<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

wild & カモミール

秋分の日、夕方二人でスタバに行ってきましたが(勿論チャリです)寒いこと!
数日前の真夏のような太陽の日差しが嘘のようです。

先月暑い中に作成したオートミールの石鹸、名付けて「wild soup」
d0096326_22563614.jpg


夏にはちみつを使うのは失敗が多いようですが・・・
成功しました~♪
今のところジェル化とやらをしたことがなく、なんとかヨーグルトの石鹸も上手く乾燥できてます^^
もう、嬉しいです。

d0096326_22564748.jpg


解禁日を迎えた今日早速使ってみます^^
使用感を確認するまでに一ヶ月かかるのが、ちょっと待ち遠しいですけどね。

今回ブレンドしたものは・・・
miel (はちみつ)
avena (オートミール)
cacao (カカオパウダー)
canela (シナモン)

香りの精油は使わずに、出来上がりは美味しい香りがとってもいい感じ!
でも作った直後は、もう~臭くってオートミール臭~いと言ってました(笑)

そして、もう一つは
今月末に解禁日を迎える「オレンジピールとカモミールの石鹸」
d0096326_2324194.jpg


2層になっていて、下がオレンジピール入り、上はカモミールの浸剤入り。
おまけに間にはカモミールパウダーを入れて、飾りもしつこいようにカモミール(笑)

d0096326_23243889.jpg

オレンジピールの部分には精油なしですが、優しい香りに仕上がっています^^
こちらはMELISSAのネーム入れちゃいました。

d0096326_2324565.jpg


仕上がるのは嬉しいのですが・・・
こんなにいっぱいどうしよう~(汗)
で、考えました!
どうしよう企画☆

気になる方はこちらまで
[PR]
by melissa-aroma | 2010-09-23 23:51 | 石鹸

住まいの参観日 その2

続きましては・・・

「家庭での美味しいコーヒーの入れ方」
もうずっとコーヒーの入れ方を習いたいと思っていてやっと行けました~♪

同じ豆でも、煎り方で味が違うという飲み比べを始めてしました。
極浅煎りだと酸味が強く、深煎りだと苦味が強いのです。

それと、入れ方でこれがまた味が違うんですよね~不思議でした^^
ドリップ式で、小さく「の」の字を書くとは聞いたことがあったのでやっていたのですが・・・
中心が凹んでくるので、隅っこの方へお湯を落としていました。
これが違ったんですよーーー!
私と同じことやってる方いません?

で、習った通りにすると・・・
酸味も苦味も丁度よくって、思わず「うわ~美味しい♪」
それからというもの、結構丁寧にコーヒーを入れてるmelissaです^^ふふっ

d0096326_026927.jpg

 まずは中心にそ~っと細く←これポイント、「の」の字をゆっくり書いていきます。

d0096326_0252023.jpg

         下にポトポトと落ちだし

d0096326_028128.jpg

    くり返していくと・・・ふわ~っと膨らんできます(ハンバーグを作る)。

d0096326_0281533.jpg

ハンバーグを作り、穴がポツポツと空いてきたらOK! ガスを抜くので約30秒待ちます。

d0096326_0283599.jpg

           続けて中心にお湯を注いでいきます。

d0096326_028596.jpg

1/3位の量になったら、お湯の細さを普通にして、ふわふわ~、待つ、ふわふわ~、待つを繰り返して出来上がりになります。少しスピードアップ。
なかなか難しいのですが、とにかく始めの1/3位の量までで美味しさが決まるので、丁寧に入れていきますよ~^^

d0096326_0292156.jpg

お湯の温度は82~85度。
水で美味しさは変わらないらしいので、やっぱり美味しい豆を買って、入れ方を上手くすれば美味しいコーヒーが毎日飲めるってことですね^^

みなさんも是非やってみてくださ~い!
[PR]
by melissa-aroma | 2010-09-21 00:18 | お出かけ

住まいの参観日 その1

melissaの住んでる所は、年に2回ほど住まいの参観日があるんです。
住まいの参観日?ですよね^^

住人やこれからマンションの購入を考えていらっしゃる方対象の、無料セミナーなんです。
前回は仕事で行ったので、今回はお客さん^^これが嬉しいんですよね~。ふふ

先ずはベジフルマイスターのお話。
「ダイエットはたし算です」
何故引き算でなくてたし算か・・・というお話しを聞いて、そう!そう!とうなずいてしまいました(笑)
食べたものからしか私達の身体はできないんですよね。
だから細胞が喜んでくれるようにしないとね^^

