<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

スパークリングワイン・カカオどちらがお好き?

まだ未発表の石けんが残ってました^^
d0096326_1352419.jpg

植物油には、マカデミアナッツ油やスィートアーモンド油も入れ、
スパークリングワイン入りで、ウルトラマリンブルー♪

香りはスパークリングワインの泡をイメージして作ったもの。
マッサージオイルには刺激が強すぎて使えない精油でも、石けんには大丈夫。
これがまたブレンドするといい感じになってくれるのです。
クローブやジンジャー、それにスパイクナルドを使ってますが、強さは感じずイランイランの甘さがほどよくミント系でさわやかさがでています。

もう一つは
[PR]
by melissa-aroma | 2011-03-22 01:05 | 石鹸

倉敷美観地区

東北地方太平洋沖地震から一週間が過ぎ、昨日被災地での記者のニュースをちらっと観ていたら・・・
足元に水が流れてきたな、と思った数分後にはドーッと津波が押し寄せてくるという映像でした。

一人の記者の方は、もうこれ以上は危険だ!と確信し、タクシーを降りてとにかく高いところに避難してと走りながら数人でビルを上って助かったが、窓から周りを見渡すと、屋根の上に親子がいたり、木にしがみついてたりとまだ人が助けを求めている。
皆で助け合って、なんとか何人はビルの中に避難させることができたものの、暗くなってからも誰かいないかと声をかけると、あちこちで「助けて~!」と声がしてきたと言っていた。
暗い夜を乗り越え、朝から救出しようと思ったが、その助けを求めていた方たちは亡くなっていたと・・・

その記者の方は「ずっと声をかけ続けていればよかった・・・」と言っていた。
この記者さんが悪いんじゃないのに、多分ずっと心の中にそのことが残ってしまうんだろうな・・・と思うと辛い。
このことは、たった一例にすぎない。
助かった沢山の方々がこんな思いをしてこれからを生きていくのだろう。

ちゃんと電気があれば・・・暗くなっても外が少しでも見えていたらまだ助けられただろうし、どれだけの方が早く朝がきてほしいと願っただろう。


電気があってあたりまえの生活をしていた事に気付くと、最近では夜必要以上にネオンがついていたりすると「生活に必要な電気を止めるより、これ消していいのに!」とつぶやいてしまう。
そんな中一部かもしれませんが、マクドナルドはちゃんと張り紙があり、マックのマークを消していましたよ。

海外の新聞等では、日本人の冷静さ、我慢強さ、知的さを世界が驚いていると言われていますが、言うだけでなく愛情をもって支援してくれる方たちが世界中にいます。
教会ではミサが行われたり、行進が行われたり、義援金を送ってくれたり・・・
世界中で、今、日本を応援してくれている。素晴らしいなと思うこの頃です。

そして、西日本から!
九州新幹線開通に合わせて流すCMのための企画九州縦断ウェーブ
今は中止になっているCMですが、是非ご覧になってください!
Cooさんと同じく私も「頑張れ、東北!」と言っているように見えてきます。
東日本の分も、西日本がんばります♪

先週お仕事で行ってきました
[PR]
by melissa-aroma | 2011-03-20 21:04 | お出かけ

Estamos bien! (私たちは大丈夫です)

d0096326_2351312.jpg


昨日昼間に東北地方で地震があったことを知って、夜帰宅した後テレビをつけてびっくり!
座ることもせず、呆然と立ってました。

こんなことが、同じ日本で起こったとは信じられない程の映像が目に飛び込んできたのです。2005年の福岡沖玄海地震の恐怖が一瞬でよみがえり、津波注意報はでたものの大丈夫だったことを思い出しました。
津波ってこんなにすごいの!? 初めて目にしたのです。
映画のシーンで観たことがあるような・・・
ホントに一瞬にして家、車・・・全てが流されているのです。それもかなりのスピード!

我家の目の前は川があり、以前大雨の際に避難勧告があったので、津波のニュースが気になり朝まで眠れなかったのです。何事もなくってよかったのですが^^;
そして気仙沼市の火災!
もし、自分があそこにいたなら・・・と考えると胸が痛くなり涙がでてきます。

夜中に大丈夫メールが入ってきて、東京のスッタフや友達は無事なようで、ホッとしました。寒い中2~3時間歩いて帰ったり、、車で早朝までかかってやっと帰ったり、会社に泊まったり・・・
東北担当のスタッフも、出張先で無事が確認されて本当によかったです!

