カテゴリ:お出かけ( 22 )

恒例のお花見

随分ご無沙汰してしまいました^^;
恒例の花見をUPしていなかったので、いまさらですが・・・
d0096326_18275457.jpg

いつものメンバーで集まりました^^

お料理が、次から次へテーブルに並んでいきます。
d0096326_1830371.jpg


手作りのからすみをいただいたということで、ご馳走になりましたが、塩分控えめで美味しかったんです。
お酒のツマミには最高!
d0096326_18331566.jpg


アボガドのサラダ。
d0096326_1838226.jpg


サーモンとクリームチーズのベーグル。旗はマスキングテープでできていて、可愛いのでアイデアいただいちゃいました^^
d0096326_18333814.jpg


アボガドロールとローストビーフのお寿司。かりかりにんにくが丁度いい感じ♪
d0096326_18381341.jpg


私のワンパターン料理、チキンのマスタード煮。
d0096326_18382196.jpg


料理が揃ってきたところで、先ずは・・・
乾杯~♪
d0096326_18384054.jpg


d0096326_1914842.jpg


ピーチのサラダもなかなか美味しくって、びっくり!
塩&胡椒に桃の缶詰のソースをすこーしかけていただきます。甘さが丁度いい感じ^^
ビナ貝やサザエ。ビナ貝の方が少し甘みがあって、クリクリッと簡単に取り出せて食べられます。
d0096326_18385823.jpg


誰がきれいに取れるか・・・競ったりして(笑)美しく取り出せたところで、パチリ!
お酒もビールもすすみます^^
d0096326_1839672.jpg


一休みして、たこ焼き焼いたり・・・
d0096326_18394045.jpg


d0096326_18395011.jpg


まだまだ宴会は続きます~
[PR]
by melissa-aroma | 2011-05-19 19:27 | お出かけ

宗像大社

4月のことですが、Jeroのドイツ語の生徒さんでもある陶芸作家さんにご招待されて行ってきました^^
ご自宅は宗像大社の隣というか・・・敷地内。
私の実家にも近く、お正月には車が混んでなかなかお参りができないので、しっかりお参りも兼ねて☆
d0096326_324368.jpg


なんと素敵な枝っぷりでしょう!真横ですよー!
d0096326_331438.jpg


先ずは、お食事の前にお参りへ。
本殿の前に、御降臨の地ともいわれる「高宮」へ参ります。
d0096326_3134729.jpg


d0096326_314521.jpg


d0096326_3152864.jpg


御降臨の地。とても神秘的な場所で心地よかったです。
そして、吸い込まれていきそうな勢いがあって、「なかに入ってみた~い」と思ったのは、二人とも同じ意見でした。
d0096326_316039.jpg


ここで半分の絵馬に願い事を書いて下げ、半分は大事に持ち帰るそうです。
私たちもお願いしてきたので一年後にまたお礼に行かないとですね^^
d0096326_3154222.jpg


