<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年もあとわずか・・・

ここ数日クリスマスにいただいた物を美味しくいただいて☆
いちじくがしっとりしていてとても美味しかったです♪
d0096326_1413531.jpg

d0096326_1415068.jpg

こんな・・・余韻に浸ってる暇はないんだ~!

****************************************

今年もあとわずかになってしまいましたね^^
昨日は今年最後のコストコへ行ってきました。
実家へのお持ち帰りの為の物を買い込んで、おまけに最後の手作りをしようと思って☆

d0096326_147689.jpg

本当はアーモンドが欲しかったのですがありませんでした^^;
それで、ピーカンナッツにしてみたのです。
で、何を作ったかというと・・・
d0096326_1492351.jpg

ピーカンナッツのカラメリーゼ♪

アーモンドのカラメリーゼが美味しくて作ってみたかったのです^^
一度スーパーで買ったアーモンドで試してみたら、量が少なくあっというまに食べてしまいコストコで大量買いをしようと思ったのですが・・・それがピーカンナッツもいけますよ~♪
うん!美味しい~~^^

そしてみなさんへ☆
[PR]
by melissa-aroma | 2009-12-31 14:38 | melissaの日々

クリスマスはいかがでしたか?

我家のクリスマスは、イブに2人でメキシカン料理♪
海老のチポトレソースが2人とも大好きで、なめるように食べちゃいました~(笑)
美味しくって大満足!
その後、友達の誕生日の乾杯をしにちょっとだけ出掛け、天神のイルミネーションを見に行ってきました^^
荷物をオフィスに置いて行ったので、写真がありません><

そして25日はクラロと一緒に一日を過ごしました^^
久しぶりにオフィスへ連れて行ったのですが、ワンパクぶりを発揮されました。
いつもお留守番だから今日は特別自由に☆

朝でかける準備をする時・・・
d0096326_0534450.jpg

いつも私が洗面所に行くと、少しの隙間に鼻を突っ込んで自分で開けて入ってきます。
それが面白くって写真を撮ってみました(笑)

d0096326_123554.jpg

皆さんは、どんなクリスマスを過ごされましたか~?

夜は・・・
[PR]
by melissa-aroma | 2009-12-27 01:39 | claro

お疲れさま会&グリューワイン

天皇誕生日の今日は護国神社には日の丸の旗が飾ってありました。

待ち合わせの時間に遅れているのに、祭日の雰囲気を味わいながらチャリで走ります~(汗)グリューワインの会のための、ワンパターンのブラウニーを夜中に焼いたので寝坊です><
今回はフランス・ヴァローナ社のカカオパウダーを使ってみました^^甘さ控えめの上品なお味に仕上げましたが、皆さん喜んでくれるといいな~♪

まずは、モーターショウーのお疲れさま会。
いつものEl Tallerにランチを予約して☆
話が盛り上がったり、食べるので写真忘れました^^;

d0096326_12142100.jpg

それから、オフィスでグリューワインの会。
おやつをセッティングして、Jeroはクリスマスソングをセットして!
d0096326_1132844.jpg

使ったスパイスは、シナモン・クローブ・ベイリーフ・カルダモン・レモン・オレンジ♪
無農薬のレモンが手に入らなかったので、今回は果汁を使います^^;

さ~グリューワインを作ります♪
[PR]
by melissa-aroma | 2009-12-24 01:45 | fiesta

フィードザックにいたずら

皆さん、お久しぶりです~><
忙しかったので、ついついさぼってしまいました(汗)
モーターショーの報告の前にちょっとお付き合いください^^

***********************************

フィードザックの布を額に入れようと思い、額に色を塗って準備をしていたら・・・

マカ(アートの先生)に「それだけ???」と言われ^^;
結局、絵を描き足すことにしました^^

d0096326_18241361.jpg

まずは、下地のジェソを塗って。

d0096326_18264937.jpg

上から柄を描いていきました。

d0096326_182871.jpg

そして、最終的に透かし柄のラインを入れていき・・・これで仕上げにしようと、さっさと終わらせて♪
次に進みたいのです(笑)

3月にマカが戻って来るまでは、私にとっては初めての日本人の先生のM先生ー☆
M先生家族とは個人的に仲良くしてもらっていて、何かあるごとに自宅へ誘ってくださるのです^^昔、スペインに住んでいてその頃の楽しかったことや、それホント~???ってな事をお話してもらったり、写真を見たりと♪
今年のクリスマスはJeroが出張で留守なので、アートのお仲間と先生のお宅へ行ってきます^^
また楽しくなるだろうな~♪うふふ

Jero. ¡Perdon!
Vamos a ir a fiesta de Navidad・・・

[PR]
by melissa-aroma | 2009-12-20 19:05 | Arte de melissa

ポケットガーデン

ハーブ&野菜の種セット「ポケットガーデン」
d0096326_1484262.jpg


今週末のイベント「福岡モーターショー2009」の出展の為の準備をしてました。
ルッコラ・ミックスサラダ・イタリアンパセリの3種を試してみる事に。

d0096326_15393.jpg


お手伝いをしてもらったのは、姪っ子といつもお世話になっているTEADAのこうちゃん!
一緒に種を植えてもらってこの2週間育ててみました。

勿論寒いので・・・室内で☆
[PR]
by melissa-aroma | 2009-12-08 02:19 | melissaの日々

健美二十草茶

いろんな効能があるんですね~♪
頂き物ですが効能の覚書です。
d0096326_15165139.jpg


【とうきび】むくみ、利尿、腎機能の改善、肝炎、膀胱結石、血管拡張作用、消炎解毒があるとも言われます
*織田信長の時代に、ポルトガル宣教師が西瓜・南瓜と一緒に長崎に持ち込む 

