中国~韓国~博多

タイトルで旅行にでも行ってきたのかな?と思われたら・・・ごめんなさい(笑)

先月、東京へ行った際随分久しぶりに横浜へ行きました。
歩く歩道で移動したり、もううきうきでした。
d0096326_074678.jpg


向かったところは・・・横浜中華街!
私達は初めてで、空間デザインの先生と待ち合わせをして☆
d0096326_0114637.jpg


d0096326_012424.jpg


立派ですね~!日本じゃない雰囲気で♪
d0096326_0155679.jpg

「関帝廊」は明治6年に建てられたそうで、夜はライトアップされてとても華やかですが、関東大震災や原因不明の出火などを乗り越えて造り替えられ、中国の工匠職人が海外に造った建築物として名を残しているようです。さすがに夜は入れなかったので門前でおのぼりさん気分でパチリ!

d0096326_0162071.jpg


店がずらりと並んでいて、二人だったらどのお店に入っていいやら・・・悩んだと思います~><

今回行ったのはメイン通りから路地に入ったところにある、「翡翠楼」。
本館と新館があるようで、私達が行ったのは「関帝廊」近くにある本館でした。

この海鮮翡翠チャーハンがお目当てだったのです。
d0096326_0205762.jpg

無添加食材を使っているので、カラダにも嬉しい一品でちゃんとお野菜(ほうれん草等)で色をつけているそうです^^食べて綺麗になる炒飯としてTVでも紹介されたようです♪次の日は会議でしたが・・・プルンプルンお肌だったかしらね~ぷぷっ

どれも一皿のボリュームがあって三人でよかったです。二人だったら色々食べれないところでした(汗)

d0096326_0234475.jpg


海老も大きくてプリプリ!
ビールがおいし~い^^
d0096326_024919.jpg


d0096326_0243039.jpg


ピリ辛でご飯が進みます♪
d0096326_02445100.jpg


平日の夜遅い時間だったので人も少なく、帰りにはいろんな種類の月餅を買いました^^
以前頂いた香港の月餅が美味しくって探したのですが・・・同じ形なのでわかりません(笑)







土曜の夜は、空間デザイン後期1日を終わらせ先生と大名にできたアプロへ。
薬院のアプロと全く違ったのでびっくり!
さすがに若者達に合わせたのか、韓国食堂って感じです(笑)
d0096326_138328.jpg


店内のテレビは韓国ドラマがながれていて、若者に紛れて中年層のおばさまたちのグループもあったりと、これまた韓国にでも来たような・・・
d0096326_1495924.jpg


d0096326_1593833.jpg


d0096326_1595780.jpg


韓国の焼肉って豚なんですね~。それも厚くてびっくり!
d0096326_201833.jpg


野菜にお肉とお味噌をのせ包んでいただきますが、とっても美味しくてパクパクいけちゃいます^^
d0096326_204051.jpg



そして日曜のクラス終了後・・・
先生を連れて長浜の屋台へ。
d0096326_2152891.jpg


新しくなった元祖長浜にしてみましたが、麺がたっぷり入っていて食べ応えあり。
昔のように美味し~って感じではないけど、汗を流しながら楽しくいただきました^^
d0096326_216549.jpg


d0096326_2163439.jpg


d0096326_216552.jpg


大濠の花火の前で、駐車場はもう満車。
お客さんも少なくてラッキー!
夜はこれからなんだろうな。
[PR]
by melissa-aroma | 2010-08-07 00:40 | comida
<< 解禁石鹸 楽しい試み >>