<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

キラキラカフェ  とねりこ

石けんイベントの帰りに、行きたかったお店にお友達と行ってみました。
d0096326_2063490.jpg


路地裏を中に入っていくと・・・お店があります^^
d0096326_20281020.jpg


扉を開けて店内に入る前から、もう素敵~♪
d0096326_207156.jpg



d0096326_2073447.jpg


d0096326_2074378.jpg


d0096326_2075018.jpg


白壁でとっても心地よい空間です。戸建をリメイクして1年半前にオープンしていたんですって^^
行ったときは、もうランチタイムも終わって落ち着いてゆっくり過ごせる時間でした。
d0096326_208971.jpg


お庭にもテーブル席があるので、今の時期は心地よさそう♪
可愛らしいお花や、大きなクスノキがとっても印象的。
d0096326_2082545.jpg


夕方になるとテーブルクロスがかけられて夜の雰囲気に変身していきます。
この日は、チーズケーキ&珈琲をいただいて、久しぶりに会ったお友達と猫について語り合いました^^
とってもくつろげるところで、勿論私のお気に入りリストに☆
d0096326_2083684.jpg


後日改めて、早速Jeroとランチに行ってみました。
11:30オープンで、あっという間に満席になってしまいます。
お庭のテーブル席しか空いてなく、クスノキの葉を嗅ぎながら(樟脳の香り)素朴なお味をいただきました♪
d0096326_2091611.jpg


今度は夜行ってみたいなー☆
ワインを片手に^^



「キラキラカフェ とねりこ」

住所 福岡市中央区赤坂3丁目6
電話 092-771-2347
時間 平日・土曜日 11:30~22:00
    日曜日 11:30~18:00
休み 月曜日・第3火曜日
[PR]
by melissa-aroma | 2011-05-22 21:03 | melissaの日々

恒例のお花見

随分ご無沙汰してしまいました^^;
恒例の花見をUPしていなかったので、いまさらですが・・・
d0096326_18275457.jpg

いつものメンバーで集まりました^^

お料理が、次から次へテーブルに並んでいきます。
d0096326_1830371.jpg


手作りのからすみをいただいたということで、ご馳走になりましたが、塩分控えめで美味しかったんです。
お酒のツマミには最高!
d0096326_18331566.jpg


アボガドのサラダ。
d0096326_1838226.jpg


サーモンとクリームチーズのベーグル。旗はマスキングテープでできていて、可愛いのでアイデアいただいちゃいました^^
d0096326_18333814.jpg


アボガドロールとローストビーフのお寿司。かりかりにんにくが丁度いい感じ♪
d0096326_18381341.jpg


私のワンパターン料理、チキンのマスタード煮。
d0096326_18382196.jpg


料理が揃ってきたところで、先ずは・・・
乾杯~♪
d0096326_18384054.jpg


d0096326_1914842.jpg


ピーチのサラダもなかなか美味しくって、びっくり!
塩&胡椒に桃の缶詰のソースをすこーしかけていただきます。甘さが丁度いい感じ^^
ビナ貝やサザエ。ビナ貝の方が少し甘みがあって、クリクリッと簡単に取り出せて食べられます。
d0096326_18385823.jpg


誰がきれいに取れるか・・・競ったりして(笑)美しく取り出せたところで、パチリ!
お酒もビールもすすみます^^
d0096326_1839672.jpg


一休みして、たこ焼き焼いたり・・・
d0096326_18394045.jpg


d0096326_18395011.jpg


まだまだ宴会は続きます~
[PR]
by melissa-aroma | 2011-05-19 19:27 | お出かけ

ベランダデビュー♪

5月5日こどもの日
あらっ!様子を伺ってますね^^
d0096326_2355143.jpg


と、思ったら・・・
一足先にベランダデビューしたのは・・・グリース(グレーだからそう呼んでいます^^)!
d0096326_23561143.jpg

ママも見守る中、無事にベランダデビューができました~♪

d0096326_061472.jpg

そして、この日5/3日に初めてガトともご対面~♪
グリースを撮るのに必死で、せっかくのガトの表情を撮れませんでした><
優しく接していたガトを見て、パパ~と私まで感動^^というか二人で感動(笑)

そして、この後気付いたのは・・・
[PR]
by melissa-aroma | 2011-05-05 23:52 | Gato

宗像大社

4月のことですが、Jeroのドイツ語の生徒さんでもある陶芸作家さんにご招待されて行ってきました^^
ご自宅は宗像大社の隣というか・・・敷地内。
私の実家にも近く、お正月には車が混んでなかなかお参りができないので、しっかりお参りも兼ねて☆
d0096326_324368.jpg


なんと素敵な枝っぷりでしょう!真横ですよー!
d0096326_331438.jpg


先ずは、お食事の前にお参りへ。
本殿の前に、御降臨の地ともいわれる「高宮」へ参ります。
d0096326_3134729.jpg


d0096326_314521.jpg


d0096326_3152864.jpg


御降臨の地。とても神秘的な場所で心地よかったです。
そして、吸い込まれていきそうな勢いがあって、「なかに入ってみた~い」と思ったのは、二人とも同じ意見でした。
d0096326_316039.jpg


ここで半分の絵馬に願い事を書いて下げ、半分は大事に持ち帰るそうです。
私たちもお願いしてきたので一年後にまたお礼に行かないとですね^^
d0096326_3154222.jpg


あまり知られてないので、ここで皆さんは降りられますが・・・
私たちはまだまだ登ります。
d0096326_3252845.jpg


途中で一休みできる場所があったり^^
d0096326_3245097.jpg


ここもまた心地よく風が強かったせいか、木々たちが私たちに話しかけてくれてるようでした。
よくきたね~なんてね(笑)
d0096326_3254229.jpg


「この木は何ですか?」なんて質問したり、三女神のお話をしてもらったり・・・と話はつきず。
d0096326_326319.jpg


d0096326_3261916.jpg


d0096326_3262673.jpg


丁度新芽が眩しい時期でしたよ^^特にこのすみれが可愛くって~♪
色も素敵でしょう?持ち帰りたかったくらいです^^
d0096326_3395481.jpg


「一足先に料理の準備に戻るから、本殿へどうぞ」と去っていく姿が素敵に見えるのは私だけでしょうか・・・(笑)
d0096326_3401437.jpg



d0096326_3403170.jpg


途中にはこんなカメラに収まりきれないくらいの大木が沢山あったり。
d0096326_340486.jpg


本殿まで通り抜けていきます。
d0096326_3405914.jpg


d0096326_3411373.jpg


宗像大社本殿も、平日だったせいか参拝客も少なく、ゆっくりお参りができました。
d0096326_3412731.jpg


私は新車を買った時に、ここでお祓いを受けました。結構皆さんここへくるんですよ^^
d0096326_3413521.jpg


昔の宗像郡全域・鞍手郡・遠賀郡・粕屋郡の75社108神、すべての神社がここに祀られているのです。
d0096326_3414633.jpg


さあ~戻りましょう
[PR]
by melissa-aroma | 2011-05-04 23:45 | お出かけ