あまり知られてないので、ここで皆さんは降りられますが・・・
私たちはまだまだ登ります。
d0096326_3252845.jpg


途中で一休みできる場所があったり^^
d0096326_3245097.jpg


ここもまた心地よく風が強かったせいか、木々たちが私たちに話しかけてくれてるようでした。
よくきたね~なんてね(笑)
d0096326_3254229.jpg


「この木は何ですか?」なんて質問したり、三女神のお話をしてもらったり・・・と話はつきず。
d0096326_326319.jpg


d0096326_3261916.jpg


d0096326_3262673.jpg


丁度新芽が眩しい時期でしたよ^^特にこのすみれが可愛くって~♪
色も素敵でしょう?持ち帰りたかったくらいです^^
d0096326_3395481.jpg


「一足先に料理の準備に戻るから、本殿へどうぞ」と去っていく姿が素敵に見えるのは私だけでしょうか・・・(笑)
d0096326_3401437.jpg



d0096326_3403170.jpg


途中にはこんなカメラに収まりきれないくらいの大木が沢山あったり。
d0096326_340486.jpg


本殿まで通り抜けていきます。
d0096326_3405914.jpg


d0096326_3411373.jpg


宗像大社本殿も、平日だったせいか参拝客も少なく、ゆっくりお参りができました。
d0096326_3412731.jpg


私は新車を買った時に、ここでお祓いを受けました。結構皆さんここへくるんですよ^^
d0096326_3413521.jpg


昔の宗像郡全域・鞍手郡・遠賀郡・粕屋郡の75社108神、すべての神社がここに祀られているのです。
d0096326_3414633.jpg


さあ~戻りましょう
[PR]
by melissa-aroma | 2011-05-04 23:45 | お出かけ

倉敷美観地区

東北地方太平洋沖地震から一週間が過ぎ、昨日被災地での記者のニュースをちらっと観ていたら・・・
足元に水が流れてきたな、と思った数分後にはドーッと津波が押し寄せてくるという映像でした。

一人の記者の方は、もうこれ以上は危険だ!と確信し、タクシーを降りてとにかく高いところに避難してと走りながら数人でビルを上って助かったが、窓から周りを見渡すと、屋根の上に親子がいたり、木にしがみついてたりとまだ人が助けを求めている。
皆で助け合って、なんとか何人はビルの中に避難させることができたものの、暗くなってからも誰かいないかと声をかけると、あちこちで「助けて~!」と声がしてきたと言っていた。
暗い夜を乗り越え、朝から救出しようと思ったが、その助けを求めていた方たちは亡くなっていたと・・・

その記者の方は「ずっと声をかけ続けていればよかった・・・」と言っていた。
この記者さんが悪いんじゃないのに、多分ずっと心の中にそのことが残ってしまうんだろうな・・・と思うと辛い。
このことは、たった一例にすぎない。
助かった沢山の方々がこんな思いをしてこれからを生きていくのだろう。

ちゃんと電気があれば・・・暗くなっても外が少しでも見えていたらまだ助けられただろうし、どれだけの方が早く朝がきてほしいと願っただろう。


電気があってあたりまえの生活をしていた事に気付くと、最近では夜必要以上にネオンがついていたりすると「生活に必要な電気を止めるより、これ消していいのに!」とつぶやいてしまう。
そんな中一部かもしれませんが、マクドナルドはちゃんと張り紙があり、マックのマークを消していましたよ。

海外の新聞等では、日本人の冷静さ、我慢強さ、知的さを世界が驚いていると言われていますが、言うだけでなく愛情をもって支援してくれる方たちが世界中にいます。
教会ではミサが行われたり、行進が行われたり、義援金を送ってくれたり・・・
世界中で、今、日本を応援してくれている。素晴らしいなと思うこの頃です。

そして、西日本から!
九州新幹線開通に合わせて流すCMのための企画九州縦断ウェーブ
今は中止になっているCMですが、是非ご覧になってください!
Cooさんと同じく私も「頑張れ、東北!」と言っているように見えてきます。
東日本の分も、西日本がんばります♪

先週お仕事で行ってきました
[PR]
by melissa-aroma | 2011-03-20 21:04 | お出かけ

USA

今回は母の里の宇佐ではなく、アメリカです~(笑)
久しぶりの渡米ですが、寒い寒いNYへ行ってきます。
d0096326_4342148.jpg


私は温かいドミニカへ里帰りを希望したのですが、Jeroの友達が集まるようでNY止まり。
ちょ~っと下に海を渡ると行けるのに・・・と思うのですが、遠いのです^^;

どんな旅になるのか、帰ってからのお楽しみー☆
ということで、しばらく皆さんのところへはコメント残せないかもしれませんが、待っててくださいね^^

それでは、殆どお土産状態の荷作りもできたことですし、行ってきます~♪
[PR]
by melissa-aroma | 2011-02-03 04:53 | お出かけ

OKTOBER FEST 福岡

これまた、去年のお話です。

OKTOBER FESTが福岡であるなんて知らずに冷泉公園へ行くと・・・
???ドイツの旗?がなんで~?
なんて思いながら家に帰ると・・・
Jeroが「生徒さん達がOKTOBER FESTでビール美味しかった。って言ってたし、久しぶりにドイツの料理が食べたいから行かない?」と言うではありませんか。
d0096326_1351995.jpg


