カテゴリ:fiesta( 8 )

グリューワインの会

            ☆Feliz Navidad☆

毎年恒例、ドイツの「グリューワインの会」♪

d0096326_3134758.jpg


今年はオフィスに、お友達&生徒さんが集まりました。
日程が一週間前くらいに決まったので、皆さん予定が入ってて・・・
あたりまえですよね^^;
来年はもっと早くお知らせします。

More・・・
[PR]
by melissa-aroma | 2012-12-25 20:07 | fiesta

久しぶりのホームパーティー

越してきて毎日景色を見ています^^
朝日が昇る時間帯はこんな感じでとってもきれいな色合いを見せてくれるし、夜は素敵な夜景にホッと一息・・・
一日の疲れも吹っ飛んでいきます。

d0096326_21254862.jpg


大濠花火の日に我家に集まって久しぶりの持ち寄りパーティー♪
花火はお部屋からは見えなかったけど、坂道できれいに見えることがわかったので来年は道端に座り込みでもしましょうかね(笑)

d0096326_21254994.jpg


d0096326_2145155.jpg


夫が作ってくれた、チーズ・トマト・パプリカ・生ハム・クラッカー・ピクルスのピンチョスも登場♪
何かいつもと違って可愛くないですか~?
メンバーが若いから(笑)

花火の中継を横目でみながら仲間とわいわいおしゃべりをしてあっという間に時間が過ぎていきました。
この日は平日で次の日も仕事なので早めの解散。

そして翌朝・・・
あれ~???違う・・・

私が寝た後に模様替えをしている様子。
やるな~夫♪
いい感じに変わってました^^
これからもよろしく頼みますよ~♡

d0096326_21254916.jpg

[PR]
by melissa-aroma | 2012-08-07 14:51 | fiesta

蟹パーティー

お正月ではなく、去年のことですみません。
記事が溜まっているもので(笑)
およばれした5人は一品持ち寄りしました。

d0096326_3474495.jpg

ズワイにタラバにケガニ~!の蟹づくしの日です。

d0096326_3481022.jpg

味は、やっぱりケガニが美味しいね~♪と味噌をいただき、お酒を味見。

d0096326_3483440.jpg

北海道からやってきた蟹たちも、私たち8人のおなかの中へ入っていきました。
もう最高~♪

d0096326_3485880.jpg

野菜の鶏肉ロールは、蒸してあるのでとってもヘルシー。


d0096326_3494377.jpg

お刺身も美味しくて、しめ鯖大好きな私は手が止まりません><
左のサラダはJeroの作った一品。アボガドやじゃが芋が入ったスパイシーな味。


d0096326_350657.jpg

すじこの巻寿司も、お酒の後にはぱくぱくと食べやすく^^


d0096326_3503010.jpg

melissaのワンパターン料理。タコとオリーブ&豆のトマト煮込みローズマリー風味。
最近のマイブームで簡単煮込み料理です(笑)


d0096326_3505744.jpg

最後の〆はワインと生ハムや美味しいパンで、またもや乾杯です(笑)
オリーブと蓮根のピクルスも美味しくて、作ってみたくなりました^^
この柿が美味しくて一人で食べていたような気がします・・・^^;

d0096326_3511938.jpg

こちらのご夫婦は昔、Jeroのスパイン語の生徒さんでいつもお世話になってます。
奥様が最近サックスを習っているのでお披露目してくれました~♪
次回はご夫婦で共演?ってことになってますが・・・さて、本当にやってくれるでしょうかね^^
楽しみですー☆
[PR]
by melissa-aroma | 2011-01-13 01:46 | fiesta

博多・十日恵比寿

d0096326_122113.jpg


d0096326_1384831.jpg


今年は十日恵比寿に行ってきました。
博多の十日恵比須は、1月8日を初恵比須、9日を宵恵比須、10日を本恵比須、11日を残り恵比須と呼び、ふだんは静かな十日恵比須神社も、この時は商売繁盛を願う参詣客がこんなに沢山集まります。


d0096326_1244913.jpg

参道の両側には露天がずらりと並び、熊手や招き猫など縁起のいい物が勢ぞろいします。
それに、うふふ。
私達は食べ物目当て♪
東京ケーキもありましたよ~^^たこ焼き、イカ焼き、お好み焼き、焼きリンゴ、焼きとうもろこし・・・
焼き物ばかりですね~そういえば(笑)
屋台だからそんなものですね^^


d0096326_1484453.jpg


d0096326_126505.jpg


d0096326_1271090.jpg


なんといってもちょっと高いけど福引はついついやってしまいます。マイクを使って当たりくじを読み上げるので大声が響きわたって十日恵比須の雰囲気を盛り上げてくれるのです。


