みなさんありがとう!

「どうしよう企画」の石鹸たちも、皆さんのところへ無事届いているようで・・・
素敵な写真の数々、もう、ありがとうございますう~♪

その後、こんな石鹸ができあがってます^^

淡いピンク色の、ヨーグルト石鹸♪
d0096326_3191158.jpg

上の層には、ポピーシードがごまのように入ってます。

とってもシンプルだけど、香りは最高に気に入ってます!
d0096326_3212732.jpg

何と言ってもフランジュパニ(プルメリア)の香りがメインで優しく可愛らしく仕上がりました^^

そして、「秋」のテーマ
d0096326_3255059.jpg

これが中間課題で作ったもの。
土の上に落ち葉のイメージで作りましたが・・・植物油の構成を間違えてしまいました(汗)
マルセイユ石鹸(オリーブオイルが72%入ったもの)で作らないといけなかったのに、読み間違えてマルセイユ石鹸以外で作ってしまったという大馬鹿ものです(苦笑)

香りも大好きなベチバーという根から蒸留された精油を使って、土っぽい香りに仕上がってます。
地に足をつけるにはもってこいの香りなんですよ~。

d0096326_3353989.jpg

クラスの皆さんと交換するために、包むのも大変だけど楽しい時間です。






椿油のシャンプーバー。
d0096326_3402352.jpg

この緑色が気に入ってるのですが、ヘナ浸出のオリーブオイルです。

シャンプーバーは使ったことがないけど、慣れるといいようです。
始めのうちは、髪がキシムらしいのですが・・・
d0096326_342361.jpg

使ってるうちにしっとりしてきて、コンディショナーも要らないようになるそうです。
これは試してみないといけないですね^^
その前にクエン酸ラベンダーリンスも作ろうっと!

ああ~!そろそろヘナで染めなきゃ、白いところが気になります(汗)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]
by melissa-aroma | 2010-11-07 01:33 | 石鹸
<< 我家の猫ちゃん・・・その後 papparayray >>