<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

あみあみ&ちくちく

毎年友達3人で誕生日のプレゼント会とでもいいましょうか・・・
欲しいもののたしになればと、お金を出し合うというシステムをやっています。
私の今年のプレゼントはLa droguerieの糸を選びました♪

d0096326_1513858.jpg


麻のショッキングピンク!
落としたストールの代わりにと思い編むことにしたのですが・・・
これが結構大変><
棒針なのですることは単純なのですが、網目が合わないし、何故かどこかで間違って数が合わないのです。
なんで~~><とイライラしてきますよ~(笑)

d0096326_1564686.jpg


編んでは解きを何度繰り返したでしょうか・・・
出来上がるかどうかが不安ですが、もうちょっと根気よくがんばってみます。ふうっ

d0096326_1584575.jpg


そして、ちくちくは・・・
[PR]
by melissa-aroma | 2010-05-22 01:15 | ☆ちくちく会

仕方なく・・・

や~っと重い腰を上げました!

実はずーーーっと眠っていたミシンを出したのです(笑)

d0096326_15444793.jpg

仕事で使う脚立の袋縫いです。
車の時は必要ないと思うのですが、さすがに地下鉄で移動の時はあんまりかな~と思いまして・・・

丁度「天神サンカクヤ」が閉店セール真っ最中だったので、防水用の布が安くで手に入りラッキー☆
裁断は直線なので適当に!

肩に担ぐために計算して穴あきに仕上げました^^
出来上がってオフィスで入れてみると・・・

d0096326_1545257.jpg

こんな感じ~。
あ~~~~!
ちょっと長さが足りない><
布を多めに買ったので余っていたと思ったら・・・計算間違い???
まあ、しかしご愛嬌で良しとしましょう。うん!久しぶりにがんばったんだし^^
と、満足していると、誰かさんはすかさずチェーック!
「あれ~短いねっ!布余ってないの?余ってたら足してー」

え~~~!足すの~?そんな・・・
でも私は、このまましらんぷりんしま~す(笑)
ごめんなさいね^^;次回はちゃんと計算します。トホホ
アバウトはいけませんね~(汗)と反省したのでした。

でも見ると黒いオバQ。
150cmあるから、すっぽり人も入れますよね^^
これ!ハロウィンに使えないかしら・・・なんて考えているmelissaでした。ぷぷっ
[PR]
by melissa-aroma | 2010-05-21 16:00 | ☆ちくちく会

お知らせ

本日、お時間の合う方は「クローズアップ現代」を見てくださ~い^^
こちらでお知らせしています。
香りの空間デザインについて分かっていただけるかな☆と思います。

*おまけ
西日本新聞社の子供のためのコラム「夏バテ予防」を書かせていただきました^^
少しですが、できあがりが楽しみです♪ (6月中旬予定)
[PR]
by melissa-aroma | 2010-05-18 11:25 | melissaの日々

気になっていたお店♪

やっと行けました~♪
「trene トレネ」

d0096326_1551890.jpg


「カフェソネス」が、「イコネ」に続いてオープンさせた3号店なんですって☆
14日が誕生日だった私のささやかな食事会♪
東京からメーカーの社長とデザイナーとの打ち合わせの後遅くなったし、翌日は早朝パルコ同行ということで、この日は止めて昨日行ってきました~^^

d0096326_1557353.jpg


コースのお値段はお手ごろで、料理は自分の好きなものを黒板から選ぶシステム。
勿論スィーツまでね!
¡Salud! 乾杯~~~☆☆☆

この日選んだものは・・・
d0096326_1645035.jpg

2人とも「カモのスモークとくるみのサラダ」
超美味しくって、おかわりしたいくらい><
ボリュームもあって嬉しい1品。

また、写真を忘れて途中で思い出し(汗)
途中の写真で失礼します~。
d0096326_165124.jpg

Jeroは「ひな鶏の1/2羽ロースト・ローズマリー風味」
melissaは「ブイヤベース魚介の具だくさんスープ」
どちらも言うことナシのお味で美味しかったので、次回は「りんご豚」とやらをいただいてみたいな~
なんて話ながら。

そしてデザートは
d0096326_1653228.jpg

「ガトーショコラ」と「クレームブリュレ」♪

ラテン音楽の店内はそんなに広くはないけど「aibus」という写真ラボが一緒になってて、2Fはスタジオとのこと。
2人のおじさん達も、若者に負けずと赤ワインを片手に厚く語っていましたよ(笑)

デリもあるらしく私達にはありがたい情報!
チャリで帰りに寄れるので嬉しいですね~ふふっ


「Trene(トレネ) DEL&BAL」
福岡市中央区警固2-9-14
Lunch time11:30-15:00
CAFE time 15:00-1800
BAL time 18:00-26:00
DEL 11:30-22:00

