カテゴリ:comida( 32 )

念願の☆

d0096326_1328370.jpg

念願の金網を手に入れました〜♪
ずっと前からこのお方が愛用されていて、私も欲しくってたまらなかったのです(笑)

先日仕事で博多駅に行った時に、ついに見つけました!
ネットで頼もうと思っていたのでラッキーと思い、勿論即買いですよね〜(^-^)

まだまだ加減がよくわかりませんが、一手間かけていただく朝飯は至福の時間です。
でも、多分時間がないときはトースターへポイッといれるでしょうけどね(^^;;

これはしまらく私の玩具ということで☆
ジュース担当のJeroは隣でガーーーー!っと音をたてるんだろうな。ぷぷ

今朝は早かったのでジュースなしで、ベトナムのお土産にいただいたティー♬

これで朝が楽しくなりましたよ♪(´ε` )
嬉しいな♡
[PR]
by melissa-aroma | 2011-10-17 12:11 | comida

真っ赤な凛々子

凛々子(りりこ)はトマトです^^

赤色の色素「リコピン」は高い抗酸化作用と発がん抑制効果を持ち、
すっぱい酸味の有機酸が消化器系の機能を調整してくれるのに役立と言われてますね。

d0096326_0504251.jpg


そしてこの凛々子は、カゴメのジュース専用トマトのブランドなんですって!
この真っ赤な凛々子ちゃんは、トマトに含まれるリコピンの量が多いためで、生食用ピンク系トマトの3倍らしい。このもぎたてトマトがジュースになって店頭に並ぶんですね。

普通トマトって中は薄い色してますよね。
これは中まで真っ赤でした~。
ごめんなさ~い^^;ぺろっと食べてしまい写真がありません><


d0096326_10273049.jpg


仕事の途中で寄った鳥栖のスーパーで、カゴメのジュースを買ったら1袋くれたといってJeroがお持ち帰りしてきました^^
カゴメさん、ありがとう~♪
全国の契約農家さん、美味しいトマト作りがんばってくださいね^^
[PR]
by melissa-aroma | 2010-08-24 11:15 | comida

中国~韓国~博多

タイトルで旅行にでも行ってきたのかな?と思われたら・・・ごめんなさい(笑)

先月、東京へ行った際随分久しぶりに横浜へ行きました。
歩く歩道で移動したり、もううきうきでした。
d0096326_074678.jpg


向かったところは・・・横浜中華街!
私達は初めてで、空間デザインの先生と待ち合わせをして☆
d0096326_0114637.jpg


d0096326_012424.jpg


立派ですね~!日本じゃない雰囲気で♪
d0096326_0155679.jpg

「関帝廊」は明治6年に建てられたそうで、夜はライトアップされてとても華やかですが、関東大震災や原因不明の出火などを乗り越えて造り替えられ、中国の工匠職人が海外に造った建築物として名を残しているようです。さすがに夜は入れなかったので門前でおのぼりさん気分でパチリ!

d0096326_0162071.jpg


店がずらりと並んでいて、二人だったらどのお店に入っていいやら・・・悩んだと思います~><

今回行ったのはメイン通りから路地に入ったところにある、「翡翠楼」。
本館と新館があるようで、私達が行ったのは「関帝廊」近くにある本館でした。

この海鮮翡翠チャーハンがお目当てだったのです。
d0096326_0205762.jpg

無添加食材を使っているので、カラダにも嬉しい一品でちゃんとお野菜(ほうれん草等)で色をつけているそうです^^食べて綺麗になる炒飯としてTVでも紹介されたようです♪次の日は会議でしたが・・・プルンプルンお肌だったかしらね~ぷぷっ

どれも一皿のボリュームがあって三人でよかったです。二人だったら色々食べれないところでした(汗)

d0096326_0234475.jpg


海老も大きくてプリプリ!
ビールがおいし~い^^
d0096326_024919.jpg


d0096326_0243039.jpg


ピリ辛でご飯が進みます♪
d0096326_02445100.jpg


平日の夜遅い時間だったので人も少なく、帰りにはいろんな種類の月餅を買いました^^
以前頂いた香港の月餅が美味しくって探したのですが・・・同じ形なのでわかりません(笑)

そして先週末は
[PR]
by melissa-aroma | 2010-08-07 00:40 | comida

garbanzo(ガルバンソ)

garbanzo(エジプト豆)!皆さんご存知の「ひよこまめ」のことです。
久しぶりの豆料理♪
レンテハスは準備に時間がかからないけど、ガルバンソもレッドキドニーも今回は缶詰を使用しました^^

d0096326_1852054.jpg

玉ねぎとニンニクとベーコンを炒め、今回はガルバンソとレッドキドニーを2:1入れ、
ホールトマトをたっぷりとオリーブを入れて煮込みました。
味付けは、塩&胡椒を少しとローズマリを4枝くらいと超簡単!

