<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

久しぶりの手作り♪

「la droguerie」で可愛いパーツを見つけたので、これにしました^^
d0096326_2405667.jpg


d0096326_243930.jpg

ちらっと覗いたりして。ぷぷっ
可愛い~♪

そして仕上がったものは・・・
[PR]
by melissa-aroma | 2011-01-29 01:41 | ☆ちくちく会

カレーパーティー&プレゼント交換

久しぶりに石けんです^^

クリスマスプレゼントと題して、石けんの交換会をしました。
卒業制作の前でとっても大変な時でしたが、練習と思って作ってみました^^

12月24日に使用できるようにと・・・私は聖なる香りに仕上げてみました♪
乳香・没薬・安息香・オレンジ・フェンネル・・・と私のブレンドは7~8種類を使います。
d0096326_1353547.jpg

冬の乾燥する季節には、しっとり感が欲しいのでシアバターやヘーゼルナッツオイルを使って。

色は黄金に見立ててオレンジと黄色。(レッドクレイとアナトー浸出油の色でこの色ができました)
アナトーとは、お料理にも使えるのですが、インディヘナ達が身体に赤い色をつけるための植物色素なんです。
効能もちゃんとあるようで、しっとりしてお肌にもいいとのことー☆
勿論こちらでは手に入らないので、USAから取り寄せましたけどね。

そして、こちらが皆さんの作品です。
d0096326_1522870.jpg

ラッピングも凄くって卒業制作の時にはここまで考えないといけないのかな~^^;と焦ったmelissaでした。
クリスマスのパーツは早く買っておかないとなくなるとも聞いたし・・・
まだまだラッピングのアイデアまではこの時点ではありませんでした><

クラス終了後には、カレーパーティー♪
生徒さん持ち寄りで、私は手作りジンジャーエール~!
スイーツも数種類あり、お腹いっぱいで大満足だし・・・子供の誕生会のようでした☆
d0096326_265946.jpg



このクラスでは3回という短い間でしたが、仲良くしていただいてとっても楽しかったです♪
遅くなりましたが、本当にありがとうございました^^

まだ、卒業制作の記事が残っていますので・・・そのうちUPしま~す。
[PR]
by melissa-aroma | 2011-01-24 00:18 | 石鹸

OKTOBER FEST 福岡

これまた、去年のお話です。

OKTOBER FESTが福岡であるなんて知らずに冷泉公園へ行くと・・・
???ドイツの旗?がなんで~?
なんて思いながら家に帰ると・・・
Jeroが「生徒さん達がOKTOBER FESTでビール美味しかった。って言ってたし、久しぶりにドイツの料理が食べたいから行かない?」と言うではありませんか。
d0096326_1351995.jpg


あ~!ドイツの旗はそれだー!と盛り上がり、早速↓のビール好きの娘さんと三人で行くことに決定~♪
d0096326_1353518.jpg


そのために午前中、娘さんのチャリを買いに走って、仕事を終えたJeroと合流。
d0096326_1354916.jpg


美味しいビールにソーセージ!
サルー!(乾杯)
d0096326_1361947.jpg

お昼はおとなしめでしたが、さすがに夜は盛り上がったようです^^(夜に行った生徒さん情報)

はっきり言って黒ビール最高に美味しかったです~♪
でも・・・もうちょっと色んな料理が食べたかったのと、ちょっとお高いのがね~^^;
ガンガン飲みましょうってわけにはいきません。
私たちはそんなに飲まないからいいのですが・・・飲みすけさんたちはお財布の中がすっからかんになったのでは・・・と心配になりました(笑)
d0096326_1362973.jpg


ちょっと寒くなったので、ホットコーヒーも飲んだりして^^
甘いナッツ菓子やプレッツェルを試食タイム~♪
d0096326_1364875.jpg


面白いのは、焼き立てのドイツパンといってめんたい入りがとっても美味しくってお持ち帰りしました^^
ガーリック&めんたいが丁度いい具合にマッチしてて、パクパクいけちゃいました。
d0096326_137515.jpg


次回はもっと料理を増やしてくださ~い!
もっと人が集まると思いますよ^^
d0096326_1371341.jpg


ということで、ドイツ料理を食べられると思っていたJeroはガッカリしたのでした^^;

……私の写真ってピンボケが多いいな~><
しっかり固定させないといけないだけ?それとも設定がわるいのでしょうか・・・トホホ
[PR]
by melissa-aroma | 2011-01-21 01:25 | お出かけ

