グリューワインの会

            ☆Feliz Navidad☆

毎年恒例、ドイツの「グリューワインの会」♪

d0096326_3134758.jpg


今年はオフィスに、お友達&生徒さんが集まりました。
日程が一週間前くらいに決まったので、皆さん予定が入ってて・・・
あたりまえですよね^^;
来年はもっと早くお知らせします。



我家ではオレンジ・リンゴ・クローブ・シナモン等を入れて作ります。
カルダモンが大好きなんだけど、今年はなし。ただ買い忘れただけです・・・
甘さ控えめにしようと作っていると、夫のダメだしが入りました。
あ・・・やっぱりね。そうよね~(笑)
d0096326_313448.jpg


「あの砂糖の量をみるとギョッとするね」と言いながらも、美味しい~❤
そしてグリューワインは寒いところで飲むのが美味しいと言って、窓を開けられてしまい^^;
さすがにその後は閉めて暖房を弱めに。
友達が持参してくれたドイツの菓子(何だったっけ)が、ひと際写真を引き立ててくれます♪
d0096326_3134510.jpg


皆さんの持ち寄りがサプライズで、私も楽しみに待ってました~^^
野菜のチーズフォンデューの準備をしてたところ、とんだハプニング!
コンロの火がつかな~い!
夫が「持ってくる」と言って出ていったのですが、いや「買ってくる」でしょ(笑)

走って買ってきてくれてなんとか乾杯ができました♪
ところが・・・火をつけてしばらくするとパチッ!!!という音が・・・
え~~~私の大事なパイレックスちゃんが~~~。
はい、ひびが入ってしまいました^^;トホホ
ダメだって言ったのに。悲しい(涙)
d0096326_3134649.jpg


でも、気をとりもどしてみんなでわいわい美味しくおしゃべりをしながら夜中まで延々と続きます☆
ワインもグイグイいけちゃいます。
特に今回は韓国好きのお友達が集まっていたので、グリューワインの会なのに後半はマッコリの会に!
飲み比べをしたり韓国のいろんなお話で盛り上がりました。
d0096326_3134634.jpg


そう、なんでマッコリかというと・・・
実は私がマッコリを飲んだことがなく、生マッコリが手に入ったということで持ってきてくれたのです。
それで別のマッコリと飲み比べができたというわけなのです。
ありがたいですね~❤嬉しかった^^

初マッコリは美味しかったし、次回は韓国料理をいただきながら是非飲んでみることにします。
みなさん集まってくれてありがとね。
また来年もやりますよ~♪
d0096326_216779.jpg

[PR]
by melissa-aroma | 2012-12-25 20:07 | fiesta
<< お世話になりました こころ温まるお店「ito to... >>