<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

こどもっとだいがく

またまた「こどもっとだいがく」の授業に行ってきました^^前回はこちら
今回は香りのサシェ作りでした^^

d0096326_0172366.jpg


d0096326_018073.jpg


melissaのオリジナルブレンドのポプリを中に入れて、ヨーヨーキルトです。
子供でもできるように少し大きめにして!

d0096326_0211024.jpg


夜な夜な布を切ったかいがありまして、ちゃんと仕上がってお持ち帰り~♪
ママ達もがんばってくださいました。
お手伝いありがとうございました^^
できなかった子はママにしっかり教えてもらってね☆

d0096326_0215886.jpg


お裁縫って小学5年生から習うらしいですね。
3年生の初めて針を持つ子供もいたりして・・・ママがいてくれたからよかったけど(汗)

d0096326_0222676.jpg


準備は大変だけど、「こどもっとだいがく」はとってもやりがいのある仕事です。
教えていると子供の性格を垣間見れたり^^
とっても楽しかったです。
参加してくださったみなさん、ありがとね~♪


melissaの時代はどうだったかな~なんて考えたり・・・
母に早い時期にお針仕事や編物は習っていたので、家庭科はそういえば得意な方だったかな☆
手作りの洋服を着ていたし、お気に入りの服が着れなくなって悲しい思いをしたことも・・・
今思い出してもありがたかったな~。


そして・・・
[PR]
by melissa-aroma | 2010-08-30 23:30 | trabajo

真っ赤な凛々子

凛々子(りりこ)はトマトです^^

赤色の色素「リコピン」は高い抗酸化作用と発がん抑制効果を持ち、
すっぱい酸味の有機酸が消化器系の機能を調整してくれるのに役立と言われてますね。

d0096326_0504251.jpg


そしてこの凛々子は、カゴメのジュース専用トマトのブランドなんですって!
この真っ赤な凛々子ちゃんは、トマトに含まれるリコピンの量が多いためで、生食用ピンク系トマトの3倍らしい。このもぎたてトマトがジュースになって店頭に並ぶんですね。

普通トマトって中は薄い色してますよね。
これは中まで真っ赤でした~。
ごめんなさ~い^^;ぺろっと食べてしまい写真がありません><


d0096326_10273049.jpg


仕事の途中で寄った鳥栖のスーパーで、カゴメのジュースを買ったら1袋くれたといってJeroがお持ち帰りしてきました^^
カゴメさん、ありがとう~♪
全国の契約農家さん、美味しいトマト作りがんばってくださいね^^
[PR]
by melissa-aroma | 2010-08-24 11:15 | comida

ウォーキング

                     見てわかりますか~?
                    ちょっとおかしくないです?
                        この靴

d0096326_4105973.jpg


この日は急に思い立ってウォーキング準備したのですが、いつも履いていたシューズが見当たらなくて、昔履いていたテニスシューズで出かけたのです。

さあ~歩くぞ~と歩き出した瞬間のこと。
靴底がカパーっと外れてしまいました(笑)
そりゃ、10年も前の靴だから仕方ないのですが、二人で大爆笑!
その内にもう片方も(爆)

また一旦戻り履き替え改めて出かけ、この日のウォーキングは無事終了^^
もう、汗だくです!!!
毛穴の中の汚れもとれスッキリ(笑)
筋肉痛もなく、背中の痛いのも治りいい感じ♪

チャリンコ通勤はしているものの・・・運動不足が気になっていたので、やっと大濠公園を歩くようにします^^
毎日は無理なので、夜のクラスがない日にでも。
歩けない日は縄跳びでもしようかと話しているところなんです^^
縄跳びなんて、何十年ぶりでしょうか(笑)
いつまで続くでしょうかね。ぷぷっ