【大豆】ダイエット、コレステロールの分解、便秘などに良いと言われます
*畑の肉

【焙煎麦】ビタミンB1を多く含むので、筋肉疲労のもとの乳酸が溜まるのを防ぎます

【ハブ草茶】視力向上、利尿、便秘、胃弱、口内炎などに良いと言われます
*ハブにかまれた時、この汁をすりこむといいので、この名がついた

【はと麦】胃弱、解熱、利尿、解毒、下痢、リューマチ、神経痛、美肌作用が働き肌につやと潤いを与えると言われます

【どくだみ】利尿、便秘、血圧予防、動脈硬化、肝硬変の予防、蓄膿症などに良いと言われます
*十種の薬の効能があるといわれ別名「十薬=重薬=じゅうやく」

【柿の葉】ビタミンCが多く含まれており、シミ、ソバカスの予防、花粉症に良いと言われます

【くま笹】胃のもたれ、疲労回復、炎症の鎮静に良いと言われます
*熊が冬眠前に好んで食べる笹と知られ体内をきれいに保つ働きがある

【浜茶】滋養強壮、せき、たんなどに良いと言われます
*弘法茶という別名を持ち、弘法大師が健康維持のために愛飲

【おおばこ茶】むくみや腫れ、胃腸、下痢止め、リューマチ、頭痛、眼精疲労回復などに良いと言われます

【ぶわ葉】美髪、整腸(食欲増進)、あせも、疲労回復に良いと言われます
*三千年前から万病を治す植物

【すぎな】解毒、血液浄化、発汗作用、老化防止に良いと言われます
*ミネラルの宝庫

【あまちゃずる】ストレス緩和、シミ、強精に良いと言われます
*滋養強壮剤として高麗人参以上

【甘草】リラックス効果、神経痛、解毒に良いと言われます
*漢方薬に幅広く処方

【くこ葉】冷え性、血糖降下、高血圧症、強壮などに良いと言われ、ブタミンC豊富
*漢方では、果実=滋養強壮、葉=解熱、中国では不老長寿の養命茶と知られている
  別名=「延命茶」楊貴妃が愛した果実の一種


【くこ種子】ビタミンB1・B2が多量に含まれているので、夏ばて防止と肝脂肪の防止に良いと言われます

【シモン】ビタミン・ミネラルが多量に含まれています
     善玉菌を増加させ、腸をきれいに動きを活発にすると言われます

【霊芝】制ガン、不整脈、肝炎、細胞の老化を防ぐ働きがあると言われます
*万能きのことして珍獣

【アロエ】育毛促進、消化不良、便秘、シミに良いと言われます
*別名=「医者いらず」

【イチョウ】加齢臭、血液が浄化され細胞の老廃物を排出、アトピー性皮膚炎に良いと言われます
*ドイツでは医薬品として認められている

小冊子より抜粋
[PR]
by melissa-aroma | 2009-12-06 16:46 | trabajo

はるばる・・・海を渡って♪Ⅰ&Ⅱ

いつもブログで仲良くしていただいている、お二方から・・・
海を渡ってやってきました~♪

こちらに応募しまして・・・
はい!当選いたしました~!

d0096326_211453.jpg


こちらのバレリーナは、aquaさんの可愛いお嬢さん♪
私も子供の頃バレーがやりたくって^^
生徒さんからバレー体操があるって聞いた事があるのですが、
それでもいいからストレッチ感覚でやれたらいいな~♪なんて考えたこともあるんですよ^^
でも、身体が硬いので、あちこちあたた・・・いたた・・・と言っちゃいそうですね(笑)
夢はエリサちゃんに託して☆

このカードが届いた頃は、丁度凹んでいたころで、
封筒を開けると中からパラパラっと花や葉が・・・・
とっても癒されて嬉しかったんです^^
aquaさんありがとうございました!

そしてこちらも♪
[PR]
by melissa-aroma | 2009-12-05 20:44 | melissaの日々

好きなものを食べて・・・

出かける前の一杯です。
d0096326_1746247.jpg

生徒さん達が京都に行ったお土産にいただいた最中。
実は私、大好きなんです~♪
健美二十草茶と一緒に美味しくいただきました^^

d0096326_1750261.jpg

あんを包んで、さくっさくっと・・・
香ばしい香りといい、もう最高です♪

今日はこれから夜中の仕事へ出かけてきます・・・明日の朝まで^^;
しかも寒くて、汚れるかも~。
道路工事じゃないですよ~(笑)

アロマ機器の設置です。
天井裏に入るのですが・・・私も?^^;
今回は研修も兼ねているので、夜中の作業ですがわくわくしています^^
寒いらしいのでたんまり着込んで!
風邪をひかないように、これをはいて

d0096326_17593473.jpg


これもいただきものですがとっても重宝しています。
すっごく暖かいのです!
持ってる中では一番ー☆
肌ざわりもよく替えにもう一枚欲しいくらいです(笑)どこで買ったのか聞いてみよ~っと^^

健美二十草茶のことを書きたかったのですが、戻ってからになります。
では、行ってきます♪
[PR]
by melissa-aroma | 2009-12-01 18:08 | melissaの日々