カテゴリ:trabajo( 8 )

こどもっとだいがく

またまた「こどもっとだいがく」の授業に行ってきました^^前回はこちら
今回は香りのサシェ作りでした^^

d0096326_0172366.jpg


d0096326_018073.jpg


melissaのオリジナルブレンドのポプリを中に入れて、ヨーヨーキルトです。
子供でもできるように少し大きめにして!

d0096326_0211024.jpg


夜な夜な布を切ったかいがありまして、ちゃんと仕上がってお持ち帰り~♪
ママ達もがんばってくださいました。
お手伝いありがとうございました^^
できなかった子はママにしっかり教えてもらってね☆

d0096326_0215886.jpg


お裁縫って小学5年生から習うらしいですね。
3年生の初めて針を持つ子供もいたりして・・・ママがいてくれたからよかったけど(汗)

d0096326_0222676.jpg


準備は大変だけど、「こどもっとだいがく」はとってもやりがいのある仕事です。
教えていると子供の性格を垣間見れたり^^
とっても楽しかったです。
参加してくださったみなさん、ありがとね~♪


melissaの時代はどうだったかな~なんて考えたり・・・
母に早い時期にお針仕事や編物は習っていたので、家庭科はそういえば得意な方だったかな☆
手作りの洋服を着ていたし、お気に入りの服が着れなくなって悲しい思いをしたことも・・・
今思い出してもありがたかったな~。


そして・・・
[PR]
by melissa-aroma | 2010-08-30 23:30 | trabajo

癒しへのこころみ

今日早朝からの博多祇園山笠も終わり、本格的な夏がやってきます☆

追記:博多祇園山笠は、櫛田神社入りのタイムを1番~8番の山笠が競います。
一番山笠の様子が見れますよ^^


生徒さんの歯科医院にディフューザーが入ります^^
以前から企画をしていた癒しの部屋が出来上がったということでテストの為に行ってきました。

d0096326_22450100.jpg


待合室があり治療室があり、一番奥の部屋が癒しの部屋です。

話しによると今はレントゲンも簡単にとれて、そのデーターがパソコンに入るそうです。
コピー機もそうですが、時代は進化してますね。
アナログな私は遅れてます(汗)




d0096326_22115455.jpg

優しさを出すために、天井の梁はだしたままで、落ち着いたトーンの個室になっています。

d0096326_22121656.jpg

この椅子!座り心地がとってもよく、足でもマッサージしてもらいましょうか?って感じでした。
ちゃんとアロマ入りの蒸しタオルで、治療の後の緊張を解しているそう。
美容室のようですが、私の話しを取り入れてくれているそうです^^嬉しいな~♪
こんな歯医者だと行きたくなるかも☆うふふ

d0096326_22242525.jpg

エントランスで香らせて、お客さまが入って来られた時の緊張を少しでも軽減できればと思い、
医院のカラー黄色に合わせた香りを演出していきます。
この日はJeroも私も黄色の服で、打ち合わせでもしたようね~って大笑いをしたのでした。

そして、ありがとう。
[PR]
by melissa-aroma | 2010-07-15 23:03 | trabajo

こどもっとだいがく

車を会場「ぐりんぐりん」の正面側につけて、荷物を降ろしてさ~準備です。
d0096326_0531097.jpg


まずは、Jeroのスペイン語。

¡Hola! やあ~!(こんにちは)
Me llamo Luro. 私の名前はルロです。
Soy de España, y ¿to? 私はスペイン出身です。そして、あなたは?

スペインやメキシコの街の風景を見ながら、その国の音楽を聞いてもらったり、
スペインはスペイン語で「España エスパーニャ」、メキシコは「Mexico メヒコ」、
そして日本は「Japon ハポン」
国の呼び方を練習したりと・・・みんなで大きな声で言ってもらいました。

d0096326_0542814.jpg

手作りパスポートに「ルロ」や「ローラ」(登場キャラクター)の絵を真剣に描いています^^
忘れてもこのパスポートを見ればいつでも分かるように、マイ辞書を作って!
みんな、自己紹介ができるようになりましたよ~♪



そして、私の講座。
d0096326_055747.jpg

ハーブオイルとビネガーを作ってもらいました。

d0096326_0553578.jpg

使うハーブを一つずつ香ってもらったり、珍しいハーブを味わってもらいましたよ^^

ルッコラは、ごまの味
ペパーミントはガムの味
マスタードグリーンはマスタードの味

フェンネルとディルの違いや、カブつきのフェンネルを見せたり・・・

d0096326_0555273.jpg

私が作ったオイルとビネガーでドレッシングを作り、トマト&バジルのサラダを試食してもらいました。
みんな「美味しい!」といって、パクパク。
なくなるのが早い早い!
「あ~~~お母さんたちにもあげてね~~~」(汗)