あ~!ドイツの旗はそれだー!と盛り上がり、早速↓のビール好きの娘さんと三人で行くことに決定~♪
d0096326_1353518.jpg


そのために午前中、娘さんのチャリを買いに走って、仕事を終えたJeroと合流。
d0096326_1354916.jpg


美味しいビールにソーセージ!
サルー!(乾杯)
d0096326_1361947.jpg

お昼はおとなしめでしたが、さすがに夜は盛り上がったようです^^(夜に行った生徒さん情報)

はっきり言って黒ビール最高に美味しかったです~♪
でも・・・もうちょっと色んな料理が食べたかったのと、ちょっとお高いのがね~^^;
ガンガン飲みましょうってわけにはいきません。
私たちはそんなに飲まないからいいのですが・・・飲みすけさんたちはお財布の中がすっからかんになったのでは・・・と心配になりました(笑)
d0096326_1362973.jpg


ちょっと寒くなったので、ホットコーヒーも飲んだりして^^
甘いナッツ菓子やプレッツェルを試食タイム~♪
d0096326_1364875.jpg


面白いのは、焼き立てのドイツパンといってめんたい入りがとっても美味しくってお持ち帰りしました^^
ガーリック&めんたいが丁度いい具合にマッチしてて、パクパクいけちゃいました。
d0096326_137515.jpg


次回はもっと料理を増やしてくださ~い!
もっと人が集まると思いますよ^^
d0096326_1371341.jpg


ということで、ドイツ料理を食べられると思っていたJeroはガッカリしたのでした^^;

……私の写真ってピンボケが多いいな~><
しっかり固定させないといけないだけ?それとも設定がわるいのでしょうか・・・トホホ
[PR]
by melissa-aroma | 2011-01-21 01:25 | お出かけ

papparayray

いつもチャリで通る通勤路に気になるお店がオープン♪
それも素敵な一軒家がお店に変身です!

そのお店はpapparayray「パッパライライ」
d0096326_0582655.jpg

ご近所さんが、何のお店か分からないから看板作った方がいいよと言ってくれたらしく、
看板が出来立てでした。
そうよね~前日までは看板無かったような・・・

和風の玄関には、白紫陽花が飾られて
d0096326_10692.jpg


床はコンクリートでそのまま入ると、素敵な空間です。
パン工房とキッチン、そして隣はコーヒーの焙煎のお部屋
d0096326_125668.jpg


半分吹き抜けになっていて2階からも光が差し込んで気持ちいいんですよ。
d0096326_131722.jpg


木枠がとっても気に入ってしまいました^^
d0096326_134673.jpg


とてもゆっくりと時間がすぎていき、アシスタントと二人で久しぶりに贅沢なひと時でした~♪

こだわりのランチ☆
[PR]
by melissa-aroma | 2010-11-01 00:45 | お出かけ

八女の黒木町へ

今月始めにハーブのお仲間で、八女の黒木町へ行ってきました。
今回の目的はピザを食べる!
林先生の講座で知り合ったグリンティさんは、
普通のピザではなく、こだわりの石釜で焼いた美味しいピザは週末のみの営業です。

d0096326_16455313.jpg

   帰る前にお客さまがいなくなった所を見計らって石釜見学できました♪

とっても山奥なんですが私達には新鮮で、途中で無人の野菜を買ったりして大はしゃぎ。
だって100円でたっぷり袋に入っているんですもん☆
たんまり買い込みました(笑)

d0096326_16514313.jpg

グリンティへ到着!
駐車場の奥には、ハーブ園が作られていて、登った一軒家がハーブ喫茶グリンティ。
ハーブ見学は後にして・・・まずは腹ごしらえ^^

d0096326_16563017.jpg

雨が降ったりやんだりのお天気でしたが、こんなに雨がきれいと思ったのは初めて!
山をバックに真っ直ぐに落ちていく雨。
都会では何かに遮られて雨をジーっと見ることもないけど、山奥の雨は素敵でした~♪感激!!!
こんな風景を眺めながらお勉強してみたいな~♪と言うと、勉強なんてできませんよ~と却下。
そうね1日ゴロゴロしていたい場所でした^^

