^^

住人やこれからマンションの購入を考えていらっしゃる方対象の、無料セミナーなんです。
前回は仕事で行ったので、今回はお客さん^^これが嬉しいんですよね~。ふふ

先ずはベジフルマイスターのお話。
「ダイエットはたし算です」
何故引き算でなくてたし算か・・・というお話しを聞いて、そう!そう!とうなずいてしまいました(笑)
食べたものからしか私達の身体はできないんですよね。
だから細胞が喜んでくれるようにしないとね^^

有機野菜とスーパーのお野菜の食べ比べ。
d0096326_2302386.jpg

ポリポリとうさぎにでもなったつもりで食べてみました。
う~~ん。きゅうりは分かりにくかったけど、人参ははっきりわかりましたよ!
生で食べるお野菜はなるべく有機野菜を、とは思っていても実際買い物に行けないのが辛いところ・・・
毎週お休みの日は買い物で終わってしまいます^^;
以前は届けてもらっていたので、また再開する?と家族会議中(笑)

d0096326_2304534.jpg

千切りのちんげん菜・人参・しょうがに、だし汁と減塩薄口醤油。
みょうが・こまつ菜・人参・えごまの葉・大根・セロリに、だし汁・えごまオイル・かぼす・胡麻。
ちんげん菜・こまつ菜・赤パプリカ・ピーマン・人参・水菜・しそ・みょうが・かつおぶしに、えごまオイル・ワインビネガー・かぼ酢・胡麻。

シンプルにドレッシングをささっと作ってというか、あえるだけ!
先生曰く「ドレッシングはオイルと酢にヨーグルトや粒マスタードもいいですよ」
全く我家と同じような作り方だし、mlissaの首は多分大きくうなずいていたと思います(爆)


・化学調味料やみりんは使わない→というか・・・ありません。
・塩、砂糖は控えめに→はい!一度買うとかなり持ちます。1年以上???
・ハーブやスパイスを使う→はい!かなり使ってます。スパイスはコストコで買うので大きいですよ~。おしゃれじゃないし(爆)
・朝は排泄の時間フルーツをとる→はい!Jeroが作ってくれます。バナナ・りんご・オレンジ・パイナップル等あるフルーツに、プルーン・干しぶどう・胡桃・オートミール・ヨーグルト・人参他が入ります。
・酢を使う→これもコストコのビネガーなので大きくておしゃれじゃなし。

ちょっとスタイルは違っても、先生の言われることは普段やっていたので再確認できて本当によかったです。
いかに、家庭的な日本料理を作ってないかってことですよねー^^;
どんなの食べてるんだろう・・・
母の手料理がたま~に食べたくなるんですよね。でももう食べられないと思うと一番辛いです。
だから、どんな高級レストランに行ってご馳走を食べるより、テーブルにドン!ドン!ドン!と並ぶような普通の家庭料理をみんなで囲んで食べるのが最高にいいな~と思うこのごろです。
そんなお宅に招待されたいわ~♪←あつかましい!

d0096326_3294646.jpg

最後には美味しい紅茶をいただいて終了^^このクッキー美味しかったですよ♪

先生はご主人がフランス人とのことで、今度ホームパーティーのときは遊びに来てくださいねと言ってくれましたが・・・本当かな~^^野菜好きな我家としてはとっても嬉しいお話!
先生~、とっても楽しかったです♪ありがとうございました^^
是非、おしかけて行きますね~(笑)


その2に続く・・・
[PR]
by melissa-aroma | 2010-09-19 01:15 | お出かけ

夢が実現するー2

大変長らくお待たせしました~^^
みなさん色々と想像していただいてありがとうございます!

実はここ
d0096326_1451575.jpg

学校(大濠中学・高校)なんです。当たった方いらっしゃいますか~^^

私の通勤路^^毎日チャリで通るのですが、約2年かかってやっとできあがった新校舎。
d0096326_1454653.jpg

これが高校?こんなのあり?いつできるんだろう・・・中に入ってみたいな~
男子校だけど・・・
地震の時にはあそこにいたくない!
なんて、次から次えと毎日つぶやきながら1日2回通ってました(爆)

d0096326_139568.jpg

できあがる頃には門番(丸いリングが門です)というか、警備室もできなんと24時間駐在付き。
今の時代はそんな学校って普通なんですか?
私はよく知らないのでもう驚きの連続!

d0096326_1592444.jpg

ある日突然生徒さんからの電話で、文化祭でアロマテラピーを紹介したいということでmelissaが精油を準備することになり、そのついでというか男子生徒諸君にちょっとアロマテラピーのお話しをすることに☆
ということで、今回中に入りたいという願いが叶ったのです。

みなさんごめんなさいね~^^;こんな単純な夢で(笑)
お話しの後、親切にS君が校内を案内してくれて、子供のようにわくわくしながら写真を撮っちゃいました。
ちゃんと先生に許可は頂きましたよ!

d0096326_20339.jpg

夜は階段がライトアップもされます。
大濠公園(ウォーキングに行く場所)の眺めもよくて♪
毎年花火大会があるので、勿論聞いて見ましたよ!教室、屋上でビールを飲みながら見れるの?
答えは、やっぱり立ち入り禁止。
あらら、勿体無いな~蚊に刺されずに楽しめるこんないい場所があるのに・・・

