住まいの参観日 その1

melissaの住んでる所は、年に2回ほど住まいの参観日があるんです。
住まいの参観日?ですよね^^

住人やこれからマンションの購入を考えていらっしゃる方対象の、無料セミナーなんです。
前回は仕事で行ったので、今回はお客さん^^これが嬉しいんですよね~。ふふ

先ずはベジフルマイスターのお話。
「ダイエットはたし算です」
何故引き算でなくてたし算か・・・というお話しを聞いて、そう!そう!とうなずいてしまいました(笑)
食べたものからしか私達の身体はできないんですよね。
だから細胞が喜んでくれるようにしないとね^^

有機野菜とスーパーのお野菜の食べ比べ。
d0096326_2302386.jpg

ポリポリとうさぎにでもなったつもりで食べてみました。
う~~ん。きゅうりは分かりにくかったけど、人参ははっきりわかりましたよ!
生で食べるお野菜はなるべく有機野菜を、とは思っていても実際買い物に行けないのが辛いところ・・・
毎週お休みの日は買い物で終わってしまいます^^;
以前は届けてもらっていたので、また再開する?と家族会議中(笑)

d0096326_2304534.jpg

千切りのちんげん菜・人参・しょうがに、だし汁と減塩薄口醤油。
みょうが・こまつ菜・人参・えごまの葉・大根・セロリに、だし汁・えごまオイル・かぼす・胡麻。
ちんげん菜・こまつ菜・赤パプリカ・ピーマン・人参・水菜・しそ・みょうが・かつおぶしに、えごまオイル・ワインビネガー・かぼ酢・胡麻。

シンプルにドレッシングをささっと作ってというか、あえるだけ!
先生曰く「ドレッシングはオイルと酢にヨーグルトや粒マスタードもいいですよ」
全く我家と同じような作り方だし、mlissaの首は多分大きくうなずいていたと思います(爆)


・化学調味料やみりんは使わない→というか・・・ありません。
・塩、砂糖は控えめに→はい!一度買うとかなり持ちます。1年以上???
・ハーブやスパイスを使う→はい!かなり使ってます。スパイスはコストコで買うので大きいですよ~。おしゃれじゃないし(爆)
・朝は排泄の時間フルーツをとる→はい!Jeroが作ってくれます。バナナ・りんご・オレンジ・パイナップル等あるフルーツに、プルーン・干しぶどう・胡桃・オートミール・ヨーグルト・人参他が入ります。
・酢を使う→これもコストコのビネガーなので大きくておしゃれじゃなし。

ちょっとスタイルは違っても、先生の言われることは普段やっていたので再確認できて本当によかったです。
いかに、家庭的な日本料理を作ってないかってことですよねー^^;
どんなの食べてるんだろう・・・
母の手料理がたま~に食べたくなるんですよね。でももう食べられないと思うと一番辛いです。
だから、どんな高級レストランに行ってご馳走を食べるより、テーブルにドン!ドン!ドン!と並ぶような普通の家庭料理をみんなで囲んで食べるのが最高にいいな~と思うこのごろです。
そんなお宅に招待されたいわ~♪←あつかましい!

d0096326_3294646.jpg

最後には美味しい紅茶をいただいて終了^^このクッキー美味しかったですよ♪

先生はご主人がフランス人とのことで、今度ホームパーティーのときは遊びに来てくださいねと言ってくれましたが・・・本当かな~^^野菜好きな我家としてはとっても嬉しいお話!
先生~、とっても楽しかったです♪ありがとうございました^^
是非、おしかけて行きますね~(笑)


その2に続く・・・
[PR]
by melissa-aroma | 2010-09-19 01:15 | お出かけ
<< 住まいの参観日 その2 夢が実現するー2 >>