カテゴリ:claro( 15 )

ワクチン接種

今月は年に一度のクラロのワクチン接種。
台の上に乗って体重と体温測定をして、目・歯・お腹(腎臓)・・・それと膝のチェック。
今回初めて右膝間接が外れていたようです><
飛び上がって喜んだりするので、トイプードルは外れやすいとのこと^^;
痛がりもしないので分かり難いので気を付けて!と言われました~。
あ~~~もう飛ばないでーーーー!(冷汗)

d0096326_18575647.jpg

久しぶりに病院へ行くとやっぱり疲れるようです(笑)爆睡中^^


注射の後は何かがあるといけないし、月末で棚卸しもあったので、久しぶりにオフィスへ連れて行きましたが・・・
d0096326_18592288.jpg

使用済みオイルをまとめたり、残量を計算するので、香りも強いだろうにぐっすり眠れるの?って感じですがクラロは平気です(笑)
私達でさえすっごい匂いがするのにな~。クラロの鼻は麻痺してるのでしょうかね(汗)
この空ボトルはエタノールで洗ってリサイクルするのです。
[PR]
by melissa-aroma | 2010-02-28 19:18 | claro

クラロの初山登り

先月の体調を崩す前のお休みの日、あまりにも天気で外へ出たくてうずうず!
クラロを連れておにぎり持参で油山に行ってきました。
私も初めての油山です。
d0096326_1140617.jpg


自宅から真っ直ぐ行くといいとは分かっていても、初めての道は不安なのと(ナビ付いてません><)、面白そうなお店がないかとキョロキョロしちゃいます^^
見つけましたよ!1件だけ。
ログハウス風の天然酵母のパン屋さん♪

More・・・
[PR]
by melissa-aroma | 2010-02-16 12:42 | claro

クリスマスはいかがでしたか?

我家のクリスマスは、イブに2人でメキシカン料理♪
海老のチポトレソースが2人とも大好きで、なめるように食べちゃいました~(笑)
美味しくって大満足!
その後、友達の誕生日の乾杯をしにちょっとだけ出掛け、天神のイルミネーションを見に行ってきました^^
荷物をオフィスに置いて行ったので、写真がありません><

そして25日はクラロと一緒に一日を過ごしました^^
久しぶりにオフィスへ連れて行ったのですが、ワンパクぶりを発揮されました。
いつもお留守番だから今日は特別自由に☆

朝でかける準備をする時・・・
d0096326_0534450.jpg

いつも私が洗面所に行くと、少しの隙間に鼻を突っ込んで自分で開けて入ってきます。
それが面白くって写真を撮ってみました(笑)

d0096326_123554.jpg

皆さんは、どんなクリスマスを過ごされましたか~?

夜は・・・
[PR]
by melissa-aroma | 2009-12-27 01:39 | claro

claroの健康診断

引き続きクラロの話です。
d0096326_1284066.jpg


先日毎年この時期になるとフィラリアのお薬を飲み始めます。でも、その前に血液検査があります。
いつものようにチャリのカゴに乗せて、オーク動物病院まで走ります。

~検査内容~

*Mf(ミクロフィラリア)
フィラリア(心臓に住む寄生虫)の幼虫のこと。通常フィラリアの検査は成虫がいるかどうかは簡易検査セットで調べますが、感染がひどい場合には血液中に幼虫がでてきます。

*HCT(ヘマトクリット値)
血液を血球成分と液体成分に分けたうちの血球成分で、血液の濃さを表します。
脱水をおこして血液が濃い時は高く、出血や骨髄の病気などで赤血球が作れないときは低くなります。

*WBC(白血球概算)
おおまかな白血球数を示す。
白血球は血液中の兵隊のようなもので、身体の中で細菌の感染や炎症があると量が増加します。

*II(黄疸指数)
皮膚や粘膜が黄色になることを黄疸といい、肝臓、胆のうや血液の病気ででることがあります。

*TP(血漿総蛋白)
血液中の蛋白質の量を示す。
この蛋白質にはアルブミンという血液の浸透圧を維持する蛋白と、グロブリンという免疫機能の働きをするものの、2つからなっています。TPの上昇は脱水、免疫機能の亢進(感染や炎症など)を表し、逆に低下は免疫不足、飢餓、肝不全による蛋白産生不足などがあります。