こちらが、お待ちかねのピザ。
d0096326_171493.jpg

キュウリのスープにピザが4種類。
Jeroは大好きで「一人で2枚は食べる!」とはりきっていたのですが、一人一枚のコースになっていたので皆で切っていただくことに。切っては食べ、切っては食べとあっという間になくなっていきます。
4歳の愛ちゃんには驚き!大人以上に食べれて、お腹パンパン。

d0096326_1795395.jpg

新鮮なお野菜やハーブティにスウィーツと、もういうことなしです^^
みんなそれぞれ気になるハーブティーを選んで☆

d0096326_17101218.jpg

数年前まで都会に住んでいて、こんな山奥で週末だけオープンのお店ができるなんていいな~♪
普段は草取りに追われてるって言ってましたが、そうだろうな~こんなに広いと^^;

おなかもパンパンになったことだし・・・
[PR]
by melissa-aroma | 2010-10-26 00:21 | お出かけ

フラメンコの発表会

先月の話ですがフラメンコの発表会に行ってきました^^
私もやってみたいと思ったことはあるのですが・・・これは無理です。トホホ

でも何故やってみたいと思ったか。
それは・・・体の左右バランスが整う!と感じたのです。

え?っと思うでしょう~?
私は若い頃から左手の手首が弱く、どうしても右手ばかり使ってしまい左手の力がないんです^^;
だからフラメンコの体験レッスンをしたときに、これいいな~♪と思ったのでした。

いやいや、私のことではなくて、この日はJeroの生徒さんから(スペイン語の)チケットを頂いてたのです。
前回行けなくって(ごめんなさい!カレンダーに付け忘れてました><)、今回は絶対行かなきゃとしっかり手帳に書き込んでました^^

d0096326_1524463.jpg


見慣れているティエンポのフラメンコと違った感じでした。ティエンポの発表会は衣装が揃っていて、これもまたいい感じです。
こちらは皆さんの好みで自由なんでしょうかね。

d0096326_157424.jpg


生徒さんを探しているうちに、あれ?私の生徒さんの名前もある^^と気付きましたが、この日は会わずじまい。
そういえば、別のところで習ってるって聞いたことがあったのを思い出しました。

d0096326_20783.jpg


ここには日本人のフラメンコの先生がいるようで、先生方のダンスも素晴らしく!
なんだか圧倒されました。

d0096326_225732.jpg


真っ暗の中、黒い衣装なので写真が思うように撮れてないけど・・・
わかってもらえるかしらね~^^
かっこよかったです♪

d0096326_253172.jpg


本場スペインの先生も!

d0096326_262931.jpg


カンテ(歌)も本格的で、素晴らしかったです~♪私一番好きでした^^


d0096326_283510.jpg


たまには目の保養に行くのもいいものですね~♪
踊れるっていいな~^^
セビジャーナスを一緒に踊ってみたいmelissaでした。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by melissa-aroma | 2010-10-22 00:38 | お出かけ

住まいの参観日 その2

続きましては・・・

「家庭での美味しいコーヒーの入れ方」
もうずっとコーヒーの入れ方を習いたいと思っていてやっと行けました~♪

同じ豆でも、煎り方で味が違うという飲み比べを始めてしました。
極浅煎りだと酸味が強く、深煎りだと苦味が強いのです。

それと、入れ方でこれがまた味が違うんですよね~不思議でした^^
ドリップ式で、小さく「の」の字を書くとは聞いたことがあったのでやっていたのですが・・・
中心が凹んでくるので、隅っこの方へお湯を落としていました。
これが違ったんですよーーー!
私と同じことやってる方いません?

で、習った通りにすると・・・
酸味も苦味も丁度よくって、思わず「うわ~美味しい♪」
それからというもの、結構丁寧にコーヒーを入れてるmelissaです^^ふふっ

d0096326_026927.jpg

 まずは中心にそ~っと細く←これポイント、「の」の字をゆっくり書いていきます。

d0096326_0252023.jpg

         下にポトポトと落ちだし

d0096326_028128.jpg

    くり返していくと・・・ふわ~っと膨らんできます(ハンバーグを作る)。

d0096326_0281533.jpg

ハンバーグを作り、穴がポツポツと空いてきたらOK! ガスを抜くので約30秒待ちます。

d0096326_0283599.jpg

           続けて中心にお湯を注いでいきます。

d0096326_028596.jpg

1/3位の量になったら、お湯の細さを普通にして、ふわふわ~、待つ、ふわふわ~、待つを繰り返して出来上がりになります。少しスピードアップ。
なかなか難しいのですが、とにかく始めの1/3位の量までで美味しさが決まるので、丁寧に入れていきますよ~^^