そして、Jeroと話してドミニカに無事であるという知らせを一先ずメールをすると、義母から電話が入ったり、従妹や海外の友達からメールが入りだしたのです。
海外からすると日本で起こっていることなので、私達の事を心配してくれてのこと・・・
う~私たちは大丈夫です(涙)ありがとう☆

そして、今日オフィスで仕事をしていたら再度義母からの電話。ドイツのニュースを聞いていて原発が爆発したことを知って慌てて連絡をしてきてくれたのです。「日本が危険ならドミニカに帰って仕事をしたらどうなの?」・・・
そんなことできないでしょうと思っていたら、Jeroは「melissaは喜ぶと思うよと!」と答えている^^;え?
遠く離れていて心配でたまらない義母の気持ちがとってもありがたかったです。
Mama estamos todo bien y muchas gracias!

海外で暮らしているブログのお友達の皆さんも、ご家族と連絡がつかなかったりで心配な日々を過ごされているかと思うと、とにかくご家族、お友達がご無事でありますようにと私も祈るのみです。

世界各地からの救助活動が進んでいます。
こんな時こそ皆で力を合わせて乗り越えていきましょう。
どうか皆さんが無事でありますように。

「震災時の心得をお伝え致します」というお知らせを頂きました
[PR]
by melissa-aroma | 2011-03-13 00:43 | melissaの日々

ありがとう♪

遅くなりましたが、NYへ行く前に海を渡って届いたもの。
d0096326_115286.jpg


美味しいショコラを送ってくれたのはラパンさん^^お勤めのお店のショコラとオランジェット(オレンジピール&ダークチョコレート)♪
実は父がオランジェット大好きなので、実家へ持って行こうかと思っているうちに・・・へへ、ついついコーヒーのお供に食べちゃいました(笑)丁度大変な時だったので、とっても癒されました^^
ラパンさん、ありがとうございましたー☆
d0096326_1216.jpg




そして、昔のアシスタントのchihoから。
ベアの缶が可愛いですよね^^季節ごとに変わるらしくって香港では人気のようです。
缶は石鹸入れにしますね~☆
d0096326_123260.jpg


「Jenny Bakery」の無添加ハンドメイドクッキー。
こちらもコーヒーのお供にいただきました~♪ chihoありがとね^^夏を楽しみにしています^^
d0096326_12414.jpg

[PR]
by melissa-aroma | 2011-03-07 00:56 | melissaの日々

NY生活(その2)

マンハッタンを後にして、先ず友達の家ニュージャージーへ向かいます。
d0096326_1575694.jpg


マンハッタンが小さく見えます。
d0096326_1581363.jpg


ジョージ・ワシントン・ブリッジを渡って、下はハドソン・リバーですよ。
d0096326_1904941.jpg


d0096326_197345.jpg

家に荷物を降ろして子供たちのお迎えについていきましたが、、どこも親が学校内まで迎えに行くんですね。
私は子供の頃って友達とみちくさしながら帰るのが楽しかったけど・・・
こんなに雪が積もっているし、車道しか歩けないから危険ですよね^^;
サッカーや野球のグランドも使えないから、雪解けまでお休みのようです。
d0096326_1935523.jpg

この銀世界を走り回りたい気分だったのは私だけ?(笑)

さあ~ごはんですよ~☆
[PR]
by melissa-aroma | 2011-03-06 15:06 | NY生活2011

NY生活(その1)

早くも3月になってしまって・・・少しずつNY生活を綴っていこうと思います^^

荷作りの準備は早めにしていたつもりでしたが・・・やっぱりギリギリになってしまい寝ないで出発となりました。
いつものことなんですけどね(汗)

             成田まで行く途中に2月3日の日の出と
d0096326_0244638.jpg


                 富士山が拝めました~♪
d0096326_025085.jpg


さあ出国です
[PR]
by melissa-aroma | 2011-03-02 00:21 | NY生活2011