<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Roselle(ハイビスカス)

Hibiscus sabdariffaハイビスカス/ローゼル
d0096326_111495.jpg

こちらで拝見して、欲しかった苗を買うことができて家の中で育ててました^^
手に入れたときには、もう花も終わりガクがふっくらとした状態。
ほんの少しだけど収穫して、1杯のルビーのような赤い(アントシアニン色素)ハーブティーになりました(笑)

d0096326_021228.jpg

そして種も沢山とれたことだし・・・来年は種から育ててみます~♪
上手く育つといいな☆

ハイビスカスの酸味は、ビタミンCではなくクエン酸やリンゴ酸などの植物酸で疲労回復にはもってこいのハーブ。
眼精疲労にビルベリーと合わせてもいいので、私の眼にもいいのです^^
ビタミンCたっぷりのローズヒップと一緒にいただくと、マイルドになってとっても飲みやすくなりますよ。

やっと石鹸の卒業制作の仕込みも終わり・・・あとはきれいに仕上げるのみ。
ギリギリまでしっかり乾燥させて提出です。粗相のにようにしなくては(汗)
なのでゆっくり皆さんのところへ遊びに行けなかったのですが、ボチボチ伺いますね~♪
[PR]
by melissa-aroma | 2010-11-25 00:11 | melissaの日々

我家の猫ちゃん・・・その後

お天気の日は、こうやって日向ぼっこしながらリラックス。
隠し撮りしちゃいました。
d0096326_232592.jpg


どうしてもバルコニーの鍵の音に反応して、私のところへ必ずやって来るので、時々こうやってそーーーっと覗いてはクスクスと笑っております。

ここまで慣れました・・・
[PR]
by melissa-aroma | 2010-11-15 01:18 | melissaの日々

みなさんありがとう!

「どうしよう企画」の石鹸たちも、皆さんのところへ無事届いているようで・・・
素敵な写真の数々、もう、ありがとうございますう~♪

その後、こんな石鹸ができあがってます^^

淡いピンク色の、ヨーグルト石鹸♪
d0096326_3191158.jpg

上の層には、ポピーシードがごまのように入ってます。

とってもシンプルだけど、香りは最高に気に入ってます!
d0096326_3212732.jpg

何と言ってもフランジュパニ(プルメリア)の香りがメインで優しく可愛らしく仕上がりました^^

そして、「秋」のテーマ
d0096326_3255059.jpg

これが中間課題で作ったもの。
土の上に落ち葉のイメージで作りましたが・・・植物油の構成を間違えてしまいました(汗)
マルセイユ石鹸(オリーブオイルが72%入ったもの)で作らないといけなかったのに、読み間違えてマルセイユ石鹸以外で作ってしまったという大馬鹿ものです(苦笑)

香りも大好きなベチバーという根から蒸留された精油を使って、土っぽい香りに仕上がってます。
地に足をつけるにはもってこいの香りなんですよ~。

d0096326_3353989.jpg

クラスの皆さんと交換するために、包むのも大変だけど楽しい時間です。

別のクラスで作ったものは・・・
[PR]
by melissa-aroma | 2010-11-07 01:33 | 石鹸

papparayray

いつもチャリで通る通勤路に気になるお店がオープン♪
それも素敵な一軒家がお店に変身です!

そのお店はpapparayray「パッパライライ」
d0096326_0582655.jpg

ご近所さんが、何のお店か分からないから看板作った方がいいよと言ってくれたらしく、
看板が出来立てでした。
そうよね~前日までは看板無かったような・・・

和風の玄関には、白紫陽花が飾られて
d0096326_10692.jpg


床はコンクリートでそのまま入ると、素敵な空間です。
パン工房とキッチン、そして隣はコーヒーの焙煎のお部屋
d0096326_125668.jpg


半分吹き抜けになっていて2階からも光が差し込んで気持ちいいんですよ。
d0096326_131722.jpg


木枠がとっても気に入ってしまいました^^
d0096326_134673.jpg


とてもゆっくりと時間がすぎていき、アシスタントと二人で久しぶりに贅沢なひと時でした~♪

こだわりのランチ☆
[PR]
by melissa-aroma | 2010-11-01 00:45 | お出かけ