ほうずき提灯

d0096326_1385777.jpg


初盆も無事終わり・・・私もクラロも疲れてます^^;
いや~~~弟がよく働いてくれましたよ!
長男の頑張りでしょうかね^^











背の高いほうずきが2柱。
盆棚の両端に立ってました。

d0096326_1475491.jpg

お盆にほおずきの果実を枝つきで盆棚に飾り、死者の霊を導く提灯に見立てることをするそうです。

私は知らなかったのですが、従姉が飾ってくれたようなんです。
と、いうのもいきさつがあったらしく・・・

実は従姉の家の初盆に、このほうずき提灯を飾っているのを母が見て「まあ~立派ね~♪」といって見ていたらしいのです。それで従姉は叔母ちゃんの時にはしてあげようと決めてくれてたのです。
う~~~~ありがとう(涙)

ご住職も「珍しい立派なもんがあるね!久しぶりに見たよ」と言ってありました。
私は初めて見ましたが、昔はよく飾っていたのでしょうかね・・・?

まあ、多少のハプニングはあったものの、無事に終わって一番ホッとしたのは父でしょうか。

その父ですが、食事介護の認定がおり、月曜~金曜まで食事を届けてもらえるようになりました!
しかも1日300円なんですって。ありがたいですね~(感謝)
父の病気には食事療法が一番なので、福岡で一緒に暮らす???
などと考えもしていたのですが、今住んでいるところがとっても老人にはもってこいの場所でして、老人同士が助け合っている地区なのです。

組長さん(お友達)が、動ける若手老人を募ってワンコインでお手伝いをする。というシステムを作っているんです。
なので、電球を換えたり、冬の絨毯をたたんでくれたり、買い物に行ってくれたり・・・
父も先日、病院までの付き添いを頼んだり、とっても便利な地区なので本当に助かります。

母がいるころは、こんなことがあることさえ知ることもなく過ごしていたのですが、以前の救急車事件からいろんなことを教えてもらいました。
ご近所さんの力があってこそなんですよね~。
弟も子供が独立したら実家に戻ろうかな~なんて話しているくらいです(笑)
え!私達も一緒にお願い~と言いたいところですよ^^(爆)

なんだか老後のことを考えるようになってしまいました。ぷぷっ
[PR]
by melissa-aroma | 2010-08-18 00:37 | melissaの日々
<< ウォーキング 解禁石鹸 >>