蟹パーティー

お正月ではなく、去年のことですみません。
記事が溜まっているもので(笑)
およばれした5人は一品持ち寄りしました。

d0096326_3474495.jpg

ズワイにタラバにケガニ~!の蟹づくしの日です。

d0096326_3481022.jpg

味は、やっぱりケガニが美味しいね~♪と味噌をいただき、お酒を味見。

d0096326_3483440.jpg

北海道からやってきた蟹たちも、私たち8人のおなかの中へ入っていきました。
もう最高~♪

d0096326_3485880.jpg

野菜の鶏肉ロールは、蒸してあるのでとってもヘルシー。


d0096326_3494377.jpg

お刺身も美味しくて、しめ鯖大好きな私は手が止まりません><
左のサラダはJeroの作った一品。アボガドやじゃが芋が入ったスパイシーな味。


d0096326_350657.jpg

すじこの巻寿司も、お酒の後にはぱくぱくと食べやすく^^


d0096326_3503010.jpg

melissaのワンパターン料理。タコとオリーブ&豆のトマト煮込みローズマリー風味。
最近のマイブームで簡単煮込み料理です(笑)


d0096326_3505744.jpg

最後の〆はワインと生ハムや美味しいパンで、またもや乾杯です(笑)
オリーブと蓮根のピクルスも美味しくて、作ってみたくなりました^^
この柿が美味しくて一人で食べていたような気がします・・・^^;

d0096326_3511938.jpg

こちらのご夫婦は昔、Jeroのスパイン語の生徒さんでいつもお世話になってます。
奥様が最近サックスを習っているのでお披露目してくれました~♪
次回はご夫婦で共演?ってことになってますが・・・さて、本当にやってくれるでしょうかね^^
楽しみですー☆
[PR]
by melissa-aroma | 2011-01-13 01:46 | fiesta

ありがとう♪

去年のことです・・・遅くなりましたが、みなさんありがとう~♪

丁度お歳暮の時期と重なっていたようで、私一人でマンションの宅配BOXを独り占めしていたような感じでした。
ご不在連絡票が入っていて、「何番BOXに入れてます」と書いてあり、取り出すと「次は何番BOX」また「次は何番BOX」と・・・こんなことは初めてでした(笑)

で届いた品は☆
遠い海の向こうから送られてきました。
d0096326_216118.jpg

Saoriさんからの品。
丁度この日にCathの編み物バックをみに行ったとこだったので、びっくりしました^^
Saoriさ~ん、ご安心を値札はついてませんでしたよ。ぷぷっ
石けん作りの時に使わせていただきますね♪Saoriさん、ありがとう^^

同じく遠い海の向こうから
d0096326_2234459.jpg

aquaさんからの品。
aquaさんが私をイメージして選ばれたハーブティー。
オーガニックのレモングラス・ローズやクローブ等がブレンドされていて、程よい酸味とローズの香りにちょっぴりスパイシーさが加わったものです。
大量に入っているので、安心してガブガブ飲めちゃいます^^嬉しい~♪
なくなりそうになったら自分でも作ってみようと思います。ふふっ
aquaさん、ありがとう^^

そしてこちらは
d0096326_2313396.jpg

さおりさんからの品。
小さなスプーンがとっても可愛らしくって♪スパイスに使えます^^

包みを開けると
d0096326_2314971.jpg

こちらも海を渡ってやってきたかのように・・・

さらに開けるとこんなものが・・・
d0096326_2325292.jpg

可愛らしい金平糖です。
口に入れると上品な甘さにゆずの香りがふわ~っとして、Jeroのお気に入りになってしまいました^^
横からダメー!って言わないと、ポリポリ食べてしまうのです。
d0096326_233245.jpg

伝統を守り続けられた本当の味っていうのが、とっても伝わってきます。
究極の限定品もあるらしく、頼んでみたくなりました。
次回の里帰りに買って帰ろうかな~なんて話に花がさきました。

そして3種のハーブティー美肌・美白・デトックス。
d0096326_2331034.jpg

聞いただけでも欲しくなりますよね~^^
包みを開けてしまいましたが、これがまたとってもお洒落でした!
私もつくれないかしら・・・と研究材料になったくらい(笑)
朝の贅沢なお供です♪さおりさん、ありがとう^^

そしてクリスマスに届いた品は・・・
[PR]
by melissa-aroma | 2011-01-07 01:41 | melissaの日々

今年も皆さんよろしくお願いします

                ☆明けましておめでとうございます☆
                 今年も楽しくお付き合いくださいね♪
d0096326_2262717.jpg


マシーンに慣れてくれるかと様子を見ていましたが、音も気にしなくてちゃんと食べてくれています。
d0096326_216190.jpg


ただ、実家から戻るとなんだかちょっと様子がおかしい・・・
というのも、餌も3回にセットしていたので量が多かったのか、残していればいつでも食べられると思っているようで、部屋の電気をつけていてもいっこうに帰ってきません^^;
雨だというのに・・・一旦戻って挨拶だげして、またどこかへ行っちゃいました(笑)

なので、明日からはマシーンは箱↓にしまって通常通りに朝晩でちゃんとあげるようにします^^

年末に購入したPCのセッティングをして今使ってみてます。
そのうち慣れるでしょう♪
へへ、私にもクリスマスプレゼントがやってきましたよ^^といっても、出所は一緒なので・・・ちょっと辛いところですかね^^;

ガティートの怪我(長くなります)
[PR]
by melissa-aroma | 2011-01-04 04:15 | melissaの日々