さあ~校舎内は・・・
[PR]
by melissa-aroma | 2010-09-16 01:35 | お出かけ

中国~韓国~博多

タイトルで旅行にでも行ってきたのかな?と思われたら・・・ごめんなさい(笑)

先月、東京へ行った際随分久しぶりに横浜へ行きました。
歩く歩道で移動したり、もううきうきでした。
d0096326_074678.jpg


向かったところは・・・横浜中華街!
私達は初めてで、空間デザインの先生と待ち合わせをして☆
d0096326_0114637.jpg


d0096326_012424.jpg


立派ですね~!日本じゃない雰囲気で♪
d0096326_0155679.jpg

「関帝廊」は明治6年に建てられたそうで、夜はライトアップされてとても華やかですが、関東大震災や原因不明の出火などを乗り越えて造り替えられ、中国の工匠職人が海外に造った建築物として名を残しているようです。さすがに夜は入れなかったので門前でおのぼりさん気分でパチリ!

d0096326_0162071.jpg


店がずらりと並んでいて、二人だったらどのお店に入っていいやら・・・悩んだと思います~><

今回行ったのはメイン通りから路地に入ったところにある、「翡翠楼」。
本館と新館があるようで、私達が行ったのは「関帝廊」近くにある本館でした。

この海鮮翡翠チャーハンがお目当てだったのです。
d0096326_0205762.jpg

無添加食材を使っているので、カラダにも嬉しい一品でちゃんとお野菜(ほうれん草等)で色をつけているそうです^^食べて綺麗になる炒飯としてTVでも紹介されたようです♪次の日は会議でしたが・・・プルンプルンお肌だったかしらね~ぷぷっ

どれも一皿のボリュームがあって三人でよかったです。二人だったら色々食べれないところでした(汗)

d0096326_0234475.jpg


海老も大きくてプリプリ!
ビールがおいし~い^^
d0096326_024919.jpg


d0096326_0243039.jpg


ピリ辛でご飯が進みます♪
d0096326_02445100.jpg


平日の夜遅い時間だったので人も少なく、帰りにはいろんな種類の月餅を買いました^^
以前頂いた香港の月餅が美味しくって探したのですが・・・同じ形なのでわかりません(笑)

そして先週末は
[PR]
by melissa-aroma | 2010-08-07 00:40 | comida

週末のみのレストラン

先週は実家の近くまで行ったので、ちょっと足を伸ばして海の方まで行ってみました。

d0096326_1125155.jpg


実は母の一周忌が終わったかと思うと・・・父の検査入院で北九州まで行ったのです^^;
この一年父は自分の身体をとても気遣い(自分で)ちょっとでも変だと思うと病院へ行っていたので大丈夫だと思っていましたが、分からない物です・・・昨日は北九州方面の仕事だったので帰りに病院へ寄ったのですが、今日結果が分かるらしいのでまた行ってきます。

d0096326_113867.jpg

キャンプや花火、楽しそうでした~♪

前回父に連れてきてもらって、Jeroのお気に入りにメモされていたので^^
今回は2人でここまで来てみました。迷わず行けましたよ(笑)

d0096326_1133837.jpg


普段食べていない根菜類やレバーをしっかり食べて!
ここお刺身が美味しいんですよ^^ふふ
善哉と杏仁豆腐、最後にミニケーキまでいただきました。
ちょっとずつなのですが、種類が多いのでお腹いっぱいになってしまいます。

d0096326_1135193.jpg


私達が食べ終わるころにはお客さんもひけてしまい・・・満席で30分待たされたのが嘘のよう。
子供連れが多いせいか、一気に食べていなくなりました(笑)

d0096326_114826.jpg


周りを観察していたJeroが「子供たちみんな楽しそうだし笑ってる!」っていうんです。
ホントにその通り!
どこの子供も自由に好きなもの取りにいったり、おしゃべりしながら店内をうろうろしたり。
そして、お祖父ちゃんやお婆ちゃんたちも一緒で大家族。
私達が普段見ない光景だったのです。

d0096326_1142772.jpg


そんな温かさを感じれるお店ですが、私にとってもこのお店が母が最後に来たお店かと思うと、ついついジーンとしてしまうのでした・・・

紙に書いてある言葉・・・
[PR]
by melissa-aroma | 2010-07-24 00:49 | お出かけ

山の中の個展

またまた今年も先生の個展へ行ってきました。行ってました。
山に向かってひとっ走りですーーー!
d0096326_214153.jpg


d0096326_2132224.jpg


d0096326_2135154.jpg

早良美術館「るうゑ」久しぶりです。去年はこちら
d0096326_2231425.jpg


とっても静かなところで2人とも大好きな場所なんです。

今回のテーマは「la mesa」(スペイン語で、机です)
先生の作品を1枚1枚ゆっくりと拝見。
小さな目のサイズもあり、お部屋に飾りたい物も沢山♪

d0096326_2222996.jpg


簡単そうに描いているけど・・・奥が深い!
先生のファンは多く、家のアトリエも素敵なんです~^^
私も通いたいけど・・・今はちょっと忙しくて無理^^;落ち着いたら時間作って通います。

d0096326_2224490.jpg


こんな風に描けて個展ができるなんて素敵ですよね^^
私も夢みていますが・・・いつのことやら。
お婆ちゃんになったらできるでしょうかね(笑)

Maca(アートの先生)の一言
[PR]
by melissa-aroma | 2010-07-13 12:54 | お出かけ