なぜ歩く決心をしたのかというと・・・
[PR]
by melissa-aroma | 2010-08-22 01:06 | melissaの日々

ほうずき提灯

d0096326_1385777.jpg


初盆も無事終わり・・・私もクラロも疲れてます^^;
いや~~~弟がよく働いてくれましたよ!
長男の頑張りでしょうかね^^

実家へ帰ると・・・
[PR]
by melissa-aroma | 2010-08-18 00:37 | melissaの日々

解禁石鹸

前回の石鹸が解禁日を迎えまして^^やっと使えるようになりました♪
一ヶ月待つところが楽しみを倍増にしてくれます。

d0096326_3102492.jpg


つるつる、しっとり自分の手作りは嬉しいものです。
精油をあまり入れてなかったので、待つ間に香りは飛んでしまったものの、お部屋はいい香り☆
もっと思いっきり使って香りが残るようにしたいな。

こちらがこれからしっかり働いてもらうスタンプです^^
d0096326_3163859.jpg


ドイツ製のクッキースタンプ。
実は何も分からずに買っていたものなんです(笑)
掘りが深めなので押しやすくて気にいってます^^

そして今乾燥中のコンフェティ入りクレイ石鹸♪
d0096326_322481.jpg


クラスのくじでグリーンクレイの担当になり、作ったもの。
グリーンクレイはパック基材としていつも教えてますが、色付けに石鹸に入れるなんて・・・
いろんな使い方があるのね~と勉強になりました。
薄いグリーン色とクリーム色のコンフェティ。優しい感じになりました。
次回のクラスで皆さんと交換会をするとのことで切ってみたら・・・冷や汗ものです^^;
写真には写ってませんが、コンフェティの部分に気泡があって、ダメダメ作品になってました~(滝汗)

d0096326_3261485.jpg


でも、練習作品なのでご愛嬌ということで許してもらお~っと!
皆さんの作品が頂けるのは嬉しくって、次回のクラスが待ち遠しいmelissaです^^ふふっ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]
by melissa-aroma | 2010-08-12 01:24 | 石鹸

中国~韓国~博多

タイトルで旅行にでも行ってきたのかな?と思われたら・・・ごめんなさい(笑)

先月、東京へ行った際随分久しぶりに横浜へ行きました。
歩く歩道で移動したり、もううきうきでした。
d0096326_074678.jpg


向かったところは・・・横浜中華街!
私達は初めてで、空間デザインの先生と待ち合わせをして☆
d0096326_0114637.jpg


d0096326_012424.jpg


立派ですね~!日本じゃない雰囲気で♪
d0096326_0155679.jpg

「関帝廊」は明治6年に建てられたそうで、夜はライトアップされてとても華やかですが、関東大震災や原因不明の出火などを乗り越えて造り替えられ、中国の工匠職人が海外に造った建築物として名を残しているようです。さすがに夜は入れなかったので門前でおのぼりさん気分でパチリ!

d0096326_0162071.jpg


店がずらりと並んでいて、二人だったらどのお店に入っていいやら・・・悩んだと思います~><

今回行ったのはメイン通りから路地に入ったところにある、「翡翠楼」。
本館と新館があるようで、私達が行ったのは「関帝廊」近くにある本館でした。

この海鮮翡翠チャーハンがお目当てだったのです。
d0096326_0205762.jpg

無添加食材を使っているので、カラダにも嬉しい一品でちゃんとお野菜(ほうれん草等)で色をつけているそうです^^食べて綺麗になる炒飯としてTVでも紹介されたようです♪次の日は会議でしたが・・・プルンプルンお肌だったかしらね~ぷぷっ

どれも一皿のボリュームがあって三人でよかったです。二人だったら色々食べれないところでした(汗)

d0096326_0234475.jpg


海老も大きくてプリプリ!
ビールがおいし~い^^
d0096326_024919.jpg


d0096326_0243039.jpg


ピリ辛でご飯が進みます♪
d0096326_02445100.jpg


平日の夜遅い時間だったので人も少なく、帰りにはいろんな種類の月餅を買いました^^
以前頂いた香港の月餅が美味しくって探したのですが・・・同じ形なのでわかりません(笑)

そして先週末は
[PR]
by melissa-aroma | 2010-08-07 00:40 | comida