<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ワクチン接種

今月は年に一度のクラロのワクチン接種。
台の上に乗って体重と体温測定をして、目・歯・お腹(腎臓)・・・それと膝のチェック。
今回初めて右膝間接が外れていたようです><
飛び上がって喜んだりするので、トイプードルは外れやすいとのこと^^;
痛がりもしないので分かり難いので気を付けて!と言われました~。
あ~~~もう飛ばないでーーーー!(冷汗)

d0096326_18575647.jpg

久しぶりに病院へ行くとやっぱり疲れるようです(笑)爆睡中^^


注射の後は何かがあるといけないし、月末で棚卸しもあったので、久しぶりにオフィスへ連れて行きましたが・・・
d0096326_18592288.jpg

使用済みオイルをまとめたり、残量を計算するので、香りも強いだろうにぐっすり眠れるの?って感じですがクラロは平気です(笑)
私達でさえすっごい匂いがするのにな~。クラロの鼻は麻痺してるのでしょうかね(汗)
この空ボトルはエタノールで洗ってリサイクルするのです。
[PR]
by melissa-aroma | 2010-02-28 19:18 | claro

野菜たっぷり

d0096326_20433811.jpg

野菜をたっぷり食べたい日には・・・
Bagna càuda(バーニャ・カウダ)♪


d0096326_20511721.jpg

テーブルの上でアンチョビ、ニンニク、オリーブ・オイルなどを混ぜ合わせたディップを温め、いろんな野菜を浸して食べるフォンデュに似た料理で楽しくいただけますよ。


我家ではミルクは使わずにオリーブオイルです^^
イタリアのピエモンテ語で「バーニャ」は「ソース」、「カウダ」は「熱い」を意味するそうです。
d0096326_20504232.jpg

今回はソースを買ってみたけど、自分でも作れます^^
美味しいので是非お試しあれ~☆


◆レシピ(4人分)
アンチョビ・・・6~7枚
にんにく・・・2~3かけ
オリーブ油・・・1/3カップ
粗挽き黒こしょう・・・少々

久しぶりの博多水炊き♪
[PR]
by melissa-aroma | 2010-02-21 21:24 | comida

クラロの初山登り

先月の体調を崩す前のお休みの日、あまりにも天気で外へ出たくてうずうず!
クラロを連れておにぎり持参で油山に行ってきました。
私も初めての油山です。
d0096326_1140617.jpg


自宅から真っ直ぐ行くといいとは分かっていても、初めての道は不安なのと(ナビ付いてません><)、面白そうなお店がないかとキョロキョロしちゃいます^^
見つけましたよ!1件だけ。
ログハウス風の天然酵母のパン屋さん♪

More・・・
[PR]
by melissa-aroma | 2010-02-16 12:42 | claro

ささやかなバレンタイン

先週末は新しく「空間デザイン・コーディネーター」コースがスタートできました^^
先週はその準備が、またまた大変で^^;
お返事や皆さんの所へ行けずにごめんなさいね。

前半の2日間が終わり、東京から来ていた先生のリクエストで「長浜ラーメン」を食べに屋台まで即行で行き、空港行きの地下鉄乗り場まで送り・・・また次回3月に~とお別れ。
片付けが残っているけど、その前にほっと一息つきたいねということでJeroと2人でスタバへ行きました。

d0096326_1215665.jpg


バレンタインということで・・・
[PR]
by melissa-aroma | 2010-02-16 02:01 | melissaの日々

やっとなんとか・・・

d0096326_2563978.jpg

2月もどんどん過ぎていってます。
皆さんご心配おかけしました~^^;
声は時々へんですが、やっとなんとか元気になりました!
あ~~~今回は長かった><歳のせいでしょうか(汗)

約3年ぶりに寝込みました。トホホ
外部の仕事が続き、あるところではとっても暑く・・・あるところでは寒く超乾燥していて、
しゃべらないといけない私にとってはちょっと辛い環境が続きました(汗)

寝込む前に、天気だった休みの日にクラロを連れて山へ遊びに行ったり、仕事前にこんな物も食べてました^^
d0096326_2581832.jpg

d0096326_2585592.jpg

博多駅の方へは滅多に行くことがないので、ランチを何処で食べていいやらわからずにいたら、ホテルの下に魚専門の食事処をみつけ、入ってみると・・・
焼き魚のいい匂いはするし、お値段は手ごろだしとっても嬉しくて~♪
また行きたい~☆

仕事を終わらせてオフィスへ戻ると、段々きつくなり寒気はするし立っていられなくなり・・・
そうなりながらもハーブティーを飲みながら次の日の準備をして、這うように自宅へ戻りベットへバタンキューでした。ガンガン熱は上がってくるし(取りに行く元気もなかったので測ってませんが)喉は痛いし最悪状態。
Jeroは帰ってくるなり食事の用意をしてくれるのですが・・・勿論食べれません><
なんとか喉の痛くない豆腐を食べ、吸入をし朝まで待って病院へ。

熱が下がったと思っていたのですが、まだ高熱だったらしく受付を済ますと咳もでてないのに「マスクをしてください。高熱ですのでインフルエンザの可能性もあるので、こちらへ・・・・」と別の部屋へ連れて行かれ、先生に喉が痛いことを伝へみてもらうとかなり炎症が酷かったらしくインフルエンザじゃないことが分かり、とりあえず血液検査をしてもらいました。
結果はまたもや貧血!
あ~~~あ、鉄剤を飲むことに・・・トホホ

薬のおかげで良くなったかな~と思った頃に、東京からオープン前のホテルの機器の不具合をみてくれと言われ、深夜作業になり・・・これでまた熱を出してしまい。
解熱剤を何度飲んだか><
その後は咳で腹筋が痛くなるほどに^^;

今回はこれにお世話になりました。
d0096326_3455035.jpg


実はこれフェイシャルスチームなんですよ。
Jeroが以前見ていたらしくわざわざ買いに行ってきました。勿論、吸入のために!(笑)
上の部分を外すと水を入れるところがあるので、そこへカモミールと水を入れて使用。
これが結構いいのです~☆

それでも肺炎になるんじゃないの!っていうくらいに咳が続くので漢方にしようか・・・と思っていたくらいなんです。
松葉酒やホウズキ、サイカチといっても急にはないし^^;(ふみばあちゃんの本によると)
そこに薬剤師のアシスタントからいい情報が!
レンコン療法♪
私は聞いた時にレンコン???と思ったのですが、なんとか薬を使わずに治したいとがんばっていたので試してみました。
それが、言われたように作っていると、葛のようになるではありませんかー!ガーーーーン!!!
私・・・葛嫌いなんですー><
でも飲むしかないと思い飲むと・・・???これいいかも☆
朝、晩の2回しか飲んでないのにどんどん回復に向かってくれて、本当に助かりました~♪
Mちゃんありがとうね~^^
もう大丈夫ですので、ぼちぼち皆さんのところへも伺いますね~^^

お世話になったハーブ達etc(覚書き)
[PR]
by melissa-aroma | 2010-02-06 23:46 | melissaの日々