人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宗像大社

4月のことですが、Jeroのドイツ語の生徒さんでもある陶芸作家さんにご招待されて行ってきました^^
ご自宅は宗像大社の隣というか・・・敷地内。
私の実家にも近く、お正月には車が混んでなかなかお参りができないので、しっかりお参りも兼ねて☆
宗像大社_d0096326_324368.jpg


なんと素敵な枝っぷりでしょう!真横ですよー!
宗像大社_d0096326_331438.jpg


先ずは、お食事の前にお参りへ。
本殿の前に、御降臨の地ともいわれる「高宮」へ参ります。
宗像大社_d0096326_3134729.jpg


宗像大社_d0096326_314521.jpg


宗像大社_d0096326_3152864.jpg


御降臨の地。とても神秘的な場所で心地よかったです。
そして、吸い込まれていきそうな勢いがあって、「なかに入ってみた~い」と思ったのは、二人とも同じ意見でした。
宗像大社_d0096326_316039.jpg


ここで半分の絵馬に願い事を書いて下げ、半分は大事に持ち帰るそうです。
私たちもお願いしてきたので一年後にまたお礼に行かないとですね^^
宗像大社_d0096326_3154222.jpg


あまり知られてないので、ここで皆さんは降りられますが・・・
私たちはまだまだ登ります。
宗像大社_d0096326_3252845.jpg


途中で一休みできる場所があったり^^
宗像大社_d0096326_3245097.jpg


ここもまた心地よく風が強かったせいか、木々たちが私たちに話しかけてくれてるようでした。
よくきたね~なんてね(笑)
宗像大社_d0096326_3254229.jpg


「この木は何ですか?」なんて質問したり、三女神のお話をしてもらったり・・・と話はつきず。
宗像大社_d0096326_326319.jpg


宗像大社_d0096326_3261916.jpg


宗像大社_d0096326_3262673.jpg


丁度新芽が眩しい時期でしたよ^^特にこのすみれが可愛くって~♪
色も素敵でしょう?持ち帰りたかったくらいです^^
宗像大社_d0096326_3395481.jpg


「一足先に料理の準備に戻るから、本殿へどうぞ」と去っていく姿が素敵に見えるのは私だけでしょうか・・・(笑)
宗像大社_d0096326_3401437.jpg



宗像大社_d0096326_3403170.jpg


途中にはこんなカメラに収まりきれないくらいの大木が沢山あったり。
宗像大社_d0096326_340486.jpg


本殿まで通り抜けていきます。
宗像大社_d0096326_3405914.jpg


宗像大社_d0096326_3411373.jpg


宗像大社本殿も、平日だったせいか参拝客も少なく、ゆっくりお参りができました。
宗像大社_d0096326_3412731.jpg


私は新車を買った時に、ここでお祓いを受けました。結構皆さんここへくるんですよ^^
宗像大社_d0096326_3413521.jpg


昔の宗像郡全域・鞍手郡・遠賀郡・粕屋郡の75社108神、すべての神社がここに祀られているのです。
宗像大社_d0096326_3414633.jpg






黄色いたんぽぽの絨毯です^^
宗像大社_d0096326_342366.jpg


陶芸作家でもあり、書やお茶も極めていらっしゃるすごいお方。
宗像大社_d0096326_3422153.jpg


でもだからこそ、茶器なんかも素敵に作られるのでしょうね。
この屏風も書かれたようです。素敵~♪
宗像大社_d0096326_3423780.jpg


それだけではなく、英語・中国語はある程度一人で旅をしても困らないとのこと。
宗像大社_d0096326_3424515.jpg


更に今はドイツに行きたいから勉強中というわけです。
宗像大社_d0096326_3425568.jpg


「とにかく早く来て!」と言われていた理由がこのお料理。
タラの芽の天ぷらやつくし。旬の物をいただくありがたいお膳でした。
宗像大社_d0096326_34323.jpg


お腹も満たされたことだし・・・ギャラリーへ。
宗像大社_d0096326_3431531.jpg


どっしりとした作品が多く、普賢岳や桜島の火山灰、梅や椿の灰などで色づけされてるようでした。
アロマランプがあったりしてびっくり^^
宗像大社_d0096326_3432313.jpg


宗像大社_d0096326_3433051.jpg


夜はイノシシがでるから、昼間にいらっしゃいと脅されていたのですが、本当のようです!
Jeroは「それが見たい!」とずっと言ってましたが、今回は無理でしたね~(笑)

こんな素敵な年の重ね方が私たちもできるといいね~♪と話しながら、父の待つ実家へ向かい、久しぶりに自然の中で過ごせた充実感のある一日だったし、心が清められた日でした。
そして!実はこの夜、家に戻ると子猫たちが誕生していたというわけなんです^^♪
by melissa-aroma | 2011-05-04 23:45 | お出かけ
<< ベランダデビュー♪ お待たせしました~子猫たち >>