博多・十日恵比寿

d0096326_122113.jpg


d0096326_1384831.jpg


今年は十日恵比寿に行ってきました。
博多の十日恵比須は、1月8日を初恵比須、9日を宵恵比須、10日を本恵比須、11日を残り恵比須と呼び、ふだんは静かな十日恵比須神社も、この時は商売繁盛を願う参詣客がこんなに沢山集まります。


d0096326_1244913.jpg

参道の両側には露天がずらりと並び、熊手や招き猫など縁起のいい物が勢ぞろいします。
それに、うふふ。
私達は食べ物目当て♪
東京ケーキもありましたよ~^^たこ焼き、イカ焼き、お好み焼き、焼きリンゴ、焼きとうもろこし・・・
焼き物ばかりですね~そういえば(笑)
屋台だからそんなものですね^^


d0096326_1484453.jpg


d0096326_126505.jpg


d0096326_1271090.jpg


なんといってもちょっと高いけど福引はついついやってしまいます。マイクを使って当たりくじを読み上げるので大声が響きわたって十日恵比須の雰囲気を盛り上げてくれるのです。


博多の芸妓さんも来るようですよ。みなさんこれがお目当てらしいです♪写真がないのでご覧下さい


d0096326_1491741.jpg

お好み焼きを食べ、甘栗を久しぶりに買って帰りました。
来年はえびす銭をいただきに参ります~♪
[PR]
by melissa-aroma | 2010-01-23 02:04 | fiesta
<< エコバスケット 欲しかったカレンダー >>