質問をしてくれたりと、本当にこれからがとっても楽しみです♪
簡単料理を家で作ってくれると嬉しいな~^^

参加していただいたみなさん、ありがとうね~☆

More・・・・
[PR]
by melissa-aroma | 2010-03-25 23:51 | trabajo

健美二十草茶

いろんな効能があるんですね~♪
頂き物ですが効能の覚書です。
d0096326_15165139.jpg


【とうきび】むくみ、利尿、腎機能の改善、肝炎、膀胱結石、血管拡張作用、消炎解毒があるとも言われます
*織田信長の時代に、ポルトガル宣教師が西瓜・南瓜と一緒に長崎に持ち込む 

【大豆】ダイエット、コレステロールの分解、便秘などに良いと言われます
*畑の肉

【焙煎麦】ビタミンB1を多く含むので、筋肉疲労のもとの乳酸が溜まるのを防ぎます

【ハブ草茶】視力向上、利尿、便秘、胃弱、口内炎などに良いと言われます
*ハブにかまれた時、この汁をすりこむといいので、この名がついた

【はと麦】胃弱、解熱、利尿、解毒、下痢、リューマチ、神経痛、美肌作用が働き肌につやと潤いを与えると言われます

【どくだみ】利尿、便秘、血圧予防、動脈硬化、肝硬変の予防、蓄膿症などに良いと言われます
*十種の薬の効能があるといわれ別名「十薬=重薬=じゅうやく」

【柿の葉】ビタミンCが多く含まれており、シミ、ソバカスの予防、花粉症に良いと言われます

【くま笹】胃のもたれ、疲労回復、炎症の鎮静に良いと言われます
*熊が冬眠前に好んで食べる笹と知られ体内をきれいに保つ働きがある

【浜茶】滋養強壮、せき、たんなどに良いと言われます
*弘法茶という別名を持ち、弘法大師が健康維持のために愛飲

【おおばこ茶】むくみや腫れ、胃腸、下痢止め、リューマチ、頭痛、眼精疲労回復などに良いと言われます

【ぶわ葉】美髪、整腸(食欲増進)、あせも、疲労回復に良いと言われます
*三千年前から万病を治す植物

【すぎな】解毒、血液浄化、発汗作用、老化防止に良いと言われます
*ミネラルの宝庫

【あまちゃずる】ストレス緩和、シミ、強精に良いと言われます
*滋養強壮剤として高麗人参以上

【甘草】リラックス効果、神経痛、解毒に良いと言われます
*漢方薬に幅広く処方

【くこ葉】冷え性、血糖降下、高血圧症、強壮などに良いと言われ、ブタミンC豊富
*漢方では、果実=滋養強壮、葉=解熱、中国では不老長寿の養命茶と知られている
  別名=「延命茶」楊貴妃が愛した果実の一種


【くこ種子】ビタミンB1・B2が多量に含まれているので、夏ばて防止と肝脂肪の防止に良いと言われます

【シモン】ビタミン・ミネラルが多量に含まれています
     善玉菌を増加させ、腸をきれいに動きを活発にすると言われます

【霊芝】制ガン、不整脈、肝炎、細胞の老化を防ぐ働きがあると言われます
*万能きのことして珍獣

【アロエ】育毛促進、消化不良、便秘、シミに良いと言われます
*別名=「医者いらず」

【イチョウ】加齢臭、血液が浄化され細胞の老廃物を排出、アトピー性皮膚炎に良いと言われます
*ドイツでは医薬品として認められている

小冊子より抜粋
[PR]
by melissa-aroma | 2009-12-06 16:46 | trabajo

空間デザインーブライダル編

毎月のメンテナンスが少しずつ増えていってます。
東区にある「アルカーサル・アヴィオ」
レストランでランチもされてるので、レストランがお休みの日に行きます。

d0096326_22283217.jpg



披露宴会場
d0096326_22285875.jpg



空調ダクトにディフューザーをセットしているので、脚立に登ってのメンテナンス。
d0096326_22293387.jpg



ほのかなフラワー系の香りが漂う空間になってます♪
d0096326_22323672.jpg


More・・・そして、こちら
[PR]
by melissa-aroma | 2009-04-06 00:49 | trabajo

空間デザイン、メンテナンスの巻

空間デザインのメンテナンスを始めたのが去年。
少しずつ件数は増えてきています^^@aromaさんとのお付き合いも10年を迎えました♪ (早いなーついこの間のよな気がするのに^^;)