有機野菜とスーパーのお野菜の食べ比べ。
d0096326_2302386.jpg

ポリポリとうさぎにでもなったつもりで食べてみました。
う~~ん。きゅうりは分かりにくかったけど、人参ははっきりわかりましたよ!
生で食べるお野菜はなるべく有機野菜を、とは思っていても実際買い物に行けないのが辛いところ・・・
毎週お休みの日は買い物で終わってしまいます^^;
以前は届けてもらっていたので、また再開する?と家族会議中(笑)

d0096326_2304534.jpg

千切りのちんげん菜・人参・しょうがに、だし汁と減塩薄口醤油。
みょうが・こまつ菜・人参・えごまの葉・大根・セロリに、だし汁・えごまオイル・かぼす・胡麻。
ちんげん菜・こまつ菜・赤パプリカ・ピーマン・人参・水菜・しそ・みょうが・かつおぶしに、えごまオイル・ワインビネガー・かぼ酢・胡麻。

シンプルにドレッシングをささっと作ってというか、あえるだけ!
先生曰く「ドレッシングはオイルと酢にヨーグルトや粒マスタードもいいですよ」
全く我家と同じような作り方だし、mlissaの首は多分大きくうなずいていたと思います(爆)


・化学調味料やみりんは使わない→というか・・・ありません。
・塩、砂糖は控えめに→はい!一度買うとかなり持ちます。1年以上???
・ハーブやスパイスを使う→はい!かなり使ってます。スパイスはコストコで買うので大きいですよ~。おしゃれじゃないし(爆)
・朝は排泄の時間フルーツをとる→はい!Jeroが作ってくれます。バナナ・りんご・オレンジ・パイナップル等あるフルーツに、プルーン・干しぶどう・胡桃・オートミール・ヨーグルト・人参他が入ります。
・酢を使う→これもコストコのビネガーなので大きくておしゃれじゃなし。

ちょっとスタイルは違っても、先生の言われることは普段やっていたので再確認できて本当によかったです。
いかに、家庭的な日本料理を作ってないかってことですよねー^^;
どんなの食べてるんだろう・・・
母の手料理がたま~に食べたくなるんですよね。でももう食べられないと思うと一番辛いです。
だから、どんな高級レストランに行ってご馳走を食べるより、テーブルにドン!ドン!ドン!と並ぶような普通の家庭料理をみんなで囲んで食べるのが最高にいいな~と思うこのごろです。
そんなお宅に招待されたいわ~♪←あつかましい!

d0096326_3294646.jpg

最後には美味しい紅茶をいただいて終了^^このクッキー美味しかったですよ♪

先生はご主人がフランス人とのことで、今度ホームパーティーのときは遊びに来てくださいねと言ってくれましたが・・・本当かな~^^野菜好きな我家としてはとっても嬉しいお話!
先生~、とっても楽しかったです♪ありがとうございました^^
是非、おしかけて行きますね~(笑)


その2に続く・・・
[PR]
by melissa-aroma | 2010-09-19 01:15 | お出かけ

夢が実現するー2

大変長らくお待たせしました~^^
みなさん色々と想像していただいてありがとうございます!

実はここ
d0096326_1451575.jpg

学校(大濠中学・高校)なんです。当たった方いらっしゃいますか~^^

私の通勤路^^毎日チャリで通るのですが、約2年かかってやっとできあがった新校舎。
d0096326_1454653.jpg

これが高校?こんなのあり?いつできるんだろう・・・中に入ってみたいな~
男子校だけど・・・
地震の時にはあそこにいたくない!
なんて、次から次えと毎日つぶやきながら1日2回通ってました(爆)

d0096326_139568.jpg

できあがる頃には門番(丸いリングが門です)というか、警備室もできなんと24時間駐在付き。
今の時代はそんな学校って普通なんですか?
私はよく知らないのでもう驚きの連続!

d0096326_1592444.jpg

ある日突然生徒さんからの電話で、文化祭でアロマテラピーを紹介したいということでmelissaが精油を準備することになり、そのついでというか男子生徒諸君にちょっとアロマテラピーのお話しをすることに☆
ということで、今回中に入りたいという願いが叶ったのです。

