カテゴリ:ドミニカ共和国の旅( 11 )

ロス・トレス・オホス

昔、スペインの従者服者たちから逃れた先住インディヘナたちが住んでいた洞窟。
ロス・トレス・オホスは日本語で「3つの目」という意味で、洞窟の中に3つの湖があることからその名がついたとのことで、首都のサント・ドミンゴにある。
4つ目の湖も見つかり、奥深い洞窟はまだまだ謎に包まれているらしい・・・
ドミニカの人達はあまり行かないようだけど、私は行ってみたくてタクシーをチャーターして行ってきました。(タクシー安いから)

水はとても冷たく、透きとおっていて、亀や魚等が今も生きていて、
底なしの湖では、「色んな国のダイバー達が来るけど生きてでれない」と聞かされ・・・ショック(冗談かも、いや冗談であってほしいな~)
泳ぎたいくらいに!ホントにきれいなんです♪
d0096326_2036024.jpg

d0096326_203792.jpg


そこで見つけた爬虫類!
イグアナの仲間らしいけど、どうなんでしょう。
小さいんだけど、大きく写ってます(笑)
d0096326_20333338.jpg

[PR]
by melissa-aroma | 2007-07-01 20:12 | ドミニカ共和国の旅

姪っ子カミラ

d0096326_128797.jpg

え~寝てるの?
なんと可愛らしい姿♪

d0096326_1285356.jpg

お土産に持っていった甚平。
自分の物と分かり着てみせてくれた。
うさぎさんが気に入ってくれたよう♪

食事になると・・・「No quiero! No quiero!」(食べたくない~)
と逃げ回るカミラの姿が目に浮かぶ。
[PR]
by melissa-aroma | 2007-06-08 01:42 | ドミニカ共和国の旅

葉巻工場

タバコ(葉巻)ができるのを観たくて!頼んで連れてってもらいました。
自由に写真も撮らせてもらったし・・・♪フフフ
d0096326_2259516.jpg

d0096326_2258535.jpg

d0096326_22574092.jpg

d0096326_2314267.jpg

最後の仕上げ段階です。
形になった物に最後のタバコの葉を巻いていくんだけど・・・
速い、丁寧!!!
刃でカットをして(長年の勘?)きれいに上手に巻いていくんですよ~。
これがケースに入って売れていくんですね。
それにしても、良い香だったな~☆
[PR]
by melissa-aroma | 2007-05-17 23:23 | ドミニカ共和国の旅

ママご自慢の庭

d0096326_1215736.jpgd0096326_11740100.jpgd0096326_1171177.jpg







ドミニカの両親の家。
家のぐるりが庭で、特に裏の庭は最高♪
キレイな色の花が沢山咲いてて!緑もキレイだし☆
ブーゲンビリアは日本の藤のように大きいし・・・
その庭を見ながらの朝飯はよかったな~
d0096326_1333857.jpgd0096326_1332166.jpgd0096326_133179.jpg








びっくりしたのは、よくある観葉植物が庭に植わってて!!!
ドラセナなんかすご~く高く伸びてるし。
それだけ気候がいいってことかな。
d0096326_1445321.jpgd0096326_1434086.jpg
[PR]
by melissa-aroma | 2007-05-13 01:45 | ドミニカ共和国の旅

魔女の店

d0096326_1255575.jpg

これ何だか分かるかな?
店頭でこうやってハーブを売ってるんです!
色んなハーブがあったけど、バレリアンもありましたよ~
そのバレリアン、ネルソン(店のオーナー)からもらったんだけど・・・
臭い臭い!
ビニールに入れて、硬く結んでも匂うんです。
でも、鎮静作用あるのよね♪

d0096326_1262099.jpg

これが魔女の店!
ここに魔女と呼ばれる人達が集まり、お買い物をするんですって☆
今でも、いるって驚きです。

ハーブや香りの水(ただの水ではないのです)、おまじないグッズが沢山♪
ネルソンと話してると時間のたつのを忘れてしまってました(笑)
「日本からは遠いけど、里帰りした時は必ず来い!」って。
別れるの、辛かったな・・・
また必ず行きますよ!元気でいてね~
[PR]
by melissa-aroma | 2007-05-02 01:55 | ドミニカ共和国の旅

フレッシュジュース

d0096326_1101444.jpg

公園でジュースを売ってるおにいさん。
木陰で色んなことおしゃべりしながら、楽しそうに仕事してました♪

シュースの他にもオレンジの皮がむいてあって半分に切ってあるんです。
それは・・・食べるため(かぶりつくって感じかな~)
皆上手に食べるのです!
だけど慣れてない私は、ビショビショ~

道端にはココナッツがそのまま売ってて、飲みやすいようにストローくれました。
重いけど、紙コップよりはるかに見た目も美味しそう☆
[PR]
by melissa-aroma | 2007-05-02 01:24 | ドミニカ共和国の旅

庭で収穫


d0096326_1333736.jpg

これは庭に生ってたフルーツ、グアナバナ!
少し酸味があって、サッパリした感じ。ジュースは時々飲んで知ってたけど・・・
初めてみました~♪
マンゴも沢山生ってて、毎日でも食べれます。
d0096326_1442286.jpg
d0096326_1444876.jpg

バナナと思うでしょ?
これプラタノといって、芋と考えた方がいいかな。
素揚げしたり、ピューレにして酢で味付けしたタマネギと一緒に食べたり(マング)
d0096326_157244.jpg
これ、モフォンゴ!プラタノピューレにガーリックオイルつけて海老といただきます。
も~最高!
[PR]
by melissa-aroma | 2007-04-16 02:01 | ドミニカ共和国の旅

カルナバル

d0096326_1495199.jpg
d0096326_14101850.jpg
d0096326_14103947.jpg

2月はちょうどカーニバルの時期で、ドミニカ共和国では・・・こんな感じ。
手作りのお面と衣装。凄いでしょう~!
衣装には鈴がついてて、歩くと音がするの。
片手には風船(というか、ブタの膀胱を風船にしたものらしい)をもち、
もう一方は道にたたき付けて音を出すための、縄のような物。
メレンゲの音楽にあわせて、ダンスしながらのカーニバルです。

でも、この日はおしりを狙われるので逃げ回ってました。
この衣装を着た子供たちが、風船でおしりをたたくの~
意外と痛くて!
ホントに陽気な人ばかり@@ 楽しい!楽しい!
さすがに、日本人は見なかったな~

d0096326_14335749.jpg

[PR]
by melissa-aroma | 2007-04-05 14:38 | ドミニカ共和国の旅

カリブ海のリゾート


d0096326_0928.jpg
d0096326_092520.jpg

BAVAROリゾート
家から8時間・・・バスでね。
ここはどこ?
ドミニカ共和国に来たはずなのに・・・
聞こえてくるのは、英語やフランス語で
アメリカ・カナダ・ヨーロッパからのお客さんばかり。

システムがおもしろく、ホテル内では飲食にお金かからない!
そうよね~
水着でウロウロするのに、貴重品気にしてたら楽しめないし。

なんとここで私・・・
熱をだし、おなかをこわて、延泊。
変なもの食べた覚えないし、食べすぎてもないのに、旦那さまごめんなさ~い!
[PR]
by melissa-aroma | 2007-04-05 00:27 | ドミニカ共和国の旅

マイアミ上空

海きれいだったよ~
d0096326_14243185.jpg


そして、海岸
d0096326_1425338.jpg



今回のルートはダラス→マイアミ→ドミニカ共和国
機内だけで合計24時間!
[PR]
by melissa-aroma | 2007-04-04 14:33 | ドミニカ共和国の旅