これらの検査に、体重測定と体温を測ってくれます。




その結果は、今年も異常なしで健康です^^
よかった~♪
体重は4.2kg。少し増えましたがこのくらいだったらいいでしょう^^



おまけに・・・
いつもお耳の掃除もしてくれます^^
トイプーは耳の中まで毛が生えてくるので、抜いて掃除しないといけないんですよね~(汗)
それがなかなか市販のシカンバサミではスルスル抜けてしまい、やりずらいのです><

自分達でカットしてるとお話すると、今回耳と爪のお手入れの仕方を教えてくれました~。
超嬉しい~~~!
どんな姿勢でするといいのかが分かってないままにしていたので、クラロもきついだろうし、痛いだろうし・・・で本当に助かりました~♪

耳の毛が抜けにくい時は、パウダーを使うんですって。きれいに抜けます。
抜けたら、耳掃除の液体を入れ、耳の根元をクチュクチュさせると、汚れが浮き上がってくるんですよ~@@
そして、きれいに拭き取った後、自分でプルプルプルっとさせると終わりです。

爪も深く切りすぎると血がでてくるので、ここまでよ!という印を習ったし、肉丘の周りの毛の切り方も・・・
見てても面白いくらいにきれいになっていきます^^

私が横から根掘り葉掘り質問するので、とっても丁寧に教えてくださいました♪
お忙しいところ、先生&看護士さん、ありがとうございましたー☆

予定していた時間をはるかにオーバーしちゃいましたが、いいんです!
また、勉強になりました^^

夜、そのことをJeroに話すと・・・
どうも自分も知りたかったみたいですよ(笑)
次回、私が教えてあげましょう~^^うふふ
[PR]
by melissa-aroma | 2009-06-18 11:56 | claro

claroのマイブーム

d0096326_15175942.jpg

最近ベランダの植物に水をあげる時や、洗濯物を干す時には・・・
毎回こうやってイスに座って楽しみにしている物♪

d0096326_15205580.jpg


More・・・それはと言うと
[PR]
by melissa-aroma | 2009-06-15 15:55 | claro

使用前・使用後?

d0096326_21142865.jpg


去年の夏から、クラロのカットは我家でやってます^^
今まではさみでチョキチョキ切ってガタガタ・・・^^;
クラロ用のバリカンも買ったことだし、初卸し♪

家に帰ると、プ~~~ンといい香り。まずはシャンプーが終わってましたよ^^

で、次の日のこと・・・

More ・・・ひゃーーーーーー!
[PR]
by melissa-aroma | 2009-02-21 23:02 | claro

おとなしいクラロ

                 僕おりこうさんでしょ~♪

d0096326_2044319.jpg


シャンプーの後は・・・
[PR]
by melissa-aroma | 2008-10-12 20:49 | claro

水浴び

d0096326_1482352.jpg


とうとうやってきちゃいました><
トイプードルのカットの為の本が・・・・・

どうしても、Jeroが「自分でクラロをカットする」と言い出して、ネットで購入したとは言ってたけど。
冗談かと思いきや本気でした~^^;(泣)

はさみはまだ買ってないのですが、バリカンや爪のお手入れ用のはさみは揃ってます。
いつ「虎刈り」になるかと思うと・・・心配で、心配で。
ホントにできるのかな~><

久しぶりに・・・水浴び
[PR]
by melissa-aroma | 2008-08-20 02:04 | claro

夜の散歩

日に日に寒くなっていくので、夜でかけるのが辛くなる。
でも、1日2回雨の日以外は必ずでかける。
最近は家でのお留守番が多いから、気分転換に!

今はリード無しで一緒に歩く練習~
少しでも前に行くと、「アトエ!」で私達の周りをクルリと回る。
私一人では、絶対にリード無しは不安だな。

1歳過ぎた頃に、躾け教室に通ったはずが・・・
旦那さまの言うことはピシャリ!きくのに、私には甘えっぱなし。
可愛くて仕方ないからね~。
ついつい、クラロのいうことを聞いてしまう私。
ぴょんぴょん、来ると抱いてしまうんですよね~♪
d0096326_1353418.jpg

[PR]
by melissa-aroma | 2007-12-13 01:32 | claro

スッキリしたクラロ



     ちょっとピンボケしてるけど・・・
     カット帰りのクラロ。
     おやつをもらえると思って、目を丸々させてる。
d0096326_23453949.jpg
d0096326_23455364.jpg


     何が気になるのかな~。
     いい匂いでもしてる~?秋刀魚の匂いが残ってる?
     それのしても・・・足長い!
     (親ばかですね♪)
d0096326_23512982.jpg

[PR]
by melissa-aroma | 2007-09-24 23:53 | claro