倉敷美観地区

東北地方太平洋沖地震から一週間が過ぎ、昨日被災地での記者のニュースをちらっと観ていたら・・・
足元に水が流れてきたな、と思った数分後にはドーッと津波が押し寄せてくるという映像でした。

一人の記者の方は、もうこれ以上は危険だ!と確信し、タクシーを降りてとにかく高いところに避難してと走りながら数人でビルを上って助かったが、窓から周りを見渡すと、屋根の上に親子がいたり、木にしがみついてたりとまだ人が助けを求めている。
皆で助け合って、なんとか何人はビルの中に避難させることができたものの、暗くなってからも誰かいないかと声をかけると、あちこちで「助けて~!」と声がしてきたと言っていた。
暗い夜を乗り越え、朝から救出しようと思ったが、その助けを求めていた方たちは亡くなっていたと・・・

その記者の方は「ずっと声をかけ続けていればよかった・・・」と言っていた。
この記者さんが悪いんじゃないのに、多分ずっと心の中にそのことが残ってしまうんだろうな・・・と思うと辛い。
このことは、たった一例にすぎない。
助かった沢山の方々がこんな思いをしてこれからを生きていくのだろう。

ちゃんと電気があれば・・・暗くなっても外が少しでも見えていたらまだ助けられただろうし、どれだけの方が早く朝がきてほしいと願っただろう。


電気があってあたりまえの生活をしていた事に気付くと、最近では夜必要以上にネオンがついていたりすると「生活に必要な電気を止めるより、これ消していいのに!」とつぶやいてしまう。
そんな中一部かもしれませんが、マクドナルドはちゃんと張り紙があり、マックのマークを消していましたよ。

海外の新聞等では、日本人の冷静さ、我慢強さ、知的さを世界が驚いていると言われていますが、言うだけでなく愛情をもって支援してくれる方たちが世界中にいます。
教会ではミサが行われたり、行進が行われたり、義援金を送ってくれたり・・・
世界中で、今、日本を応援してくれている。素晴らしいなと思うこの頃です。

そして、西日本から!
九州新幹線開通に合わせて流すCMのための企画九州縦断ウェーブ
今は中止になっているCMですが、是非ご覧になってください!
Cooさんと同じく私も「頑張れ、東北!」と言っているように見えてきます。
東日本の分も、西日本がんばります♪





岡山・倉敷地区
d0096326_1629350.jpg

仕事が始まる前に、せっかく行くのだからと倉敷美観地区へ初めて行ってきました^^
勿論早朝なのでどのお店も閉まってましたが、そのうち開くだろうと思って。
↑商店街の恵比寿さん。くちびるを触ると恋が叶うらしく、ドミニカの義従妹のために触っているところを写真撮って送ってあげたら、喜ばれました(笑)さあ、どうなるでしょうね~^^

d0096326_16352398.jpg

↑自転車の修理屋さん。ハイカラさんが乗っていたようなチャリでした。
牛乳入れも可愛いし、全てが概観を壊さないように作られていて、素晴らしい~♪

d0096326_16354138.jpg

お店の間に普通のお宅があったり、でもちゃんと統一されていて。
とっても心地よい空間でした。

d0096326_16363697.jpg


旅館があったり
d0096326_16365056.jpg


お酒屋さんがあったり
d0096326_1637586.jpg


このカフェに入ってみたかったな^^
d0096326_1638715.jpg

d0096326_16383063.jpg

↑このかふぇはランチもやっていましたよ

この通りに入った時に「カチン!、カチン!」と音がするので何だろうと思うと・・・
d0096326_16385947.jpg


おじさんが一人でコンクリートをたたいてました。
マジマジと見ると、はみ出していたり、盛り上がっているセメントを滑らかにしていたのです。
思わず「え~!そんなにきれいにするんですか?」というと、そこにいる皆さんが「まだ終わっちょらんのんよ~」←だったかな?と笑いながら答えてくれましたよ。
d0096326_16391692.jpg

私もアートのクラスでよく細かいことをやってきたので、「手伝いましょうか~?」なんて言いそうになったり(笑)
ぐっとこらえて進んで行きました。
d0096326_16392994.jpg


車道に出るとビクターのマークといえばこのわんちゃん。覚えてますか?
d0096326_16394734.jpg

よくこんなにも集まったものです。ぷぷっ
アンティークショップで覗いてみたい気もしましたが、反対側の通りで時間もなかったので素通り。

倉敷川では渡り船が300円!絶対に乗ると決めていたのに、お店のおばさんに尋ねると月曜日はお休みでした><↓ここで、チケットを買うとのことでした。次回は乗ってみたいな~♪
d0096326_20145094.jpg

d0096326_16402826.jpg


そしてあのマスキングテープで有名な町屋喫茶の「三宅商店」
ここからマスキングテープのデザインが生み出されたようです。
d0096326_16404432.jpg

土間のある家って好きなんですよね♪昔の母の実家もそうで、子供の頃を思い出します^^
ランチにカレーセットをいただきました。
d0096326_16405279.jpg

酸味がとっても美味しくって尋ねてみると、パイナップルやりんごの酸味だとか。
植物酸を上手くひきだせているお味でした。う~ん、また食べたいな。
d0096326_20434239.jpg


早朝から開いていたお店「如竹堂」さんで倉敷意匠計画室マスキングテープや仕事でつかえる領収書を買ってみました。
d0096326_16411127.jpg


帰り際に発見!ライトをつけると猫が二匹~^^
d0096326_20524920.jpg



観光マップはこちら

今日は、しとしと雨の日でしたが、暑さ寒さも彼岸まで。
やっとあたたかい春がやってきますかね?
まだ明日からも寒いと言われていますが、被災地の方にも早く厳しい冬が過ぎ、あったかい春がやってくるとことを願っています。
[PR]
by melissa-aroma | 2011-03-20 21:04 | お出かけ
<< スパークリングワイン・カカオど... Estamos bien! (... >>