博多の芸妓さんも来るようですよ。みなさんこれがお目当てらしいです♪写真がないのでご覧下さい


d0096326_1491741.jpg

お好み焼きを食べ、甘栗を久しぶりに買って帰りました。
来年はえびす銭をいただきに参ります~♪
[PR]
by melissa-aroma | 2010-01-23 02:04 | fiesta

お疲れさま会&グリューワイン

天皇誕生日の今日は護国神社には日の丸の旗が飾ってありました。

待ち合わせの時間に遅れているのに、祭日の雰囲気を味わいながらチャリで走ります~(汗)グリューワインの会のための、ワンパターンのブラウニーを夜中に焼いたので寝坊です><
今回はフランス・ヴァローナ社のカカオパウダーを使ってみました^^甘さ控えめの上品なお味に仕上げましたが、皆さん喜んでくれるといいな~♪

まずは、モーターショウーのお疲れさま会。
いつものEl Tallerにランチを予約して☆
話が盛り上がったり、食べるので写真忘れました^^;

d0096326_12142100.jpg

それから、オフィスでグリューワインの会。
おやつをセッティングして、Jeroはクリスマスソングをセットして!
d0096326_1132844.jpg

使ったスパイスは、シナモン・クローブ・ベイリーフ・カルダモン・レモン・オレンジ♪
無農薬のレモンが手に入らなかったので、今回は果汁を使います^^;

さ~グリューワインを作ります♪
[PR]
by melissa-aroma | 2009-12-24 01:45 | fiesta

持ち寄りパーティー

Jeroの職場の一つでもある文化センターの退職したスタッフ達が久しぶりに我家へ集まり、持ち寄ったお料理で色んな味が楽しめました^^

d0096326_2351463.jpg
d0096326_23512233.jpg




Yちゃん手作りクリームパスタ。最近いつもトマト味だったので、久しぶりに嬉しかったです♪
ベーコン・きのこ達・アスパラが入っていて、私には丁度いいお味。若者は「塩が足りない!」と言って足してましたけどね(笑)




d0096326_23514748.jpg
d0096326_2352562.jpg



これは見えないけど、豆料理なんです^^
Rちゃんの手作りは、Jeroの生徒さんでもあったRちゃん母のメキシコ時代のレシピ。
作り方聞いたのですが・・・忘れちゃいました><
ちゃんと控えていればよかった(汗)次回また聞いてみます^^;




d0096326_23522740.jpg

Iちゃんアンアンの本を見て初めて作ったらしいのです。初めてなのに上手にできてましたよ~♪
春らしく可愛らしい盛り付けで。

いつものように写真撮るのを忘れていて><ア~~~!と慌てて撮りました^^;
いけませんね!お腹のすいてる時は、食べるが先で・・・余裕なしです。

More・・・私達が用意したものは
[PR]
by melissa-aroma | 2009-05-04 00:45 | fiesta

焼いてみました♪

皆さんに刺激されて、14年も前に買っていたお菓子の本を引っ張りだしました。
その頃はパッチワークをしていて中の写真が気に入って買ったんです^^
d0096326_128017.jpg



emiさんにお菓子作りをするための材料はどこで買えばいいのかを尋ねたり、昔の道具を引っぱり出してブラウニーを作ってみることに。
型は持っていたものの今のJeroのオーブンには入らず・・・結局パイ用のプレートで焼いてみたんです。形はどうあれ、焼けたではないですか~それに上手くできているのかどうか分からないけど・・・美味しかったです~^^
でも、作りながら思ったことは・・・
こんなに砂糖はいるの!バターも@@
と思うとパクパクいけません><
でも部屋中甘い良い香りで幸せ~~~な感じ♪
d0096326_1284724.jpg



で、次の日はアートの先生の奥様の誕生会にあつかましくも2個目を焼いて持って行くことに。
今回は砂糖とバターをそれぞれ10gほどわずかだけど減らしてみた。
上手く焼けたのはいいけど冷ます時間がない><
どうしようーーーと、そこへJeroが帰ってくるなりゴソゴソ!
d0096326_129109.jpg



外は寒いのでこんなことに(笑)
扇風機まで出してきて!
d0096326_1292931.jpg

お陰で少し遅れはしたもののちゃーんと持って行けました♪

More・・・
[PR]
by melissa-aroma | 2009-02-10 02:01 | fiesta

いただきましたイスラの写真

ここから入場しますよ~
門のパネル手作りで(去年アートチームでお手伝いしました)
会場のアートたちは、先生と一緒に作り上げた数年分です♪
d0096326_0554846.jpg


ステージはこんな感じで・・・
d0096326_0595148.jpg


DIAMANTESですよ~♪
d0096326_11748.jpg


ラテンダンスの先生たちも・・・
d0096326_10334.jpg


周りは・・・こんなに
[PR]
by melissa-aroma | 2008-09-03 01:33 | fiesta