みなさんごめんなさいね~^^;こんな単純な夢で(笑)
お話しの後、親切にS君が校内を案内してくれて、子供のようにわくわくしながら写真を撮っちゃいました。
ちゃんと先生に許可は頂きましたよ!

d0096326_20339.jpg

夜は階段がライトアップもされます。
大濠公園(ウォーキングに行く場所)の眺めもよくて♪
毎年花火大会があるので、勿論聞いて見ましたよ!教室、屋上でビールを飲みながら見れるの?
答えは、やっぱり立ち入り禁止。
あらら、勿体無いな~蚊に刺されずに楽しめるこんないい場所があるのに・・・

さあ~校舎内は・・・
[PR]
by melissa-aroma | 2010-09-16 01:35 | お出かけ

夢が実現する

招待されて行ってきました^^

こちらは夜。
d0096326_128139.jpg


そして・・・日を改めて。うわ~~~!
d0096326_1210869.jpg



d0096326_12102640.jpg


この中を歩いてみたかったmelissaです~♪
d0096326_12104772.jpg


うふふ^^ここ何処だと思います?


次回へ続く・・・
[PR]
by melissa-aroma | 2010-09-12 12:19 | melissaの日々

わかるかな???

久しぶりに「これな~んだ~?」の質問です。
わかった方はいるかしら^^ぷぷっ

d0096326_20317.jpg



そして・・・
久しぶりのお客さま!
やっと写真が撮れました~^^ふふふ

d0096326_2314064.jpg


今年の梅雨の時期に我家のベランダに来ていたお客さま。
飼い猫じゃないので、全く慣れません・・・
私達の姿を見ては超スピードで逃げていくんです。

餌をあげると住み着くからダメよとも言われるけど、外だしいいや!
と餌を買って一度あげたっきり。それも、そーっとお皿に入れて側に置くだけ。
食べたら逃げちゃって、梅雨があけたとたんに我家に来なくなっていたのです。

それが今朝いました~~~♪
Jeroが「ミシュ、ミシュ、ミシュ、ミシュ」(来い来いらしいです)と餌をあげたらベランダでしっかり食べてました^^
姿をみたいmelissaもカーテンをそ~っとずらして覗き見。
意外と尻尾が長いこと。

d0096326_232214.jpg


一眠りした後は、毛繕いをして何処かへお出掛けになりました。
今夜は帰ってきてません^^;
次回餌をあげれるのは、いつになるのかな~♪ 帰ってきて~とつぶやいてます(笑)

こんな風に楽しみにしているmelissa家でした。

で、答えは・・・
[PR]
by melissa-aroma | 2010-09-10 01:39 | melissaの日々

初めてのカフェ

石鹸教室の帰りにクラスメートとちょっとカフェに寄ったら・・・
丁度休憩中で入れませんでした><う~~~残念!
とっても雰囲気がよかったので、日を改めて行くとして。

次に連れてってくださったのは、ここ。
d0096326_15442435.jpg


d0096326_15445476.jpg

こんな古~いアパートだったんです^^
最近、こんなアパートをリノベーションして素敵なお店が増えているので興味津々♪

中に入ると
うわ~アパートの一部屋がこんな風に変身してました。
d0096326_1622717.jpg


ecoを意識しているのか、ただエアコンが効かないだけなのか・・・
エアコンが入っていても暑い~汗が吹き出ました(笑)
d0096326_1616398.jpg


この布巾なんか可愛くってツボです♪
d0096326_15431295.jpg

羊毛フェルトのティー・コージーは手作りなのかしらね^^

d0096326_1620493.jpg

チョコのケーキには暑くてもやっぱりコーヒーがよくて^^
お腹が空いてたのでぺろりといただきました(笑)
お友達はジンジャーエールを頼んだのですが、これまたグラスが小さくて可愛い~♪
我家は最近手作りジンジャーにはまっているのですが、こんな小さなグラスだったら何杯飲んじゃうだろうって考えてしまいました(爆)

そして1階には・・・
[PR]
by melissa-aroma | 2010-09-05 17:52 | お出かけ

全員集合♪

お待たせしました!やってきましたよ~^^
コンフェティ入りクレイ石鹸が全員集合です!

d0096326_0471721.jpg


整列~。

d0096326_048432.jpg


More・・・
[PR]
by melissa-aroma | 2010-09-03 00:44 | 石鹸