<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

CHINA DINING

香りの空間デザインのお仕事を一緒にしているデザイナーのSizuちゃんとお食事♪
今回はCHINA DINING一流。
Sizuちゃんから電話が入り「ここの手作り餃子が食べたい~!」とのこと。

d0096326_1164081.jpg



このお母さんの作ってる姿を見て電話をしてきた様子^^
d0096326_129171.jpg



まずは食べたいという水餃子に焼餃子、毛沢東が愛したという梅干し菜のかくに・・・
麺も手作りだし、とにかくどれも美味しいくてお値段も手ごろ♪
d0096326_125516.jpg



ファミリーでお店をキリモリしていて、また娘さんが若くて美しくぷるんぷるんで、とっても親切♪
日本語も上手で、しっかりお手伝いをしている姿が感動^^
遅くまでいたのに、スープのサービスまでいただきまして、ありがとうございました♪
久しぶりにアットホームで美味しい店み~っけ!って感じで三人とも大喜びー☆特にSizuちゃんね^^


d0096326_1262623.jpg

私たちが最後の客で・・・Jeroもかなりくつろいでます(笑)

ランチもあるらしく、次回ランチも行ってみます^^
実は、なんと次の日にSizuちゃんはランチ視察済みなんです(爆)

明後日からSizuちゃんはヨーロッパの旅へおでかけです。気をつけていってらっしゃ~い^^
そして、特にグラース頑張って~~~!応援してますよ~☆
私の夢も叶うように宜しくです^^
[PR]
by melissa-aroma | 2009-06-28 02:00 | comida

お気に入りの場所

私は東京へ出張で行くとお気に入りの場所があるのです^^

実は・・・沢山ある中でも自由が丘にあるグリーンフラスコショップの本棚。
入ってすぐなので、奥まで行かずに入り口で立ち止まってしまうのが私の癖でして^^;
専門書が揃っていてとても便利ですー☆
本屋さんで探そうと思っても何処に何があるか分からず・・・どんなにいい本があっても探せ出せません><
アロマテラピーだけに限らず代替療法に関するあらゆる本が並んでいるので、必ず興味を持つものがあるはずです。
もし、行ける方は是非一度足を運んでもらいたいです~^^

で今回も沢山の本を買いこんで・・・さすがに重いので送ってもらいました。
d0096326_0381294.jpg


ほんの一部ですが見ているだけでも嬉しくなります♪
あ、読まなきゃ~^^

d0096326_0551884.jpg

そして、
こちらこちらの本もおすすめです。日本のハーブに興味のある方、アロマテラピー検定を独学で勉強してみたい方には良い本です^^

お付き合いの長いこのお二人と一緒にランチをしました。
Mちゃん、Mちゃんと久しぶり~~~!あ!二人ともMちゃんだわ(笑)
忙しいところランチの時間付き合ってくれてありがとね^^久しぶりに楽しかったです~♪
d0096326_0514239.jpg

d0096326_051562.jpg

美味しいお料理いただきました~^^
また、写真忘れてすみません^^;いつものことですが・・・

Mちゃん、独立おめでとう!これからも頑張ってね~応援してますよー☆

英国ハーブを学んで帰ってこられたIさんともご挨拶できたことだし^^
また英国でのお話聞かせてくださいね~♪

食後は、久しぶりに自由が丘をプラ~っとお散歩♪
アンティークの食器を見つけたり、時間ギリギリまで久しぶりに自由が丘を堪能しました。
次回はいつになるかな~^^
[PR]
by melissa-aroma | 2009-06-24 01:18 | 東京

claroの健康診断

引き続きクラロの話です。
d0096326_1284066.jpg


先日毎年この時期になるとフィラリアのお薬を飲み始めます。でも、その前に血液検査があります。
いつものようにチャリのカゴに乗せて、オーク動物病院まで走ります。

~検査内容~

*Mf(ミクロフィラリア)
フィラリア(心臓に住む寄生虫)の幼虫のこと。通常フィラリアの検査は成虫がいるかどうかは簡易検査セットで調べますが、感染がひどい場合には血液中に幼虫がでてきます。

*HCT(ヘマトクリット値)
血液を血球成分と液体成分に分けたうちの血球成分で、血液の濃さを表します。
脱水をおこして血液が濃い時は高く、出血や骨髄の病気などで赤血球が作れないときは低くなります。

*WBC(白血球概算)
おおまかな白血球数を示す。
白血球は血液中の兵隊のようなもので、身体の中で細菌の感染や炎症があると量が増加します。

*II(黄疸指数)
皮膚や粘膜が黄色になることを黄疸といい、肝臓、胆のうや血液の病気ででることがあります。

*TP(血漿総蛋白)
血液中の蛋白質の量を示す。
この蛋白質にはアルブミンという血液の浸透圧を維持する蛋白と、グロブリンという免疫機能の働きをするものの、2つからなっています。TPの上昇は脱水、免疫機能の亢進(感染や炎症など)を表し、逆に低下は免疫不足、飢餓、肝不全による蛋白産生不足などがあります。

