<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

エコバスケット

去年のことですが、西部ガスの講演のお仕事に行ったときにキッチン用品を購入♪
d0096326_234753.jpg


普通のカゴに見えますが、ただのカゴじゃありませんよ~^^
環境先進国のドイツSaleen(ザリーン)社のもの。
無公害の発泡ポリプロピレンから作られていて、燃やしても有害ガスが発生しない環境に優しい製品を作っているそうです。
d0096326_23474287.jpg

見た感じも手触りもまるで天然素材のような質感ですが、ものすごく優れたカゴなんです。
なんと耐熱温度は100度と熱にも強く、食洗機でも洗えるそうです。
まだ試してみてないですけどね^^


d0096326_2348799.jpg

チーク材でできたおたま。
材質は堅くて耐久性があり病害虫にも強いし、何といっても丸みが気に入って買ったのですが・・・
料理にチーク材の香りがついて気になります^^;
使い込まないとダメですね~。トホホ

こちらは、友達から受け継がれた物
[PR]
by melissa-aroma | 2010-01-25 00:43 | お買い物

博多・十日恵比寿

d0096326_122113.jpg


d0096326_1384831.jpg


今年は十日恵比寿に行ってきました。
博多の十日恵比須は、1月8日を初恵比須、9日を宵恵比須、10日を本恵比須、11日を残り恵比須と呼び、ふだんは静かな十日恵比須神社も、この時は商売繁盛を願う参詣客がこんなに沢山集まります。


d0096326_1244913.jpg

参道の両側には露天がずらりと並び、熊手や招き猫など縁起のいい物が勢ぞろいします。
それに、うふふ。
私達は食べ物目当て♪
東京ケーキもありましたよ~^^たこ焼き、イカ焼き、お好み焼き、焼きリンゴ、焼きとうもろこし・・・
焼き物ばかりですね~そういえば(笑)
屋台だからそんなものですね^^


d0096326_1484453.jpg


d0096326_126505.jpg


d0096326_1271090.jpg


なんといってもちょっと高いけど福引はついついやってしまいます。マイクを使って当たりくじを読み上げるので大声が響きわたって十日恵比須の雰囲気を盛り上げてくれるのです。


博多の芸妓さんも来るようですよ。みなさんこれがお目当てらしいです♪写真がないのでご覧下さい


d0096326_1491741.jpg

お好み焼きを食べ、甘栗を久しぶりに買って帰りました。
来年はえびす銭をいただきに参ります~♪
[PR]
by melissa-aroma | 2010-01-23 02:04 | fiesta

欲しかったカレンダー

見つけました~♪
ムーミンのカレンダー!
d0096326_1174258.jpg


アニメ版もありましたが、私はこちら。
実はムーミンのマグカップも欲しい!というか揃えたいのです(笑)

まずは1月ー☆ 忘れなかったら、毎月お目見えするかもです^^
d0096326_1222067.jpg


d0096326_123256.jpg


スケジュールを書き込むのがもったいないくらい・・・><
今年いっぱい使ったら絵の部分だけ切り取って飾ろうかな~♪なんて考えてるけど、
誰かさんに反対されなきゃいいのですが(笑)

ここに行った帰りに買ったのです
[PR]
by melissa-aroma | 2010-01-18 02:10 | melissaの日々

幸せを招く「ポルボロン」

スペインのクリスマスに欠かせない伝統菓子のポルボロン♪
d0096326_1144126.jpg


アンダルシア地方のセビージャで約1200年前に生まれたこのお菓子は、polvoポルボ(粉)でできたお菓子で、口に含むとポロポロと崩れます。結婚式やいろいろなお祝い事には欠かせない「幸せを招く」と言われているお菓子だそう。

口の中に入れて、「ポルボロン、ポルボロン、ポルボロン」と3回唱えられたら、幸せが訪れるらしいですよ☆
上手に言えるかな~?見つけたら一度お試しあれ♪
口溶けもよく、コーヒーとの相性も抜群でとっても美味しいんですよ^^

私達もお祝いにいただいて・・・吹き出しそうになりました(笑)

作ってみたい方はこちら
私も一度作ってみたいお菓子のひとつです♪
[PR]
by melissa-aroma | 2010-01-12 02:06 | comida

七草

7日の朝は玄米七草粥を作りました♪
d0096326_1332257.jpg


せり、なずな(ペンペン草)、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな(かぶ)、すずしろ(大根)
言えますか~?^^

d0096326_1324323.jpg

すずしろが~半分に割れてました^^;
我家も無病息災を願っていただきました☆

勿論、クラロもね^^

秋の七草は・・・
[PR]
by melissa-aroma | 2010-01-08 01:42 | melissaの日々

2010年もよろしく♪

                  2010年もよろしくお願い致します
         そして、皆様にとって健康で充実した一年になりますように☆
d0096326_0363148.jpg




年末にクローバーの花↑が咲きました^^

More・・・
[PR]
by melissa-aroma | 2010-01-05 02:16 | melissaの日々