当初は主に産婦人科への導入がほとんどでしたが、今では、医療・介護施設、フィットネスクラブ、店舗・ショールーム、スパ・温浴施設、ホテル、ブライダル、パウダールーム、飲食店、イベント、オフィス、フューネラル(斎場)、学習塾・・・・・・・・等など。

そこでちょっとご紹介^^

オリジナルの香りを季節ごとに変えてます。
d0096326_2020063.jpg


毎月香りを変えてます。(今月はお休みです)
d0096326_20201954.jpg


香りを季節ごとに変えてます。
d0096326_2020517.jpg


オリジナルの香りと、オリジナルのルームスプレーの販売も行なっています。
d0096326_20211845.jpg


優しい柑橘系の香りです。
d0096326_20213831.jpg


明日は↑ホテル2件の日。ソニックに揺られて大分まで行ってきます~。

メンテの仕事は朝が早いので辛いけど、こんな楽しみも^^

More・・・
[PR]
by melissa-aroma | 2009-01-25 21:07 | trabajo

健康ドリンク

ちょっと前の記事ですが・・・^^;
我家で作って飲んでいるジュースを皆さんも作りたいということで始まった講座♪

d0096326_15103749.jpg


この講座では、私は裏方でJeroが講師
Jero先生、日本語頑張りましたよ~^^

今回のジュース講座は、「人参ジンジャー」
材料はリンゴや柿、人参・ジンジャー・レモン・干しぶどう・唐辛子・その他・・・
この季節にとってもおすすめのジンジャーを使って身体もポカポカ♪
勿論ブレンドしたハーブティーも使いました^^

d0096326_15313727.jpg


人参はいつも使うので欠かせません。
オフィスには電子レンジが無いので、下準備を家でして持っていき野菜の説明をしながら実演。「3分クッキングみたい~」と皆さん笑ってました^^

d0096326_15315423.jpg


ハーブティーで少しですが味が変わるんですよ。
それを飲み比べてもらいました。
自分の体調にあわせてブレンドを変えると最高ですね♪

d0096326_1532643.jpg


そしてりんごは歯ごたえを残したいので細かく切ってジュースに最後に混ぜます。
(これポイント!)いつもは胡桃を砕いていれたりも☆
ようは、噛みながら飲むジュースです。
噛むことで、脳に食べてるって伝わるので、忙しくて朝ご飯食べれない時でもOKです。
(私は朝ご飯作った方が早いと感じるんだけど・・・)
フードプロセッサーはJeroにまかせてます^^
キッチンに2人でたって、時々お互いに「じゃまー!」なんて思ったり、
え??私だけでしょうか・・・(笑)
[PR]
by melissa-aroma | 2009-01-24 15:57 | trabajo

日田へ

d0096326_23562474.jpg


d0096326_2356423.jpg


仕事で久しぶりに日田へ行ってきました^^
この日は、美容室・子供服や雑貨の店・ふびきの郷(ひびき渓谷など自然を満喫しながら楽しめます)・明円寺保育園など香りのディフーザーを使って香りを演出しているところへ。
ふびきの郷の遠赤外線低温サウナでは木の香りにペパーミントがマッチして、呼吸もしやすくてとっても良い香り。
これならサウナ苦手の私でも、心地よかったです(サウナ内でついつい長話したくらい)

福岡から車で1時間くらいの距離で山に囲まれた心地よい所で、京都のように夏は暑くて、冬は寒いらしい。

ランチは「モーリス」で^^またもや写真を撮るのを忘れて、慌ててデザートのみ><
川沿いでとっても素敵なお店でした。隣りのギャラリーで個展をしていいって言われたのですが・・・いつになることやら(笑)
息子さんが今泉(福岡)でお店をしていてこちらも美味しいとのこと。
生徒さんから情報をもらって行ってたので助かりました♪
帰りも「とうふ饅頭」買えたし^^不思議な味でしたよ~。中にはオカラが入ってます。

年明けは明円寺保育園の園長先生ご夫婦とお食事の予定。
子供たちに五感を使った教育をしていきたいとのお考えなので、楽しいお話が伺えそうです^^
[PR]
by melissa-aroma | 2008-12-29 01:03 | trabajo