d0096326_0292156.jpg

お湯の温度は82~85度。
水で美味しさは変わらないらしいので、やっぱり美味しい豆を買って、入れ方を上手くすれば美味しいコーヒーが毎日飲めるってことですね^^

みなさんも是非やってみてくださ~い!
[PR]
by melissa-aroma | 2010-09-21 00:18 | お出かけ

住まいの参観日 その1

melissaの住んでる所は、年に2回ほど住まいの参観日があるんです。
住まいの参観日?ですよね^^

住人やこれからマンションの購入を考えていらっしゃる方対象の、無料セミナーなんです。
前回は仕事で行ったので、今回はお客さん^^これが嬉しいんですよね~。ふふ

先ずはベジフルマイスターのお話。
「ダイエットはたし算です」
何故引き算でなくてたし算か・・・というお話しを聞いて、そう!そう!とうなずいてしまいました(笑)
食べたものからしか私達の身体はできないんですよね。
だから細胞が喜んでくれるようにしないとね^^

有機野菜とスーパーのお野菜の食べ比べ。
d0096326_2302386.jpg

ポリポリとうさぎにでもなったつもりで食べてみました。
う~~ん。きゅうりは分かりにくかったけど、人参ははっきりわかりましたよ!
生で食べるお野菜はなるべく有機野菜を、とは思っていても実際買い物に行けないのが辛いところ・・・
毎週お休みの日は買い物で終わってしまいます^^;
以前は届けてもらっていたので、また再開する?と家族会議中(笑)

d0096326_2304534.jpg

千切りのちんげん菜・人参・しょうがに、だし汁と減塩薄口醤油。
みょうが・こまつ菜・人参・えごまの葉・大根・セロリに、だし汁・えごまオイル・かぼす・胡麻。
ちんげん菜・こまつ菜・赤パプリカ・ピーマン・人参・水菜・しそ・みょうが・かつおぶしに、えごまオイル・ワインビネガー・かぼ酢・胡麻。

シンプルにドレッシングをささっと作ってというか、あえるだけ!
先生曰く「ドレッシングはオイルと酢にヨーグルトや粒マスタードもいいですよ」
全く我家と同じような作り方だし、mlissaの首は多分大きくうなずいていたと思います(爆)


・化学調味料やみりんは使わない→というか・・・ありません。
・塩、砂糖は控えめに→はい!一度買うとかなり持ちます。1年以上???
・ハーブやスパイスを使う→はい!かなり使ってます。スパイスはコストコで買うので大きいですよ~。おしゃれじゃないし(爆)
・朝は排泄の時間フルーツをとる→はい!Jeroが作ってくれます。バナナ・りんご・オレンジ・パイナップル等あるフルーツに、プルーン・干しぶどう・胡桃・オートミール・ヨーグルト・人参他が入ります。
・酢を使う→これもコストコのビネガーなので大きくておしゃれじゃなし。

ちょっとスタイルは違っても、先生の言われることは普段やっていたので再確認できて本当によかったです。
いかに、家庭的な日本料理を作ってないかってことですよねー^^;
どんなの食べてるんだろう・・・
母の手料理がたま~に食べたくなるんですよね。でももう食べられないと思うと一番辛いです。
だから、どんな高級レストランに行ってご馳走を食べるより、テーブルにドン!ドン!ドン!と並ぶような普通の家庭料理をみんなで囲んで食べるのが最高にいいな~と思うこのごろです。
そんなお宅に招待されたいわ~♪←あつかましい!

d0096326_3294646.jpg

最後には美味しい紅茶をいただいて終了^^このクッキー美味しかったですよ♪

先生はご主人がフランス人とのことで、今度ホームパーティーのときは遊びに来てくださいねと言ってくれましたが・・・本当かな~^^野菜好きな我家としてはとっても嬉しいお話!
先生~、とっても楽しかったです♪ありがとうございました^^
是非、おしかけて行きますね~(笑)


その2に続く・・・
[PR]
by melissa-aroma | 2010-09-19 01:15 | お出かけ