「写真ラボ aibus」 11:00-
不定休

*おまけ
帰る途中、久しぶりにビデオ店に立ち寄って「MAMMA MIA」を借りてみました♪
2人とも昔アバのファンでして(笑)
Jeroの母国での学生時代ラジオでよくリクエストをしていたこと、私が学生時代にアバのコンサートへ行けた嬉しい思い出等を話しながら・・・歌って踊って!
ギリシャの素敵な風景を見て、マドリッドで「MANMA MIA」のミュージカルを観なくてよかったね~なんて思ったのでした。(ステージよりも景色がある方が好きだから)

そうだ!昔持ってたLPレコードどこにいったんだろう・・・もう母が捨てちゃったかも^^;
今あっても聴けないな~だってプレイヤー持ってないし><
時代の流れを感じたし、14日は思わず・・・「今日お母さんからmelissaが産まれてきたんだな~」って思うと涙が出てきて止まらなかったです(涙)
私にとって「melissaを産んでくれて、ありがとう」と感謝する年に一度の日が誕生日です^^

こちらも素敵な「KOJIMA」
[PR]
by melissa-aroma | 2010-05-16 16:57 | melissaの日々

garbanzo(ガルバンソ)

garbanzo(エジプト豆)!皆さんご存知の「ひよこまめ」のことです。
久しぶりの豆料理♪
レンテハスは準備に時間がかからないけど、ガルバンソもレッドキドニーも今回は缶詰を使用しました^^

d0096326_1852054.jpg

玉ねぎとニンニクとベーコンを炒め、今回はガルバンソとレッドキドニーを2:1入れ、
ホールトマトをたっぷりとオリーブを入れて煮込みました。
味付けは、塩&胡椒を少しとローズマリを4枝くらいと超簡単!

*休日の我家ランチ*
[PR]
by melissa-aroma | 2010-05-09 18:45 | comida

いただきました♪

d0096326_041846.jpg

もう15年以上前からのお付き合いのある生徒さんから送られてきました~。

近況報告をしてきてくれて、ハーブの話やお教室を始めるお話。
嬉しいですね~^^♪
沢山のハーブを育てているので、ついつい甘えて・・・
去年挿し木に失敗したエルダーフラワーの苗を送ってもらうことになったのです。

すると「送るついでに、先生!竹の子いる?掘ったけん、あげるわ~」と言われ、
竹の子が大好きな私は即答で「うん、一緒にお願~い」とは言ったものの、
その時、皮付きでやってくるとは思ってもいなかったのです。
いつも母はあくとりをして持ってきてくれてたので、てっきりそう思い込んでて><

箱を開けると・・・うわ~~~!どうすればいいの~~~(汗)
米ぬかであくとりとは聞いたことがあるものの・・・
恥ずかしながら本当に初めての私は「お母さんどうやってするの~~~?」と叫びながら、友達に電話したのでした。
その友達は「最近は重曹でする!」と言う。

それから、ネットで調べて皮をむき始めたのでした。
Jeroと2人で、「皮もかわいい~♪これ何かにできない?」
なんて話しながら、キッチンが実験室状態(笑)
d0096326_0412577.jpg


なんとか料理をするところまでたどりつき、例の頂いた極上だしで炊いてみました。
竹の子ご飯まで☆
味は最高!これは美味しい!とパクパク食べると???
んん?まだ、えぐい!
「えぐい!って何?」という質問に・・・説明できな~い><
「ギューっとなる感じ」とか「口の中に何か残る感じ」とか・・・

これはリベンジしたいよね!せっかくこんなに美味しく仕上がったのに~^^;
皆さん、あくとりはどのようにしてますか~?
上手くできる方法をご存知の方は是非教えてくださいな^^


Mさん、
竹の子は美味しかったし、エルダーフラワーもちゃんと植えてますよ^^
根がしっかりつくまでは気が抜けませんが・・・いい感じです。
ありがとうね~♪

そして、こちらも・・・
[PR]
by melissa-aroma | 2010-05-07 01:33 | comida

似てますか~?

                   5月のムーミン
d0096326_2342183.jpg


3・4日は博多どんたくですごい人が福岡入りです。
私は2・3日の二日間はベランダで土いじり^^;お陰さまですっきり!しました~♪
土を入れ替えたり、肥料をあげたり、挿し木&種まきをしたりと、汗びっしょりになってがんばりましたよ(笑)
今年は、トマト3種、しそは苗で、バジル・ルッコラ・二十日大根は種から^^
さあ~、成長が楽しみです♪

そして・・・megustaさん!こちらです。ぷぷっ
いかがですか~?似てますか?
d0096326_2361924.jpg


d0096326_2363898.jpg


megustaさんの写真を拝見したときに・・・似てる~と思いまして☆
羊ではなく犬なんでしょうが・・・どことなく雰囲気といい可愛らしいところがツボです。

そしてこちらも・・・
[PR]
by melissa-aroma | 2010-05-05 03:04 | melissaの日々

久しぶりの針仕事

連休だ~♪と思うと、ついつい食事をした後ソファーでうとうととしてしまい・・・
今、目が覚めました><

久しぶりの針仕事です^^
d0096326_3375050.jpg

大好きなヨーヨーキルト♪

More・・・・何ができるのかしら?
[PR]
by melissa-aroma | 2010-05-02 03:44 | ☆ちくちく会