これらの検査に、体重測定と体温を測ってくれます。




その結果は、今年も異常なしで健康です^^
よかった~♪
体重は4.2kg。少し増えましたがこのくらいだったらいいでしょう^^



おまけに・・・
いつもお耳の掃除もしてくれます^^
トイプーは耳の中まで毛が生えてくるので、抜いて掃除しないといけないんですよね~(汗)
それがなかなか市販のシカンバサミではスルスル抜けてしまい、やりずらいのです><

自分達でカットしてるとお話すると、今回耳と爪のお手入れの仕方を教えてくれました~。
超嬉しい~~~!
どんな姿勢でするといいのかが分かってないままにしていたので、クラロもきついだろうし、痛いだろうし・・・で本当に助かりました~♪

耳の毛が抜けにくい時は、パウダーを使うんですって。きれいに抜けます。
抜けたら、耳掃除の液体を入れ、耳の根元をクチュクチュさせると、汚れが浮き上がってくるんですよ~@@
そして、きれいに拭き取った後、自分でプルプルプルっとさせると終わりです。

爪も深く切りすぎると血がでてくるので、ここまでよ!という印を習ったし、肉丘の周りの毛の切り方も・・・
見てても面白いくらいにきれいになっていきます^^

私が横から根掘り葉掘り質問するので、とっても丁寧に教えてくださいました♪
お忙しいところ、先生&看護士さん、ありがとうございましたー☆

予定していた時間をはるかにオーバーしちゃいましたが、いいんです!
また、勉強になりました^^

夜、そのことをJeroに話すと・・・
どうも自分も知りたかったみたいですよ(笑)
次回、私が教えてあげましょう~^^うふふ
[PR]
by melissa-aroma | 2009-06-18 11:56 | claro

claroのマイブーム

d0096326_15175942.jpg

最近ベランダの植物に水をあげる時や、洗濯物を干す時には・・・
毎回こうやってイスに座って楽しみにしている物♪

d0096326_15205580.jpg


More・・・それはと言うと
[PR]
by melissa-aroma | 2009-06-15 15:55 | claro

大名のカフェ

生徒さん達と食事会で、大名のタイ料理に行ってきました♪
お腹がすいていて写真を忘れてました><いつもの事ですね(笑)

その後残った生徒さんと、あの後大名のカフェ「スウィンドルファクトリー」へまたまた行ってきました^^以前はこちら
覚えてますか~?

d0096326_12293.jpg


d0096326_1222929.jpg


More・・・雰囲気替わって
[PR]
by melissa-aroma | 2009-06-11 02:37 | melissaの日々

早良美術館「るうゑ」

早良美術館「るうゑ」で、年1回行われる森先生の個展へやっと行けました^^

d0096326_0311757.jpg


奥様から「パーティーするから来てくださ~い」と言われ、またまたブラウニーを焼いて駆けつけました。
ワンパターンです(笑)
娘さんは子供の頃からJeroがスペイン語を教えていて、よく誘ってくれるのです^^
前回から三ヶ月ぶりにー☆
山の中の美術館でとっても静かな場所でした。

d0096326_0375425.jpg


d0096326_03814100.jpg


聞くと・・・一軒家を買い取って美術館にして、もう17年になるという。
もみじがとっても似合います。
一度枯れかかった時に、木のお医者さんに来てもらい生返ったようです。
今ではこんなに立派になって♪

d0096326_0383379.jpg


d0096326_0444152.jpg


先生の作品「Niño& Mujer」

d0096326_0572836.jpg


d0096326_0574910.jpg


2階の窓からの景色はのどか~な感じでしたよ^^
たまにはいい空気を吸ってパワーをいただけて最高でした♪

d0096326_102366.jpg


久しぶりのドライブ、行けて良かった~!
実は道に迷ってしまい><やっとたどりつけたのでした(爆)

[PR]
by melissa-aroma | 2009-06-07 01:05 | melissaの日々

我家の収穫祭

プチトマト・ピーマン・バジル・・・
これは5月中くらいの写真です^^
d0096326_0194834.jpg

                 ↓
それが赤くなりました~♪
d0096326_024572.jpg


d0096326_0242957.jpg




d0096326_0202284.jpg

                 ↓
花が咲きました~♪
d0096326_0251746.jpg


d0096326_0204566.jpg


More・・・そして今日は
[PR]
by melissa-aroma | 2009-06-01 00:42 | melissaの日々