*休日の我家ランチ*
[PR]
by melissa-aroma | 2010-05-09 18:45 | comida

いただきました♪

d0096326_041846.jpg

もう15年以上前からのお付き合いのある生徒さんから送られてきました~。

近況報告をしてきてくれて、ハーブの話やお教室を始めるお話。
嬉しいですね~^^♪
沢山のハーブを育てているので、ついつい甘えて・・・
去年挿し木に失敗したエルダーフラワーの苗を送ってもらうことになったのです。

すると「送るついでに、先生!竹の子いる?掘ったけん、あげるわ~」と言われ、
竹の子が大好きな私は即答で「うん、一緒にお願~い」とは言ったものの、
その時、皮付きでやってくるとは思ってもいなかったのです。
いつも母はあくとりをして持ってきてくれてたので、てっきりそう思い込んでて><

箱を開けると・・・うわ~~~!どうすればいいの~~~(汗)
米ぬかであくとりとは聞いたことがあるものの・・・
恥ずかしながら本当に初めての私は「お母さんどうやってするの~~~?」と叫びながら、友達に電話したのでした。
その友達は「最近は重曹でする!」と言う。

それから、ネットで調べて皮をむき始めたのでした。
Jeroと2人で、「皮もかわいい~♪これ何かにできない?」
なんて話しながら、キッチンが実験室状態(笑)
d0096326_0412577.jpg


なんとか料理をするところまでたどりつき、例の頂いた極上だしで炊いてみました。
竹の子ご飯まで☆
味は最高!これは美味しい!とパクパク食べると???
んん?まだ、えぐい!
「えぐい!って何?」という質問に・・・説明できな~い><
「ギューっとなる感じ」とか「口の中に何か残る感じ」とか・・・

これはリベンジしたいよね!せっかくこんなに美味しく仕上がったのに~^^;
皆さん、あくとりはどのようにしてますか~?
上手くできる方法をご存知の方は是非教えてくださいな^^


Mさん、
竹の子は美味しかったし、エルダーフラワーもちゃんと植えてますよ^^
根がしっかりつくまでは気が抜けませんが・・・いい感じです。
ありがとうね~♪

そして、こちらも・・・
[PR]
by melissa-aroma | 2010-05-07 01:33 | comida

だしセット

友達の会社で「美と健康」をテーマにお話をさせていただきまして・・・
お礼までいただき、しかもこのセットまで><嬉しいかぎりです~♪

d0096326_1122622.jpg


そして、簡単料理を習いました!
簡単!これが一番ありがたいですー☆

このだし醤油さえあれば、こわいものナシだわ~♪
d0096326_1144442.jpg


冷凍のさぬきうどんを湯掻いて、オリーブオイルでうどんとニラを入れて炒め、バターをからめてだし醤油をタラーっと入れて味を付け、出来上がったら火を止めそのままにしてお皿の準備。←これポイントのようです

d0096326_1241150.jpg

見た目は美味しそうには見えないけど・・・これが何とも言えないお味で、いけますよ~♪
うどんにバターは使ったことないので、目から鱗でした^^
これ、やみつきになりそうです!
忙しい時の一品に決まりです(笑)
[PR]
by melissa-aroma | 2010-04-29 01:22 | comida

卵が沢山あるときは・・・

久しぶりに「トルティージャ」を焼きました^^

d0096326_1243393.jpg


今回は冷蔵庫にあるものを使って☆
ねぎ、まいたけ、じゃが芋を炒めて塩&胡椒。
溶き卵にはフレッシュハーブ(タイム・セージ・ローズマリー)のみじん切りを入れて。
両面焼いて出来上がり~♪

私はケチャップ&タバスコソースを付けますが、そのまま食べても美味しいんです^^

思い出したように・・・メキシカン
[PR]
by melissa-aroma | 2010-04-15 13:08 | comida

野菜たっぷり

d0096326_20433811.jpg

野菜をたっぷり食べたい日には・・・
Bagna càuda(バーニャ・カウダ)♪


d0096326_20511721.jpg

テーブルの上でアンチョビ、ニンニク、オリーブ・オイルなどを混ぜ合わせたディップを温め、いろんな野菜を浸して食べるフォンデュに似た料理で楽しくいただけますよ。


我家ではミルクは使わずにオリーブオイルです^^
イタリアのピエモンテ語で「バーニャ」は「ソース」、「カウダ」は「熱い」を意味するそうです。
d0096326_20504232.jpg

今回はソースを買ってみたけど、自分でも作れます^^
美味しいので是非お試しあれ~☆


◆レシピ(4人分)
アンチョビ・・・6~7枚
にんにく・・・2~3かけ
オリーブ油・・・1/3カップ
粗挽き黒こしょう・・・少々

久しぶりの博多水炊き♪
[PR]
by melissa-aroma | 2010-02-21 21:24 | comida

幸せを招く「ポルボロン」

スペインのクリスマスに欠かせない伝統菓子のポルボロン♪
d0096326_1144126.jpg


アンダルシア地方のセビージャで約1200年前に生まれたこのお菓子は、polvoポルボ(粉)でできたお菓子で、口に含むとポロポロと崩れます。結婚式やいろいろなお祝い事には欠かせない「幸せを招く」と言われているお菓子だそう。

口の中に入れて、「ポルボロン、ポルボロン、ポルボロン」と3回唱えられたら、幸せが訪れるらしいですよ☆
上手に言えるかな~?見つけたら一度お試しあれ♪
口溶けもよく、コーヒーとの相性も抜群でとっても美味しいんですよ^^

私達もお祝いにいただいて・・・吹き出しそうになりました(笑)

作ってみたい方はこちら
私も一度作ってみたいお菓子のひとつです♪
[PR]
by melissa-aroma | 2010-01-12 02:06 | comida

これな~んだ

生徒さんからコストコで買ったといっておすそ分けをいただきました^^
これなんだシリーズ!(笑)
皆さん分かりますか~?

d0096326_1424747.jpg


d0096326_143460.jpg


More・・・答えは
[PR]
by melissa-aroma | 2009-11-08 02:00 | comida